1329496209 ★エスケープキーは、何から逃げているんですか? 

いつも決まった場所にいるようですが、何かにおびえているのでしょうか。
何から逃げているか分かれば、安心させてあげることができると思うんですが。

参考(goo辞書)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/28738/m0u/escape/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/18 01:30:12
  • 終了:2012/02/24 00:56:45

ベストアンサー

id:grankoyama No.26

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/02/19 00:06:59

ポイント20pt

f:id:grankoyama:20120219000417p:image:w500
f:id:grankoyama:20120219000416p:image:w500

id:a-kuma3

未来が読めずに、ESC が逃げ出してしまったキーボードがありました。
f:id:a-kuma3:20120218101729j:image:w300
[(http://www7.ocn.ne.jp/~hisao/image/8801KI.htm:title=配列の拡大写真あり)]

本当に逃げられちゃうと、もっと支障があるので、とりあえず一声かけておきました。
f:id:a-kuma3:20120219011414j:image
気持ちは、伝わったようです =)

2012/02/19 01:20:02
id:a-kuma3

リンクの張り方、間違えちった ><
(配列の拡大写真あり)

2012/02/19 13:32:59

その他の回答(37件)

id:pokemonagirarchi No.1

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72012/02/18 02:01:05

ポイント2pt

tabキーです。  たぶん。

id:a-kuma3

TAB とは、わりと仲が良いんだと思ってました :-O

2012/02/18 02:20:25
id:a-kuma3

TAB から逃げてるのだとしたら、このキーボードなんてかわいそうです。
f:id:a-kuma3:20120218101730j:image
http://halfkeyboard.com/halfkeyboard/index.html

2012/02/18 10:23:52
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4741ベストアンサー獲得回数7552012/02/18 02:29:01

ポイント10pt

      あなたの “手”(指)から逃げているのです。
http://www.partygoodsland.com/rb/new_2008/photo-add/802497.jpg

     通常、右利きの手から一番遠い位置に、おびえながら潜んでいるでしょう。

     怖がらせない為にも、絶対に“お手を触れないでください”

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

その昔、98 に陰りが見え始めた頃、ctrl の位置が変わってやりにくい、ということで ctrl と Caps Lock を入れ替えるツールが流行ったことがあります。
そういえば、ダイヤモンドカーソルとか、今も通じる言葉なんでしょか。

2012/02/18 16:42:04
id:monyot

ESCもその下のキー(半角、全角キー/ ~)と入れ替えられなくはないんですが、そうすると、日本語変換のときや、~ (チルダ)打つのが面倒なので、別の意味で問題が発生してしまい、あきらめました。CAPSとCtrlは今でも入れ替えてますが。

ダイヤモンドカーソル!いまの若手で知ってる人はいないんじゃないかしらと……

2012/02/18 20:09:41
id:bump0512 No.3

bump0512回答回数10ベストアンサー獲得回数02012/02/18 02:37:18

ポイント2pt

wikiによれば、元々現在の操作から脱出することを意味してたので、特殊な役目を
果たすということで
キーボード入力中に誤って押されないようにおびえ、逃げているんではないでしょうか?

id:a-kuma3

誤って押してしまうとやばいのは Enter の方だと思うんだが...
性格の違いなんでしょうか。

2012/02/18 02:49:27
id:fmht7 No.4

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/02/18 04:30:43

ポイント2pt

無限ループですね。

id:a-kuma3

また、よく見かけるのが嫌ですねえ。
for (;;) {}

2012/02/18 09:32:04
id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/18 06:55:48

ポイント5pt

コンピュータのガチガチ仕様から逃げている


暴走している時にはESC
モード切替にESC
入力できないキーコードにESC

id:a-kuma3

逃げてるのに、必要とされてるんですか。
ちょっと、かわいそうです (´・ω・`)

2012/02/18 09:33:31
id:amai_melon No.6

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/02/18 07:27:25

ポイント2pt

ユーザーの束縛

他1件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

事あるごとに押してませんか?
意味もなく連打してませんか?
気が付いたら左手で触ってませんか?

2012/02/18 11:47:01
id:a-kuma3

の後には、必ず ESC だからなあ。
奥手なのか? > ESC

2012/02/18 12:19:08
id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/02/18 08:22:44

ポイント10pt

視線から逃げているのかなと思います。

ラバーマスク ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ

ラバーマスク ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ

すみっこでじっとプルプルと、みつから無いように><

id:a-kuma3

普段、キーボードは見てないんですけどね。
言われて、つい、気になって、凝視しちゃいました。

2012/02/18 09:37:52
id:mezala No.8

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182012/02/18 08:43:50

ポイント10pt

あなたの左手の指から。

相当のパーソナルスペースが必要なコなのです。
メタキーにはAltを使ってよ,と。
その結果,Altキーだけが磨耗します。
f:id:mezala:20120218082750j:image

でも,[半・全]と入れ替えられているのが不満らしい。

id:a-kuma3

ノートブックだと、狭くてストレス溜まっちゃうのかなあ。
emacs は使わないので、ESC にはいてもらわないと困るのですけど、もうちょっと遠くにいても大丈夫かな。

2012/02/18 09:46:10
id:mezala

あ,viでしたね。外しました。
どこにいてもホームから遠いけれど,逆に目立ってしまう高嶺の花か(違

2012/02/18 09:54:02
id:cormu923 No.9

交輪 行方回答回数58ベストアンサー獲得回数32012/02/18 09:28:55

ポイント2pt

ビックリしている奴から逃げたいんだと思います。

id:a-kuma3

  ε==!  ε=== ESC

2012/02/18 11:03:26
id:yurumisuto No.10

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/02/18 09:38:51

ポイント2pt

現実から逃げている

id:a-kuma3

http://image.rakuten.co.jp/arch/cabinet/00159186/img57096365.jpg

2012/02/18 11:08:12
id:fmht7 No.11

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/02/18 09:55:31

入力モードからコマンドモードへの切り替えですね。

あ、vi使いでしたので、良く意味もなくesc連打してました。

id:a-kuma3

入力モードから逃げてる?
いや、入力モードから逃がしてくれてるのか。

2012/02/18 12:16:05
id:fmht7 No.12

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/02/18 09:57:21

ところで、通は"Ctrl+["で素早く逃げられると聞きましたw

id:a-kuma3

ESC に逃げ切られてしまった場合の、代替措置ということでしょうか。

2012/02/18 11:11:54
id:windofjuly No.13

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/18 10:11:00

ポイント20pt

逃げているのではなく、逃げづらくするために離れたところにいるようです

大昔は手前にPOWERなるものが存在し、いつでも完全停止させて逃避できました(ウソ)
とある島国では全ての作業をSTOPさせてしまうツワモノが存在していたこともあります
これら同様に、いずれ、ESCAPEも消えてしまうのかもしれません・・・


http://homepage2.nifty.com/m_iwata/honsitu.html

http://nkmm.org/yagura/kbd/


キー、逃げ出したあと・・・
http://www.geocities.jp/kzfee15blue/rev/kubkey1.html


追記:
面積の少ない場所では小さくなることで対処しているようです
http://ykr.ykr414.com/2010/04/13/thinkpad-t410-photogallery/

寛容なツワモノもいるようですが・・・

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

ESC に逃げ切られると、PANIC になってしまうですね ><
f:id:a-kuma3:20120218151043j:image

2012/02/18 15:12:21
id:windofjuly

陰謀で画像リンクが切れました・・・orz

2012/02/18 16:38:06
id:Wonderful-starry-sky No.14

ターボくん回答回数34ベストアンサー獲得回数32012/02/18 10:16:37

ポイント2pt

社会から逃げてるんですよ←

id:a-kuma3

http://image.rakuten.co.jp/arch/cabinet/00159186/img57096365.jpg

2012/02/18 11:10:42
id:Wonderful-starry-sky

Esc{逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ)

2012/02/18 13:08:43
id:ryoya331 No.15

ドラクエやってるひと回答回数26ベストアンサー獲得回数02012/02/18 11:41:13

ポイント2pt

左手からにげているんですよ

id:TransFreeBSD No.16

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682012/02/18 11:57:16

ポイント10pt

逃げているのではなく追われているという説を唱えてみます。
microsoftの陰謀で、ctrl, alt, delの三人組に追われているんだと思います。
実はcやnといったキーからもひそかに狙われていると言う話もあります。
a-kuma3さんはご愛用の様ですが、世間一般ではかなり追いやられあんなところに。

これからも応援してあげてください!

id:a-kuma3

陰謀か。
ctrl + shift + ESC とか、Alt + ESC とか、よく使うからなあ。
相性悪いんか。悪いことしたな...

