AKB48より前に存在した「アルファベット大文字3文字の略称+数字二桁前後」の名称を教えてください。固有名詞または専門用語に限ります。


※RMB48(中国の人民元で48元)とかはダメです。
※アルファベット部分は必ず3文字の頭文字でお願いします。R25は対象外になります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/20 16:23:39
  • 終了:2012/02/25 23:57:28

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.11

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512012/02/21 23:59:53

ポイント25pt

>AKB48より前に存在した「アルファベット大文字3文字の略称+数字二桁前後」

という事は、“後”なら幾らでも真似したグループなどがいるけど、
“前”なら絶対に真似してないから、そういうのを という事ですよね?

それなら逆に秋元さんが影響受けたかも?の、

『MOB47』 (1983年~ スウェーデンのバンド)  
いろいろ調べましたが、意味は分かりません(^_^;

 ○○B47で似てなくもない?
https://files.nyu.edu/cch223/public/images/New/mob47_karnvapenattack.jpg

http://theworldisyours.txt-nifty.com/lowlife/2011/05/mob47back-to-at.html


★コレナニ? ↓
http://yfrog.com/obg1jdij


http://mitsurock.exblog.jp/10483534/
>「AKBはMOB47からインスパイアして名付けられたんですよ」
って以前とある人に言われて目から鱗が落ちました

他1件のコメントを見る
id:meefla

ネーミングの理由について調べてみましたが、どうもはっきりとはわからないようですねぇ。

Interviews « Up Yours Records のページ下半分に、MOB47 のメンバーのインタビューがあります。
About « Up Yours Records によれば、スウェーデンの(インディーズ?)レーベルのようなので、スウェーデンでのインタビュー記事の英訳でしょうか。
インタビューされているメンバーが誰かもわかりづらいですが、Wikipedia 英語版の Mob 47 を参考にして推測すると、再結成した直後ですので2005年のインタビューで、メンバーはボーカルとベースの Jörgen "Jögge" Östgard と思われます。

Where did you get the idea of the name Mob 47?

  • I “overheard” the expression and we thought it sounded way much better then Censur that we called our selves in the beginning.

以下、拙訳。
Q:Mob 47 という名前のアイディアはどこから?
A:この語句は僕が「小耳に挟んだ」ものなんだ。僕らは、それまでのバンド名Censur よりもはるかに良い名前だと思ったのさ。

というわけで、彼が誰か(通りすがりの人でしょうか)から聞いた "Mob 47" とは何か、については、彼自身もわからないようです。

バンド名以外の "Mob 47" を検索してみると、例えば、ハムスターのインターフェロン・レセプターに対するモノクロナール抗体に MOB-47 というのがあるようです。
http://www.ebiotrade.com/buyf/productsf/BD%20Pharmingen/559917.pdf

これが由来だとするとそれはそれで面白いお話ですが、この手のものの数字は見つかった順番が多いですので、序数の可能性が高くなります。

2012/02/24 20:44:38
id:MEI-ZA-YU

わざわざありがとうございます。
私もモノクロナール抗体含め両方検索済みでした。
はっきり説明したのなかなかないですよねぇ。

2012/02/24 20:51:34

その他の回答(12件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1754ベストアンサー獲得回数2362012/02/20 17:09:48

ポイント10pt

・途中にハイフンが入るのが正式のようですが、DEC社のコンピュータ:
PDP-10, PDP-11, PDP-15など。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDP%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

・(追記)数字が3桁で、「大きさ」を示すものなら、「型番」にはあります。
例えば、オートバイで、カワサキのKLX250は250ccエンジンです:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BBKLX

id:matsunaga

ありがとうございます……が、型番はちょっと除外したいと思います。これがOKだとAMD64とか際限なくなりそうなので……。
以下、「頭文字の数字+何らかの数量を意味する二桁の数字」パターンでお願いします。

2012/02/20 17:15:44
id:matsunaga

追記分、バイクの「排気量」は数量ですね。これはOKとしたいと思います。
ちなみにわたしはモンキー(50cc)が好きです。ほしいけど高い。

2012/02/21 09:06:34
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/02/20 17:49:01

他1件のコメントを見る
id:grankoyama

じゃあ FAT32 とかもNGですね。

2012/02/20 18:24:14
id:matsunaga

最初の質問が厳密ではなかったので混乱を招いてすみません。
でも、FAT32はビット「数」なので、こちらの方はぎりぎりOKということにしたいと思います(とするとAMD64も一応OKか)。
構成する人やモノの数量を示したもの、ということで。

2012/02/20 18:50:15
id:khazad-Lefty No.3

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272012/02/20 18:13:34

ポイント5pt

チェックデジット計算方法のMOD11(モジュラス11)なんてのがありますね。
http://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%B911%20%28ISBN%29

id:matsunaga

これは「11で割った剰余」方式ですね。
……構成物・構成員の数を数字として表現しているものはないでしょうか?

