【謎解き】一年越しクイズ

http://q.hatena.ne.jp/1297343372
↑こちらの質問から、連想される『作品名』を
http://d.hatena.ne.jp/granhateco/20120216/quiz
のコメント欄に記載ください。
(コメントは承認後に表示される設定です)
ポイントが欲しい方は回答欄へのご記入もお忘れなく。
(解答そのものやヒントになるようなのは記載NGです。回答欄には、コメントしたよ とか
なんか面白げなこととかを書いてください)
後々コメントで頂いた内容を返信コメントとして貼り付けます。
凝ったコメント(回答)にはポイントを多めに配分。
解答(正解者)のみの方は参加賞のみでございます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/16 22:54:22
  • 終了:2012/02/22 21:56:46

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/02/20 01:13:57

ポイント45pt

N菜は、何となく見当が付きましたが、8美やS夢が何か、まだ分かってません ><
もっと回答が付いてたら、どんな回答コメントを書くつもりだったんでしょうか。

当然(なにが)、未視聴です。

そうだ、ポイントのことがあったっけ。
http://storage.kanshin.com/free/.s.150x150/img_13/137835/1090404672.jpg

id:grankoyama

とりあえず戴いたコメントを掲載します。

「(質問者により削除しました)」ですか。
八割がた、こっち方面だとは思ってましたが、難しいっす。
コメントでの大サービスが無ければ、永遠にたどり着けませんでしょう。
最終的には、Wikipedia で確認しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/(質問者により削除しました)

2012/02/21 20:03:20
id:a-kuma3

名前じゃなくて、異名だったんですね >S夢

2012/02/22 11:43:24

その他の回答(2件)

id:SuzuP-waka No.1

笑那回答回数10ベストアンサー獲得回数12012/02/17 19:21:13

くそカスですみません・・・
一応かいてみましたwww

id:grankoyama

「自分的によくできたのだが・・・」
とかどーですか(氏www

笑那

と頂いているはずですが、良くわかりません。

2012/02/17 22:28:13
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/17 19:23:07

ポイント55pt

lionfanさんどこです... - ロボ - はてなセリフ

lionfanさんの質問、楽しかったな・・・
(私がしばらくお休みしている間に退会されてしまっていたようで・・・)

回答即オープンになったから、居場所なくなったと思っちゃったのかな?

他7件のコメントを見る
id:grankoyama

あとがきまでいただきました。
伏字処理が面倒だ。明日には締め切りなのでそれまで待ってもいいのですが……
えーい載せちゃえ。
本文中に引用をご使用されてますので、水平線で区切ります。
以下、次の水平線までが、いただいたコメント(一部質問者が伏字処理)




(あと書きを先に書いておきます)
ちなみに私の回答があってるか、あってないかは別にして、この結論に至る切欠になったのは以下の通りです。

正直、最初「占い」やコメント欄に惑わされましたが、質問本文をじっくり読むとその答えは意外に簡単に見つかりました。
気になったポイントは「にんじん嫌い」でした。登場人物が「にんじん嫌い」のであることは、まず間違いない。

その次に気になったキーワードは、難解にも思える「S夢」でした。私の場合、幸いなことに前回の間違った回答で「ソルジャー・ドリーム」に辿りつけていたので、戦士、戦争の話であると思いました。アニメで戦争と言えば、私が真っ先に思い浮かんだのはあの有名な「(伏字by質問者 だってこれが答えだもん)」でした。
そこで「(伏字) にんじん 嫌い」でググると、トップに「(N菜の恋人)」がヒットしました。

その後、物語を調べていくと「(N菜)」という女性が登場することが分かりました。
この「(N菜)」、(ある組織名、元々は人名)軍の「(S夢とも呼ばれる人)」と過去につきあった経験があることが分かりました。
この時点で、正解に近づいたと確信しました。

あとはコメント欄にぐらむすさんが転記してくれた通りですが、、、実はこの結論に至るまで『language of flowers』のヒントに大いに惑わされ、遠回りしてしまいました(苦笑)。


というのも、私がこのキーワードで気になったのがThe language of flowers 花言葉をさがして :ヴァネッサ・ディフェンバー,金原 瑞人,西田 佳子 | ポプラ社だったのです。

ヴィクトリア・ジョーンズは火事の夢ばかり見る。
夢の中ではいつも10歳の少女のままだ。生まれてすぐに母親に捨てられたヴィクトリアは無愛想で怒りっぽく、何人もの里親のもとを転々としてきた。心を閉ざした彼女が唯一信じたのは、9歳の時の里親・エリザベスが教えてくれた「花言葉」。
18歳の誕生日の朝、養護施設を卒業したもののお金も仕事もないヴィクトリアは、公園の茂みで眠るしかない。そんなある日、街の小さな花屋『ブルーム』を見つけて「花のことなら何かできるかもしれない」と直感し、ブーケを作って自分を売り込み、店で働き始める。お客が何を求めているかを察し、美しい花束を作って人々をしあわせにしてゆくヴィクトリア。その腕はたちまち評判になり、希望に満ちた生活を手にするかに思えたのだが……。

傷ついた記憶と葛藤しながら愛を求めて生きる人間たちを描いたこの物語は、世界が注目する新人作家の驚くべきデビュー作である。


この話にも「夢」というキーワードが出てきます。あらすじを読むと、「? アザミ」、「? 愛を知らない心」、「? 苔」とあり、苔は母性の象徴を表します。
調べてみると、この作品が出た時期は1年前のぐらむすさんの質問より後の話ではあることは分かったのですが、このベストセラーにヒントがあるに違いないと思い込み、

