映画「カサブランカ」の映像を、本に掲載したいんですが


掲載許可はどの会社に打診したらいいのでしょうか?

カサブランカは著作権では時効では?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/16 19:13:24
  • 終了:2012/02/16 22:35:03

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/16 20:12:04

著作権切れており、パブリックドメインになってますので掲載許可は不要です。

カサブランカ (映画) - Wikipedia

本作は、作品中に著作権表記があるものの公開時期が古く、リニュー(著作権更新手続き)が行われなかった事から、公開当時のアメリカの法律(方式主義)により権利放棄とみなされ、アメリカにおいてはパブリックドメインとなった。

DVD・BD
ワーナー・ブラザーズは、オリジナル・ネガフィルムから製作したデジタルリマスター版の正規盤DVD・BDを、ワーナー・ホーム・ビデオから発売している。
また、日本では著作権の保護期間が完全に終了(公開後50年と監督没後38年の両方を満たす)したことから、パブリックドメインDVDも複数の会社から発売されている。


※関連サイト
 パブリックドメインDVD - Wikipedia

「ローマの休日」、「シャレード」、「カサブランカ」など、原語が英語のパブリックドメイン映画を活用したDVD付き英会話テキストがいくつかの出版社から発売されている。映画に付随する脚本、台本、音声から書き起こしたセリフなども映画本体と同じくパブリックドメインであるために可能になったものである。




ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを見る
id:kumonoyouni

日本国際映画著作権協会 / JIMCA / JIMCAについてに問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

2012/02/16 21:48:45
id:nanacorp

そんなのがあるんですね。 これはどうもありがとうございました。

2012/02/16 22:34:13

その他の回答(1件)

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/16 20:12:04ここでベストアンサー

著作権切れており、パブリックドメインになってますので掲載許可は不要です。

カサブランカ (映画) - Wikipedia

本作は、作品中に著作権表記があるものの公開時期が古く、リニュー(著作権更新手続き)が行われなかった事から、公開当時のアメリカの法律(方式主義)により権利放棄とみなされ、アメリカにおいてはパブリックドメインとなった。

DVD・BD
ワーナー・ブラザーズは、オリジナル・ネガフィルムから製作したデジタルリマスター版の正規盤DVD・BDを、ワーナー・ホーム・ビデオから発売している。
また、日本では著作権の保護期間が完全に終了(公開後50年と監督没後38年の両方を満たす)したことから、パブリックドメインDVDも複数の会社から発売されている。


※関連サイト
 パブリックドメインDVD - Wikipedia

「ローマの休日」、「シャレード」、「カサブランカ」など、原語が英語のパブリックドメイン映画を活用したDVD付き英会話テキストがいくつかの出版社から発売されている。映画に付随する脚本、台本、音声から書き起こしたセリフなども映画本体と同じくパブリックドメインであるために可能になったものである。




ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを見る
id:kumonoyouni

日本国際映画著作権協会 / JIMCA / JIMCAについてに問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

2012/02/16 21:48:45
id:nanacorp

そんなのがあるんですね。 これはどうもありがとうございました。

2012/02/16 22:34:13
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242012/02/16 20:39:03

多分、最初の方が書いていることであってるんだと思いますが、Wikipedia に情報のネタ元 (References) が書いてないのが気になるんですよね。
本だということなので、音楽とか歌のことは気にしなくても良いと思いますが、カラー化された版は、別途、著作権が認められているようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Casablanca_%28film%29

Colorization
  ...
The Library of Congress deemed that the color change differed so much from the original film that it gave a new copyright to Turner Entertainment.


絵を引っ張ってくるのは、多分、市販の DVD だと思うのですが、それに著作権に関する表記があるのではないでしょうか。
それに従えば良いと思います。

id:nanacorp

奥が深いですね。 原稿できてから著作権協会に問い合わせしてみます。

いろいろありがとうございました。

2012/02/16 22:37:56

コメントはまだありません