1329583027 アンケートみたいな質問ってどーやったら作れるんですか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/19 01:37:10
  • 終了:2012/02/19 22:48:02

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842012/02/19 06:04:58

質問者さんはスマートフォンで人力検索をやっているようですから、
その場合はアンケート型の質問は作れません。

パソコンで
http://q.hatena.ne.jp/
↑ここを見に来れば作れますよ(やり方は最初の回答者の方がおっしゃるとおりです)。
 
スマートフォンで上記パソコン用ページを開こうとすると、
http://q.hatena.ne.jp/touch/
↑に飛ばされてしまい、パソコン用のページを見ることができないようです。

他1件のコメントを見る
id:Harunyan1024

できないわけだw
ありがとうございました❤

2012/02/19 22:47:51
id:chinjuh

xnissyさん、
スマホのブラウザで、http://q.hatena.ne.jp/touch/ を見に行くと、
確かに下の方にPC版というメニューがあるので、
「はてなトップ」を選ぶと、はてな全体のトップページ http://www.hatena.ne.jp/ が見られます。
しかし、左側に出てるサービス一覧から「人力検索」を選ぶと
http://q.hatena.ne.jp/touch/
やっぱりここに飛ばされてしまいます。
一周しました。次はどうすればいいでしょう。
 
スマホ用のブラウザにもいろいろあるので
もしかするとPC版の人力検索を開けるものもあるかもしれませんが、
うちでは上記のような状態なので「できない」のが仕様だと判断しました。
うちはソフトバンクの iPhone4 で iOS4.3 ブラウザはOSについてくる Safari です。

2012/02/20 06:03:50

その他の回答(1件)

id:tounatu No.1

tounatu回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/02/19 05:42:02

人力検索ページの右上に「アンケートする」とリンクがあるので、ここから作成できるんじゃないですか。

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842012/02/19 06:04:58ここでベストアンサー

質問者さんはスマートフォンで人力検索をやっているようですから、
その場合はアンケート型の質問は作れません。

パソコンで
http://q.hatena.ne.jp/
↑ここを見に来れば作れますよ(やり方は最初の回答者の方がおっしゃるとおりです)。
 
スマートフォンで上記パソコン用ページを開こうとすると、
http://q.hatena.ne.jp/touch/
↑に飛ばされてしまい、パソコン用のページを見ることができないようです。

他1件のコメントを見る
id:Harunyan1024

できないわけだw
ありがとうございました❤

2012/02/19 22:47:51
id:chinjuh

xnissyさん、
スマホのブラウザで、http://q.hatena.ne.jp/touch/ を見に行くと、
確かに下の方にPC版というメニューがあるので、
「はてなトップ」を選ぶと、はてな全体のトップページ http://www.hatena.ne.jp/ が見られます。
しかし、左側に出てるサービス一覧から「人力検索」を選ぶと
http://q.hatena.ne.jp/touch/
やっぱりここに飛ばされてしまいます。
一周しました。次はどうすればいいでしょう。
 
スマホ用のブラウザにもいろいろあるので
もしかするとPC版の人力検索を開けるものもあるかもしれませんが、
うちでは上記のような状態なので「できない」のが仕様だと判断しました。
うちはソフトバンクの iPhone4 で iOS4.3 ブラウザはOSについてくる Safari です。

2012/02/20 06:03:50
  • id:xnissy
    id:chinjuhさん、回答へのコメント欄が閉まっている(終了後は質問者・回答者以外は書き込めない)のでこちらで返信させていただきます。

    まず、当方の環境はauのiPhone4SでiOS 5.01、ブラウザは標準のSafariです。

    http://q.hatena.ne.jp/touch/ 下部の「PC版」から、直接 http://q.hatena.ne.jp/ に飛ぶことができます。“「はてなトップ」を選ぶと”というような選択肢は出てきません。そして、トップページの上部メニューからPCと同じように「アンケートを作成する」画面に飛ぶことができます。その先までは試していません。

    ただ、ヘルプの「リニューアルでの変更点」(http://q.hatena.ne.jp/help/renewal)によると、スマートフォンからのアンケートは有料、無料とも「不可」となっていますのでできないのが仕様かもしれません。

    同じiPhoneでも挙動が違うんですね。そういえば以前もauのiPhone4SとソフトバンクのiPhone4ではてなココの表示が違うという話がありましたし、はてなの機種判定ルーチンが何か変な気がします。