スポーツ選手がケガをしないように行っている、珍しい予防法、面白い取り組み、心がけていることを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/16 05:41:23
  • 終了:2012/02/23 05:45:02

回答(3件)

id:nokonoko12 No.1

nokonoko12回答回数153ベストアンサー獲得回数22012/02/16 07:36:06

ポイント34pt

神経筋ウオームアップでスポーツ選手の脚のケガが減少
http://kenko100.jp/news/2012/02/03/02

id:taka168

具体的に誰がやっているのですか?

2012/02/16 09:52:23
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/16 07:37:00

ポイント33pt

インナーマッスルを鍛える。

古伝空手の型に学ぶ肩のインナーマッスルの作用

http://www.naturalbody.jp/vol070.html#m070p03

id:taka168

具体的に誰がやっているのですか?

2012/02/16 09:52:38
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/02/18 22:12:22

ポイント33pt

炭酸泉
http://www.foomac.jp/kouka.html

炭酸泉に入浴すると、細かい泡が肌の表面に付着してきます。この泡は、気泡が溶けずに残った炭酸ガスです。この泡が皮膚から吸収されると、血管を拡張させ血流をよくします。その結果、末梢神経、毛細血管が刺激され、皮膚疾患の改善に役立つのです。

血流悪化により皮膚の状態が悪くなった場合などは、炭酸泉入浴を1回30分、週5回の入浴を4週間続けて、皮膚組織の酸素の圧力が上昇したという結果も出ているようです。(※効果には個人差があります)

さらに炭酸ガスは筋肉に吸収されるというデータも示されてきていて、トレーニング終了後に炭酸泉入浴をするスポーツ選手も増加中です。。

筋肉疲労の緩和、ケガの予防に役立てられますね。

このような感じで良いでしょうか?

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