親知らずを他の奥歯に移植する歯牙移植の成功率はどの程度なのでしょうか。

また、歯牙移植を受けた方の成功例・失敗例・後遺症例などが記載されたブログ等はあるのでしょうか。歯牙移植を得意にされている歯科医院等もあれば教えてください。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/15 10:22:31
  • 終了:2012/02/19 19:28:06

ベストアンサー

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/02/15 14:39:59

ポイント50pt

>歯牙移植。成功率?
歯牙移植、歯の銀行について調べてみました。

歯チャンネル88というサイトの歯科相談室で、5人の歯科医師が回答しています。
歯牙移植の成功率、術後の経過など詳しく知りたい。
歯の銀行について 「親知らずは残すべきだった?」

テレビ東京 カンブリア宮殿、歯の銀行
・NHK報道、歯の銀行1歯の銀行2
移植の成功率について
歯の3D・光造形モデル移植治療
自分の歯を冷凍保存し、将来の歯のトラブルに備える!



>成功例・失敗例・後遺症例などが記載されたブログ(等)
いい歯医者はどこに?と悩んでいる患者にとって、参考になるサイトが、G.V. BLACK DENTAL OFFICEです。普通に治療を受けるのは困難だと思われますが、歯の治療をするうえで勉強・参考になるのでは。と思います。
また、以前、歯牙移植について放送されていましたが、条件に合った健康な親知らずはなかなかない。と言っていました。
成長因子を使い歯牙移植
俺の歯牙移植体験記

>歯牙移植医院
歯の銀行協力歯科医院一覧リンク集に、お近くの歯科があるかもしれません。
・良い歯医者さん紹介サイト(あいぼりー歯の相談室)

治療の説明を丁寧にして、実際の治療で手を抜く。こういう歯科医がけっこう少なくないようです。いい歯科医を探すのは大変ですよね。私も探しているところです。

その他の回答(2件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/15 13:12:34

ポイント40pt

1973~1985年までに自家歯牙移植された370本の歯牙の1~13年間の予後調査の結果その成功率は平均98%であった。
http://www.sugiyama-dental.com/siga/houhou.html

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/02/15 14:39:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

>歯牙移植。成功率?
歯牙移植、歯の銀行について調べてみました。

歯チャンネル88というサイトの歯科相談室で、5人の歯科医師が回答しています。
歯牙移植の成功率、術後の経過など詳しく知りたい。
歯の銀行について 「親知らずは残すべきだった?」

テレビ東京 カンブリア宮殿、歯の銀行
・NHK報道、歯の銀行1歯の銀行2
移植の成功率について
歯の3D・光造形モデル移植治療
自分の歯を冷凍保存し、将来の歯のトラブルに備える!



>成功例・失敗例・後遺症例などが記載されたブログ(等)
いい歯医者はどこに?と悩んでいる患者にとって、参考になるサイトが、G.V. BLACK DENTAL OFFICEです。普通に治療を受けるのは困難だと思われますが、歯の治療をするうえで勉強・参考になるのでは。と思います。
また、以前、歯牙移植について放送されていましたが、条件に合った健康な親知らずはなかなかない。と言っていました。
成長因子を使い歯牙移植
俺の歯牙移植体験記

>歯牙移植医院
歯の銀行協力歯科医院一覧リンク集に、お近くの歯科があるかもしれません。
・良い歯医者さん紹介サイト(あいぼりー歯の相談室)

治療の説明を丁寧にして、実際の治療で手を抜く。こういう歯科医がけっこう少なくないようです。いい歯科医を探すのは大変ですよね。私も探しているところです。

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/02/18 18:45:58

ポイント20pt

親知らずを他の奥歯に移植する歯牙移植の成功率はどの程度なのでしょうか。

実際の歯の移植の成功率
http://siretukyosei.com/haisyoku.html

移植には使用可能な健康な親知らずが生えていることが、移植の最低条件です。ただし、場合によっては親知らず以外の歯を移植の歯として用いることもあります。親知
らずを移植する場合には保険適応となることがありますが、親知らず以外の歯を移植する場合には一切保険は利きません。 その場合歯を意図的に一度抜いて、抜いた穴を掃除すると同時に歯を治療し、もとの穴に戻す処置です。 この場合、使いたいのは根っこですから、その安寧を得るために歯肉から上に出る部分は切り落とし、歯肉を縫います。成功率を上げるためには移す歯の歯根面に60%程度はついていないと成功は難しいと思います。再植の成功率はほぼ100%ですが、移植は90%強でしょう。


歯牙移植を受けた方の成功例・失敗例

歯牙移植の成功と失敗談について
http://remark-transplant.dental-may.com/seiko/0004.html

歯牙移植が失敗してしまう例で挙げられる原因は、歯根膜が関係しています。
歯牙移植では、歯根膜は重要な役割をしています。
歯根膜とは、歯の根っこを囲んでいる重要な膜です。
この歯根膜に傷つけられたり、長時間にわたって放っておくと
歯に栄養分がうまく行き渡りません。
これが原因で失敗したという例があります。


後遺症例など

親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-245.html

歯牙移植を得意にされている歯科医院等

http://www.ha-channel-88.com/tooth_transplantation/

歯牙移植は全ての歯科医院で行われているわけではありませんので、歯牙移植について検討をされるのであれば、普段から歯牙移植を行っている歯科医院を探して相談する必要があります。


歯牙移植 堀内歯科医院
http://www.horiuchi-dental.com/happy/5031/5031.html
中野歯科クリニック 
http://www.nakano-dc.com/treat-transplant.htm

コメントはまだありません