点、線、面のように

3次元の広がりを漢字1文字で表現する適切な文字は何でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/19 18:24:23
  • 終了:2012/02/20 09:23:23

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/19 18:35:13

「体」でしょうか。

「物事を成すには道程というものがある。
それは点々相連ねて線を成す。
線々相並べて面を成す。
面々相重ねて体を成す、ということだよ」

http://www.miyazaki-c.ed.jp/shintoku-ch/h23/gaiyou/dayori/40.pdf

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/02/19 18:29:45

「空」ですね。
色即是空、空即是色。

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/19 18:35:13ここでベストアンサー

「体」でしょうか。

「物事を成すには道程というものがある。
それは点々相連ねて線を成す。
線々相並べて面を成す。
面々相重ねて体を成す、ということだよ」

http://www.miyazaki-c.ed.jp/shintoku-ch/h23/gaiyou/dayori/40.pdf
  • id:tenori_lion
    tenori_lion 2012/02/21 10:29:29
    「面積」に対して「体積」だから、「体」に1票。
  • id:hathi
    点、線、面、体 でも良いですが、 宇 や 宙 でも良いのではないですか。
    感覚的には、
    線分⇒限定面⇒体 
    無限線⇒無限面⇒宙 のような感覚です。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337267633