2012/02/18 12:14:10
id:kou-tarou No.17

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/02/18 12:23:24

ポイント10pt

堀をめぐらしたEsc城。眼下に出城・城下町が見えませんか・・・
出城・城下の炎上に備え、Esc城は火の粉から逃げているんです。

火の粉が飛んできたら、いざ出陣!
出陣前には、ビビるもんですよ・・・

id:a-kuma3

これか!
http://www.blackberrydownload.net/img/castle-escape.png

2012/02/18 12:29:51
id:kou-tarou

おぉ…流石です^^

2012/02/18 13:31:42
id:kpby2751 No.18

kpby2751回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/02/18 14:30:10

ポイント2pt

よく右手で壊す人がいるからさけて左上にいるんですよ。 いつも見失ってしまうんです。

id:a-kuma3

右手でよく使う BS は、戻ってきてくれるんですけどねえ。

2012/02/18 15:39:02
id:o_p No.19

o_p回答回数16ベストアンサー獲得回数22012/02/18 16:07:57

ポイント2pt

Enterキーから逃げています

id:a-kuma3

Enter キーの矢印は「追いかけろ」って意味だったのか。
f:id:a-kuma3:20120218163049j:image
そう思うと、右側のキーの幾つかに追いかけられてるような気がしてきました。

2012/02/18 16:33:45
id:mafucode No.20

ふこ回答回数49ベストアンサー獲得回数12012/02/18 16:56:22

ポイント5pt

フルスクリーン限定で
やる気がないのに仕事はある
そんな現実から逃げるためではないでしょうか?

id:a-kuma3

で、現実から逃げてしまった ESC の所有者が、質問をするという流れになるのですか…
My ESC key wont work! - The Gearbox Software Forums
Escape key will not work

2012/02/18 17:16:13
id:amisio No.21

あめいろ。回答回数38ベストアンサー獲得回数02012/02/18 19:11:03

ポイント2pt

右手から逃げているんじゃないですか?左手だと近いけど、右手では押しませんよね、たぶん。過去に右手となにかあったんですかねw 同じような解答あったらすみません。

id:a-kuma3

f:id:a-kuma3:20120218193238j:image

2012/02/18 19:34:07
id:amisio

www

2012/02/18 19:42:29
id:aaassst No.22

M.T.回答回数50ベストアンサー獲得回数52012/02/18 20:36:33

ポイント5pt

それ以外のすべてのキーから、
なぜかといいますと、私は昔のパソコンでエスケープキーを何回も使っていました、けれどそのときのエスケープキーの役割がすべて強制的なプログラムの終了であり、現実の世界でいうと自分が嫌な場面にあったときすぐに逃避することができる手段に例えることができたのですね...
エスケープキーは「自分はいつも現実逃避しかすることができない、こんな自分を心から受け入れてくれるキーはいるのだろうか」と思って、いつも左端で自分の存在感を消しているないかと思います。

(少し悲しいキーですね...)

id:a-kuma3

もしかしたら、他のキーも ESC から逃げてるかもしれないのか。
なんとなく、超人ロックを思い出してしまいました。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/510ARBP61EL.jpg

2012/02/18 21:00:19
id:aaassst

ほうほう...

