なぜ、ニコニコ動画とかに、「うごメモから来た」

と、書いちゃいけないんですか?
何か理由とかあるんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/19 07:58:02
  • 終了:2012/02/19 15:41:53

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/02/19 09:57:16

うごメモはDSiがあれば無料でできるということで一定数の大きな集団を形成してるんだけど、そこでネットを使ったコミニケーションを覚えた小学生が次のステップとして移行しやすかったのがニコニコ動画であったということです。
 
ニコニコ動画を利用するユーザー層はうごメモのユーザー層よりも年齢が高いわけですから、一定数の価値観やルールの違う集団の侵食はあらし行為と映りますから、うごメモ厨などと言って嫌うわけです。
 
はてな運営はうごメモで通報を通してネットのマナーやルールを学ぶ場として期待したかもしれませんが、かえってそこで悪いことを覚えて別のサービスに移行していく。うごメモがネットサービスの汚点となってしまわないか心配です。

他1件のコメントを見る
id:SALINGER

犯罪だという表現が適切かと言えばそうではないでしょうね。
うごメモ厨と言われ嫌われるということであって、何かの法律や規約に違反することではありません。
嫌われるきっかけというのはいろいろあると思いますが、その一つがニコ動をパクったメモから本家の動画に「うごから(うごメモで知ったので来た)」とむやみとコメすることで、うごメモって何?ってことで、それがにわかであり厨であると思われたことにあるわけです。
ただ、本質的には異質な物への恐怖なんだと思いますよ。

2012/02/19 15:41:14
id:rarua-83

なるほど、だから、「うごメモ厨はクソ」
とコメントがあったのですか。
わかりました。ありがとうございます。

2012/02/19 15:41:39

その他の回答(1件)

id:bressoneself No.1

せら(香椎)回答回数18ベストアンサー獲得回数32012/02/19 08:28:33

うごメモは、ガキの集まりという印象を受けているからだと思います。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/02/19 09:57:16ここでベストアンサー

うごメモはDSiがあれば無料でできるということで一定数の大きな集団を形成してるんだけど、そこでネットを使ったコミニケーションを覚えた小学生が次のステップとして移行しやすかったのがニコニコ動画であったということです。
 
ニコニコ動画を利用するユーザー層はうごメモのユーザー層よりも年齢が高いわけですから、一定数の価値観やルールの違う集団の侵食はあらし行為と映りますから、うごメモ厨などと言って嫌うわけです。
 
はてな運営はうごメモで通報を通してネットのマナーやルールを学ぶ場として期待したかもしれませんが、かえってそこで悪いことを覚えて別のサービスに移行していく。うごメモがネットサービスの汚点となってしまわないか心配です。

他1件のコメントを見る
id:SALINGER

犯罪だという表現が適切かと言えばそうではないでしょうね。
うごメモ厨と言われ嫌われるということであって、何かの法律や規約に違反することではありません。
嫌われるきっかけというのはいろいろあると思いますが、その一つがニコ動をパクったメモから本家の動画に「うごから(うごメモで知ったので来た)」とむやみとコメすることで、うごメモって何?ってことで、それがにわかであり厨であると思われたことにあるわけです。
ただ、本質的には異質な物への恐怖なんだと思いますよ。

2012/02/19 15:41:14
id:rarua-83

なるほど、だから、「うごメモ厨はクソ」
とコメントがあったのですか。
わかりました。ありがとうございます。

2012/02/19 15:41:39
  • id:go880
    そう書いたら書いた自分が消防に思われますし
  • id:furaigon2010918
    ときどきニコ動の派生作品がうごメモにあって、ニコ動にあることを知らないユーザー達が星を大量に付けるという事例があります。(ランキング参照)
    ニコニコ動画→うごくメモ帳 は結構ありますが、
    うごくメモ帳→ニコニコ動画 はほとんどありません。

    なかにはニコニコ動画のユーザーにも認められるような作品もありますけどね。
  • id:TAKATHIN
    敵意があるってところから、何らかの問題があったのでは?と思ったり。。。
    見てるから意識はありますし、はてなユーザーだったのはないでしょうか?
    ネトゲ兼うごメモをしている方は2chにいますし、ニコ動兼うごメモをしている方はvipにいたりします。
    匿名掲示板の『追いつめられて自演』と同じ感覚で取ってください。