8美「最後に、1、2、3の数字で一番嫌いなのは?」
N菜(う~~ん、2は嫌いといえば嫌い?3もあんまり好きになれないけど、好きにならないと、、、やっぱり2かなぁ、、、)
8美「はい、そこまで」
N菜「絶句しちゃうぞ……」

の部分と関係あるのではないか?と深読みしようとしたのが間違いで、あとは

それが二人のため、ひいては世界のためになるでしょう

「世界」は名前なんじゃないか?とか、思考を巡らしていくうちに私の中でのストーリーはできあがりますが、該当する作品が見つかるはずもなく、、、
結局、事件は現場に戻れという鉄則にかえり、推理をやりなおしたのが先の話で、最後の最後に『language of flowers』と「(伏字)」に辿りつくことになりました。

あ~、すっきりした。もう、ハズれててもいいや。
久しぶりに、いい頭の運動をさせてもらいました(^-^)
ありがとうございました。



正解なんですが、他の方と到達プロセスが全く違いますね。
(他の方は、わたしの誘導に従って、『language of flowers』から占いを読み解いて
 正解にいたってるんですが、そこをショートカットされてます。
 これって素直に花言葉でよかったんですよ。)
実質的に追加ヒント無しで辿り着いてます。凄いです。出来るんですね。
ちなみに、S夢がソルジャー・ドリームなのはこじつけ。
真なるS夢はソルジャー・ドリームじゃないんですよ。あだ名です、異名。
ご丁寧に、いろいろとありがとうございました。

2012/02/22 00:24:53
id:kumonoyouni

なるほど、異名でしたか。結果的に正解でしたが、この点、私の調査不足でしたね。

2012/02/22 20:52:22
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242012/02/20 01:13:57ここでベストアンサー

ポイント45pt

N菜は、何となく見当が付きましたが、8美やS夢が何か、まだ分かってません ><
もっと回答が付いてたら、どんな回答コメントを書くつもりだったんでしょうか。

当然(なにが)、未視聴です。

そうだ、ポイントのことがあったっけ。
http://storage.kanshin.com/free/.s.150x150/img_13/137835/1090404672.jpg

id:grankoyama

とりあえず戴いたコメントを掲載します。

「(質問者により削除しました)」ですか。
八割がた、こっち方面だとは思ってましたが、難しいっす。
コメントでの大サービスが無ければ、永遠にたどり着けませんでしょう。
最終的には、Wikipedia で確認しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/(質問者により削除しました)

2012/02/21 20:03:20
id:a-kuma3

名前じゃなくて、異名だったんですね >S夢

2012/02/22 11:43:24
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/19 12:23:14
    ヒントです。【謎解き】と書いちゃいましたが、そんなに謎解きという感じでもないです。
    基本的に知識依存で問題設定に失敗して終わったのが元の質問。

    で、どうにか正解にたどり着くために、方法その1。
    ■質問者からの返信コメントに着目。
    2パートありますが、後半は占いですね。これって何占いなの(何を元にどういった手法で占っているのか)?
    それが判って、それを元に検索結果を見まくったら、答え関連(共通項とか)が見つかるかも。
    ただし、それはかなりの遠回り。追加ヒントを夜に出します。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/19 22:47:14
    『language of flowers』!
    運よく辿りつけたら儲けもの。
  • id:a-kuma3
    kumonoyouni さんとは、全く別のたどり方をしました。

    クイズ系で思い込みが良くないのは分かっちゃあいるんですが、「ぐらむす。さんなら、ガンダムに違いない」というところからスタートです。
    「ガンダム ニンジン 嫌い」でググると、「コウ・ウラキ」がトップで引っ掛かります。
    多分、これなんだろう、と。

    ただ、そこから先が進みません。
    Wikipedia を見ても、S夢が何か分かりません。
    1、2、3で、2が嫌いというのも、何を言ってるのかさっぱりです。

    「ま、まさか、ガンダムじゃないのか?」

    ここから無限地獄が始まります。
    「そういえば、ブログのアクセスがどうこうとか質問をしてたじゃなイカ。ゴーカイジャーネタか!」
    「まさか、アンパンマンじゃないよな」
    「かきつばたで、回答数 2回をうまく使ったのにひっかけて、別の質問が、回答のヒントになってるとか」

    さっぱりです (´・ω・`)

    カップヌードルのクイズのやつもさっぱり分からなかったし、今度も無理かなあ...
    一応、ウォッチだけはしておくか。

    で、コメントのヒントです。
    つかめる藁は、つかみつくしたつもりだったので、延髄反射で花言葉を調べてました。
    「ゼフィランサスって、どんな花なんだ」って感じだったんですけど(この時点で、ガンダムを忘れてる)、花言葉をひろって
    「ゼフィランサス ほおずき デンドロビウム ガーベラ」でググって
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%A8%88%E7%94%BB
    にたどりつき、「ああ、最初ので良かったんだ」と、納得しました。


    回答を投入した後で、Wiki とか読んでたら、「核を動力に」みたいのが何となく記憶があって、画像とか探したら、中途半端に見た記憶が。
    未視聴では、無かったです (^^;