php5.1.6でMySQL5.0でサイト作っています。

Amazonでログインすると『おすすめ商品』を紹介していますが、これはどのような仕掛けになっているのでしょうか?
過去買ったもの、また持っているものの評価をもとに、統計を行っているのでしょうけど。
なんか統計学が必要な気がしますが、具体的にどのような方法なのでしょう?
DB設計などヒントでもいただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/16 21:49:16
  • 終了:2012/02/17 02:33:13

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/16 23:14:43

ポイント150pt

一般的にレコメンドと呼ばれる手法を用いています。

ECサイトのレコメンド技術を考える

http://japan.zdnet.com/web/sp_08ec/20372238/

Amazonがどのようなレコメンド技術を用いているかは、社外秘で分かりません。

VogooというPHPで書かれたGPLのレコメンドエンジンがあるので、試してみるといいでしょう。
http://sourceforge.net/projects/vogoo/

実用レベルので利用するのであれば、「さぶみっと!レコメンド」が導入しやすいでしょう。
http://recommend.submit.ne.jp/

id:seadwell

レコメンドという確立した技術があるのですね。知りませんでした。Vogooを早速いじってみます。ありがとうございます。

2012/02/16 23:37:36

その他の回答(1件)

id:tantawaan No.1

ターンタワン回答回数15ベストアンサー獲得回数32012/02/16 22:35:29スマートフォンから投稿

ポイント150pt

直接の回答はできませんが、次の本は参考になるはずです。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/475981339X

id:seadwell

こんな本があるのですね。さっそく注文してみます。

2012/02/16 23:33:53
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/16 23:14:43ここでベストアンサー

ポイント150pt

一般的にレコメンドと呼ばれる手法を用いています。

ECサイトのレコメンド技術を考える

http://japan.zdnet.com/web/sp_08ec/20372238/

Amazonがどのようなレコメンド技術を用いているかは、社外秘で分かりません。

VogooというPHPで書かれたGPLのレコメンドエンジンがあるので、試してみるといいでしょう。
http://sourceforge.net/projects/vogoo/

実用レベルので利用するのであれば、「さぶみっと!レコメンド」が導入しやすいでしょう。
http://recommend.submit.ne.jp/

id:seadwell

レコメンドという確立した技術があるのですね。知りませんでした。Vogooを早速いじってみます。ありがとうございます。

2012/02/16 23:37:36
  • id:tdoi
    協調フィルタリングとかで調べてみては?
  • id:seadwell
    『協調フィルタリング』このような知らない単語を教えていただくのはありがたいです。ありがとうございます。