2012/02/18 21:51:55
id:takato1102 No.23

ドデデ大王回答回数36ベストアンサー獲得回数02012/02/18 20:54:05

ポイント2pt

追いかけてくる esc F1F2F3F4
から逃げているのではないでしょうか? 

id:a-kuma3

そんなに近くじゃ、必死に逃げないと

  ESC ===3  F1,F2,F3,F4 ==3

2012/02/18 23:49:47
id:nootbook No.24

クォート回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/02/18 23:38:22

ポイント2pt

あなたがそっと優しくすればいいですよ

id:a-kuma3

え、ぼくから逃げてるの?
ほかのみんなのところでは、逃げてないのかな…

あ、しまった! また…
f:id:a-kuma3:20120218153718j:image

2012/02/18 23:52:03
id:furaigon2010918 No.25

red=perma回答回数50ベストアンサー獲得回数122012/02/18 23:46:46

ポイント2pt

逃げているのではなく、ハブられている気がします・・・

id:a-kuma3

このキーボードだったら、仲良しでしょうか。
f:id:a-kuma3:20120219003106j:image
大きい画像

2012/02/19 00:34:18
id:grankoyama No.26

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/02/19 00:06:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

f:id:grankoyama:20120219000417p:image:w500
f:id:grankoyama:20120219000416p:image:w500

id:a-kuma3

未来が読めずに、ESC が逃げ出してしまったキーボードがありました。
f:id:a-kuma3:20120218101729j:image:w300
[(http://www7.ocn.ne.jp/~hisao/image/8801KI.htm:title=配列の拡大写真あり)]

本当に逃げられちゃうと、もっと支障があるので、とりあえず一声かけておきました。
f:id:a-kuma3:20120219011414j:image
気持ちは、伝わったようです =)

2012/02/19 01:20:02
id:a-kuma3

リンクの張り方、間違えちった ><
(配列の拡大写真あり)

2012/02/19 13:32:59
id:tomomi0427 No.27

スパアイ回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/02/19 11:41:23

ポイント2pt

エスケェプされることから逃げているのではないでしょうか((

言った本人何言ってるかさっぱりピーマン。これはひどい

id:a-kuma3

言った本人何言ってるかさっぱりピーマン。これはひどい

f:id:a-kuma3:20120219205500j:image

2012/02/19 20:56:00
id:panbora No.28

ぱんどらくん回答回数15ベストアンサー獲得回数22012/02/19 12:04:37

ポイント2pt

逃げているのではなくハブなのでは

id:a-kuma3

逃げませんよ、ハブは。
f:id:a-kuma3:20120219210338j:image:w300
ちがう?

2012/02/19 21:07:06
id:alphagunman No.29

alphagunman回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/02/19 15:21:32

ポイント5pt

以前、夢.exeからESCで現実に還ってきたことを思い出しました。
ESCは逃げているのではないのかもしれませんよ。

id:PALKIA99Lv No.30

PALKIA99Lv回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/02/19 16:01:21

ポイント2pt

連打して壊れるとゆうただの想像から逃げてるのではないですか?

id:a-kuma3

http://livedoor.blogimg.jp/ks_dee_game/imgs/d/5/d5badbf5.jpg
連打するのは、こういうキーだけだよ、って、どうしたら伝わりますかねえ。

2012/02/19 21:21:15
id:nyobunaga618 No.31

にょぶながのげぼえ回答回数33ベストアンサー獲得回数22012/02/19 18:26:50

ポイント2pt

過去

id:a-kuma3

http://tod.tbs.co.jp/item/2219/thumbs/set-21323-320.jpg

2012/02/20 00:14:55
id:run75 No.32

らん回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/02/19 18:32:28

ポイント2pt

乱暴な人間がキーボードを力強く叩くとき隅っこにあれば、叩かれることは多くないと思います。
ということで、「乱暴な人間の手」ということでどうすか?

id:a-kuma3

特に打たれ弱そうな ESC を見つけました。
http://wvjvnw.blu.livefilestore.com/y1pVbodRXopbvs-uV967h0hLW4d8vK5sJH42wfK0DvZtxgfW7FGxwaOVlU_pRHLcBvOEC5DFZaEUt68TqicV5QRGwJJ3R94M72U/IMG_6728.jpg

2012/02/19 23:46:23
id:matsunaga No.33

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872012/02/20 14:32:21

ポイント10pt

ものすごくマジレスしますと、
ものごとを確定することから逃げ続けているのです。
パソコン界のちゃぶ台返しとも呼ばれ、ESCさんはパソコン人生の選択において常に前言を撤回する頑固おやじとされています。

