チョコレートを食べすぎると、鼻血が出るといいますが、本当なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/18 14:40:11
  • 終了:2012/02/22 21:11:09

ベストアンサー

id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/02/21 22:25:50

最近は減ってますけど、
出る人もいます。

わたしのいとこは、子供の頃(5歳くらい)、
チョコレートを食べてよく鼻血を出していました。
チョコだけでなく、ピーナッツとかでも出てたと思います。

まだ子供で鼻の粘膜が弱いのとかもあって、
チョコのような栄養価の高いものを食べると血行がよくなりすぎて
のぼせたみたいになって、ちょっとしたことで鼻血が出るんです。
ほんとに面白いくらい、ちょっとチョコを食べ過ぎただけで
目の前で何度も鼻血を出してたのを実際に見ました。
わたしはチョコでは出ない体質だったので不思議でしょうがなかったです。

いとこの場合は子供だったら、ですけど、
普段の食生活や体質によって、大人になってもそういう人がいます。
藤子不二雄Aさんが『まんが道』で、
手塚先生の仕事を手伝いに行って鰻をご馳走になり、
鼻血を出すシーンがあるんですが、
本当にそういう体質なんだと何かの本で書いてるのを読みました。
実家がお寺なので普段から菜食で、肉や魚を食べたことがなかったんだそうです。

最近の人は子供の頃から栄養のあるものを沢山食べてますから、
チョコくらいで鼻血なんか絶対に出ないと思うんですけど、
昔(特に戦後すぐとか)はものがなくて、みんな栄養失調でしたから、
チョコで鼻血を出す人は多かったんじゃないでしょうか。

その他の回答(2件)

id:unagi22 No.1

ユリ回答回数65ベストアンサー獲得回数22012/02/19 15:27:16

そんなもんは出ませんよ

id:Harunyan1024 No.2

もりおかえらりえ回答回数61ベストアンサー獲得回数62012/02/20 00:44:14スマートフォンから投稿

嘘です✨
その決まり文句が誕生したのは戦後でした。当時アメリカ兵が日本の子供にわけあたえてたもの。チョコレート✨子供達はチョコにぞっこんです。しかしチョコレートは当時高価なものでそう簡単に手にはいれられませんでした。なので親たちは子供にチョコレートを食べると鼻血がでるという子供騙しをいって節約していたのだとか。そんな話を前テレビで聞きました!

id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/02/21 22:25:50ここでベストアンサー

最近は減ってますけど、
出る人もいます。

わたしのいとこは、子供の頃(5歳くらい)、
チョコレートを食べてよく鼻血を出していました。
チョコだけでなく、ピーナッツとかでも出てたと思います。

まだ子供で鼻の粘膜が弱いのとかもあって、
チョコのような栄養価の高いものを食べると血行がよくなりすぎて
のぼせたみたいになって、ちょっとしたことで鼻血が出るんです。
ほんとに面白いくらい、ちょっとチョコを食べ過ぎただけで
目の前で何度も鼻血を出してたのを実際に見ました。
わたしはチョコでは出ない体質だったので不思議でしょうがなかったです。

いとこの場合は子供だったら、ですけど、
普段の食生活や体質によって、大人になってもそういう人がいます。
藤子不二雄Aさんが『まんが道』で、
手塚先生の仕事を手伝いに行って鰻をご馳走になり、
鼻血を出すシーンがあるんですが、
本当にそういう体質なんだと何かの本で書いてるのを読みました。
実家がお寺なので普段から菜食で、肉や魚を食べたことがなかったんだそうです。

最近の人は子供の頃から栄養のあるものを沢山食べてますから、
チョコくらいで鼻血なんか絶対に出ないと思うんですけど、
昔(特に戦後すぐとか)はものがなくて、みんな栄養失調でしたから、
チョコで鼻血を出す人は多かったんじゃないでしょうか。

  • id:tazikisai-mukou
    (どの位かは分かりませんが)本当だと思います。
    それより、毎日チョコレートを食べ過ぎ、運動を十分にしないと、確実に肥満体になります。そして血糖値があがり、糖尿になります。・・・それでも続ければ「糖尿病」なるかも。