なんで飛行機って空を飛べるんですか?誰にでもわかるように簡単に説明してください!

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/18 23:18:02

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

飛行機がプロペラやジェットで前に進もうとすると、
翼によって空気を切り裂くことになります

翼の上側は丸く作られていて、
切り裂かれた空気は上側のほうが早く流れるようになります
(翼が丸くなっている分だけ長い距離を通るので、
 早く流れないといけない)

物体は早く動く水や空気に引っ張られるので、
空気を切り裂こうとするだけで上昇していきます
(引き揚げる力なので「揚力」と言います)

id:Harunyan1024

ほーー💡✨
なんとなーくわかった気がします(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございました!

2012/02/18 23:16:25
  • id:hathi
    鳥も、木の葉も、グライダーも、飛行機やロケット、スーパーマンも、空を飛びます。
    空気を切って進むようなものや、風が強く吹くようなときには、ものは空を飛ぶのです。
    凧(たこ)も、風が強く吹いて風を切るような関係になるので空を飛ぶのです。
    ヘリコプターの場合は、上についているプロペラの大きなのが空気を切るので、空に浮かべるのでしょう。
    野球の球やサッカーボールも、空気を切って進むので空を飛びます。
    空気を切って進むことができる力が懸かれば、飛行機も砲丸投げの重い球でも、何だって空を飛べるでしょう。
     
    気球やアドバルーン、ヘリウムの入った風船は、空気よりも比重が軽いので、空気に押し上げられる力が気球等に懸かるので、空を昇っていくのだと思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E5%9E%8B#.E7.BF.BC.E5.9E.8B.E3.81.A8.E6.8F.9A.E5.8A.9B.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません