「初めて来る場所なのにあれ?

この風景どこかで・・・。
そういえば夢の中で見たわ・・・。」
だったり、
「この会話のやりとり、
このシチュエーション何処かで・・・。
そういえば夢でこんなことあったわ・・・。」的な
事がかなり昔からあります。
その夢の大体はかなり古いものなのですが・・・。
皆さんもよくあるんでしょうか?
今日英検の控え室で最初の方の事がありました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/19 16:49:15
  • 終了:2012/02/19 19:05:04

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/19 17:10:59

既視感は統合失調症の発病の初期や、側頭葉てんかんの症状として多く現れることがあるが、健全な人に多発することも稀ではなく、一般的な感覚である。一般大学生の72%が経験しているという調査結果もある。

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F

既視感、あるいはデジャヴュといわれるもので、
珍しいことではないようですね。
わたしも、多くはないですが経験したことはあります。

id:gamewotaku

なんかスッキリしましたありがとうございますm(__)m

2012/02/19 19:06:55

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/19 17:10:59ここでベストアンサー

既視感は統合失調症の発病の初期や、側頭葉てんかんの症状として多く現れることがあるが、健全な人に多発することも稀ではなく、一般的な感覚である。一般大学生の72%が経験しているという調査結果もある。

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F

既視感、あるいはデジャヴュといわれるもので、
珍しいことではないようですね。
わたしも、多くはないですが経験したことはあります。

id:gamewotaku

なんかスッキリしましたありがとうございますm(__)m

2012/02/19 19:06:55
id:hubinn No.2

らーぜ回答回数72ベストアンサー獲得回数112012/02/19 18:02:26スマートフォンから投稿

私も、よくあります( ´ ▽ ` )
何かこう、友達と話してると
「…あれ?なんか知ってるような気がする…」
ってなんとなく思ったりします。
まぁ、これがデジャヴなんでしょうねw

コメントはまだありません