ただし、「再チャレンジ」だとか「自己破産」とか「足を洗う」ときのきっかけにもなるようで、「ガラガラポン」とか「一回チャラにする」ときには抜群の決定力を発揮するらしいですから、捨てたものではありません。

なお、国連でESCさんは「経済社会理事会」という重役を担っています。
また、2012年秋以降、ESCさんは「横滑り防止装置」という名前ですべての新型車に装着が義務づけられることとなり、さらに活躍の場面が増えています。

id:a-kuma3

頑固おやじだったり、役に立ったりと忙しいですね。

ESC さんは、他にもたくさんいたのですね。
地球シミュレータセンター (The Earth Simulator Center)
環境安全研究センター (Environmental Science Center)

あ、壊れた ><
f:id:a-kuma3:20120221013833j:image

2012/02/21 01:40:46
id:echo79 No.34

響(79)回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/02/20 19:34:04

ポイント10pt

もしかして、Escさんは逃げていないのではないでしょうか。

あの名は、きっと役割なのです。
「切り替え屋」のShiftさん、「入れ屋」のEnterさんのように。
つまりEscさんは「逃し屋」です。押せば結構な確率で逃げられる。

しかし「逃げる」という選択肢は、少なからず後退や停滞を伴うものです。
作業のスピードや確実性の向上のためには、逃げる回数は少ない方がいい。
逃げ癖がつくと、人は成長しない。

だから、Escさんは、自らあの辺境にいることを望んだのではないでしょうか。
私たちのために。
「頑張れ、諦めるな。でも、もし本当にどうしようもなくなったら、俺が逃がしてやる」と。
手首から一番遠い場所から、私たちの作業と成長を見守り続けている、そんな気がします。

あと我々に激甘なCtrlさんとZさんのことは、大変毛嫌いしてるのではないかと思います。

妄想失礼致しました。

id:a-kuma3

逃げてるんでは無くて、逃がしてあげるからこその名前だったのですね。
f:id:a-kuma3:20120209013749j:image

2012/02/21 00:21:56
id:NazeNani No.35

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762012/02/20 19:52:47

ポイント15pt

↓こういうエスケープ困難な利用者の場合、視界に入りにくいグッドポジション♪



また、エスケープキーさんが、私のチョコレートでベタベタだった手からも
「逃げて」いたのは、過去の話になるかも知れません。
やがて訪れるであろう、堂々と「1」の上の最前線に立ちはだかる姿の
未来への夢想から、今は端っこに蘢って作戦を立てているだけだと思います。
いつの日か、エスケープ(自由になる)日を夢見て…。

(でも今はまだあんまり用途がないので、現実逃避してるんでしょうね。)

id:a-kuma3

名前にとらわれず、いろいろ模索してるのですか。
ちょっと、とんがったやつがいるのを見つけました。
f:id:a-kuma3:20120221000122j:image:w250
http://store.shopping.yahoo.co.jp/donyabb/4548804859708.html

2012/02/21 00:05:32
id:saitoutomohiro-daisuki No.36

回答回数138ベストアンサー獲得回数152012/02/21 15:50:48

ポイント2pt

私から逃げている

id:a-kuma3

f:id:a-kuma3:20120222012434j:image

2012/02/22 01:26:42
id:rejend-of-zelda No.37

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12012/02/21 16:19:59

ポイント2pt

実はそう見せかけているだけなのです。
ですから、エスケープキーを助けてやることはできません。

id:a-kuma3

f:id:a-kuma3:20120222012332j:image

2012/02/22 01:27:30
id:remark56789 No.38

なまニク回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/02/22 17:59:07

TABキーだと思います

id:a-kuma3

f:id:a-kuma3:20120224004124g:image
というのは、ネタ系質問には通用しないゼ (`・ω・´)キリッ

2012/02/24 00:43:39
  • id:a-kuma3
    いろんな回答をありがとうございました。
    ぼくの身近にいる ESC くんの気持ちは、いまだ計りかねるところはありますが、多少は分かったような気になってます。

    妙な質問に、お付き合いしてくれた度合いを、勝手に想像してポイントを配分しました。
    絵を貼ってくれた回答が多少高めなのは、ぼくの好みでございます。

    ベストアンサーは、週末(いつの)にでも決めようかな、と思ってます。