【20世紀初頭のオランダの水防工事】

これからの日本には産官学が連携して行わなければならない課題が多々あります。
最近、あるシンポジウムで、20世紀初頭のオランダで「なんとか海」の水防整備工
事に関して、防波堤の高さなどの仕様を決める際に、政治家,著名物理学者,建築技
術者など多彩な分野のメンバーで構成された委員会で8年間もかけて検討した結果う
まくいったという成功例の話が紹介されました。
その「海の名前」や物理学者の氏名などを含めた具体的な話を知りたいのですが、ご
存知の方は教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/19 21:46:09
  • 終了:2012/02/21 07:53:46

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482012/02/19 22:26:30

私も知らないのでとりあえず調べました。
これでしょうか?

海の名前は「ゾイデル海」と「ワツデン海」

関係者
●物理学者 Hendrik Antoon Lorentz(ヘンドリック・ローレンツ)
●土木学者 H.ウォルトマン 
●建築技術者 Thijsse Johannes Theodoor

具体的な話は以下URLで
http://www.fnorio.com/0058resonance1/Zuidersee.htm

http://www.fujisan.co.jp/zasshi-kensaku.asp?sid=129478&q=%8Aw%8E%D2

http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I10975007-00


以下の、ゾイデル海プロジェクトも参照
http://www.raax.co.jp/rsr/Report/Netherlands_Italy/Netherlands_Italy.pdf

他2件のコメントを見る
id:hidding

Zuider Zee(ソイデル海)が1932年に締め切り大堤防の完成でアイセル湖になりました。オランダでこの作業で一番知られてるのはLely氏です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Cornelis_Lely

2012/02/20 00:09:22
id:mkonomi

コメントありがとうございます。
検索語:Zuiderzee Cornelis Lelyで検索して見つかった動画です。
De Afsluitdijk (Petra Kroon)
その動画の下のコメント欄(テキスト)が詳しいです。

2012/02/20 11:20:09

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482012/02/19 22:26:30ここでベストアンサー

私も知らないのでとりあえず調べました。
これでしょうか?

海の名前は「ゾイデル海」と「ワツデン海」

関係者
●物理学者 Hendrik Antoon Lorentz(ヘンドリック・ローレンツ)
●土木学者 H.ウォルトマン 
●建築技術者 Thijsse Johannes Theodoor

具体的な話は以下URLで
http://www.fnorio.com/0058resonance1/Zuidersee.htm

http://www.fujisan.co.jp/zasshi-kensaku.asp?sid=129478&q=%8Aw%8E%D2

http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I10975007-00


以下の、ゾイデル海プロジェクトも参照
http://www.raax.co.jp/rsr/Report/Netherlands_Italy/Netherlands_Italy.pdf

他2件のコメントを見る
id:hidding

Zuider Zee(ソイデル海)が1932年に締め切り大堤防の完成でアイセル湖になりました。オランダでこの作業で一番知られてるのはLely氏です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Cornelis_Lely

2012/02/20 00:09:22
id:mkonomi

コメントありがとうございます。
検索語:Zuiderzee Cornelis Lelyで検索して見つかった動画です。
De Afsluitdijk (Petra Kroon)
その動画の下のコメント欄(テキスト)が詳しいです。

2012/02/20 11:20:09
id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842012/02/19 22:33:42

物理学者とはローレンツですね。特殊相対論のローレンツ収縮に名前が残っています。
 綿密に計算・実験・設計・施工された堤防を彼が指導しました。
その海の名称は「ゾイデル海」です。

http://www.fnorio.com/0058resonance1/Zuidersee.htm

このドキュメンタリーで知りました。映像資料が豊富で見ごたえありました。
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=415315&eid2=000000

 上記の朝永の文章はこちらにもあります。
 

科学者の自由な楽園 (岩波文庫)

科学者の自由な楽園 (岩波文庫)

id:mkonomi

回答、ありがとうございます。
Discovery CHNNEL は興味ある話題を多数取り上げていますね。
残念ながら、私の環境では視聴できませんが・・・。

2012/02/19 23:04:12
id:mkonomi

>物理学者とはローレンツですね。特殊相対論のローレンツ収縮に名前が残っています。
>綿密に計算・実験・設計・施工された堤防を彼が指導しました。
The Zuiderzee project

《引用:コピペ》
The Nobel laureate H.A. Lorentz is not normally associated with the type of science that needs heavy numerical work to arrive at an answer. And yet, it was Lorentz who pioneered the numerical approach in hydraulic engineering.

2012/02/20 13:24:03
id:hidding No.3

リアナ回答回数17ベストアンサー獲得回数02012/02/20 00:03:31

1953年の洪水の後にdelta werken という安全性改善プロジェクトが始まりました。
メーンは北海(North Sea)セーランド州です。

詳しい情報のために次のリンクをチェックして下さい。
http://www.deltawerken.com/English/10.html?setlanguage=en

他3件のコメントを見る
id:hidding

はい、出身地はオランダです。正しい答えがもうありましたから関連情報を書くようになりました。

2012/02/20 14:51:07
id:mkonomi

日本語がおじょうずですね。
関連情報は回答欄に書くのではなく、関連する回答に付属するコメント欄、
あるいは下のコメント欄に書くのが正しいやり方です。
「はてなスタッフ」の方ですから承知されておられるとは思いますが。

2012/02/20 15:11:24

コメントはまだありません