2012/02/20 18:20:26
id:takejin No.4

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922012/02/20 21:40:25

ポイント10pt

http://stb139.co.jp/index_f.html
スィートベイジル139ってどうでしょう。
少なくとも10年前にライブに行ってるので、AKBよりは前ですね。

他2件のコメントを見る
id:matsunaga

そっちの桁数はいいんですよ。
扱ってるハーブ数が139種類とかっていうように139が数量だったらよかったなあ、と。つまり、順序尺度や間隔尺度じゃなく比例尺度だったらよかったなあ、というところです。

2012/02/20 22:10:48
id:takejin

了解です。そういう数字ですね。

出演したジャズプレイヤーに、「STB39だったら、はやるんじゃないですか?」って聞いたら、「オレみたいなおじさんプレーヤが出にくくなるだろ」って言われましたよ。

2012/02/20 22:16:18
id:takejin No.5

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922012/02/20 23:22:29

ポイント15pt

起源の日付がわからないんですけど、AKBがブレイクするより前かもしれません。(結成より前かどうか微妙ですが)
http://vietnam.navi.com/food/65/
PHO24 フォーの専門店。ベトナムです。
最近日本にも進出したようです。
24は、24種類のスパイスを使っているという意味だそうです。

id:matsunaga

多分ベトナムなのでAKBとか全然関係ないでしょうね。
ついに「24種類」という数字登場!
惜しむらくは頭文字ではなくPho(フォー)という3文字単語であったことか……

2012/02/21 09:02:21
id:kokorohamoe No.6

心は萌え回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/02/20 23:56:01

ポイント5pt

AKS-47は有りですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47
AK47(自動小銃)の派生型番です。

id:matsunaga

来ると思いましたが「型番」ですね……

2012/02/21 09:02:40
id:kokorohamoe

言っておかないとと思いました。

2012/02/21 15:43:55
id:NazeNani No.7

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762012/02/21 05:39:04

ポイント15pt

SUM41

SUM41は、カナダ出身のパンクバンドです。
最近デビュー10周年!とか言っていたので、かなり古いと思います。:
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/sum41/

名前のSUMの部分は、Summer(夏)の略で、41は日数だそうです。
バンド名の由来は、夏休みの41日目にメンバーが行った
ワープド・ツアーで感銘を受け、この日から活動を開始したことによるそうです。:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sum_41

1996年の9月28日からこの名前を使っているそうです。:
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20100825150200AANC6ev

id:matsunaga

ほほう。
数字部分は厳密にいうと41番目=序数で、SUMがsummerの短縮というのがほんの少し残念。
これがSummer Unit Membersとかの略で夏休みに41日間ぶっ続けでライブに行ってたとかだったら……

2012/02/21 09:04:41
id:a-kuma3 No.8

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882012/02/21 11:32:13

ポイント10pt

ビット数は、ギリセーフということなので。

CRC32 … 巡回冗長検査
SHA-256 … ハッシュ関数の方式のひとつ
RSA-100 … 暗号化方式のひとつ

id:matsunaga

そのラインを狙ってきましたか!
これが32種類とか256種類とかだったらもっといいんですけどねえ

2012/02/21 19:08:54
id:a-kuma3

「赤点を取らない」みたいな回答で済みません ><

思ったようにみつからなくて、ジタバタしてます。

2012/02/22 02:22:38
id:otogai No.9

otogai回答回数23ベストアンサー獲得回数02012/02/21 19:55:10

ポイント10pt

こんな感じのものは回答になるでしょうか?

半導体のパッケージを表す略称でアルファベット大文字+数字
という表記がいくつかあります。

SOT23...Small Outline Transistorの略
SOP16...Small Outline Packageの略
QFP48...Quad Flat Packageの略

などなど。
それぞれ後ろの数字はリード線(足)の数を表します。

2005年より前からあった...と思います。

http://www.lapis-semi.com/jp/package/sizesop.html
http://rs-components.jp/techinfo/techref/techref_01.html
http://www.chip1stop.com/tutorialContents.do?page=045

id:matsunaga

足の数ですか!たこ八郎的な。

2012/02/22 13:04:34
id:kanan5100 No.10

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752012/02/21 22:27:40

ポイント10pt

こんなのはどうでしょう。
CAC40(Cotation Assistée en Continu)……ユーロネクスト・パリに上場されている株式銘柄のうち、時価総額上位40銘柄を選出して構成される株価指数。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CAC_40
BEL20……ユーロネクスト・ブリュッセルの株価指数で、最小10銘柄、最大20銘柄から選ばれた株式の時価加重平均を指数化したもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BEL20

id:matsunaga

ほほう。これは銘柄が全部異なるのでよいですね。

2012/02/22 13:05:00
id:MEI-ZA-YU No.11

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512012/02/21 23:59:53ここでベストアンサー

ポイント25pt

>AKB48より前に存在した「アルファベット大文字3文字の略称+数字二桁前後」

という事は、“後”なら幾らでも真似したグループなどがいるけど、
“前”なら絶対に真似してないから、そういうのを という事ですよね?

それなら逆に秋元さんが影響受けたかも?の、

『MOB47』 (1983年~ スウェーデンのバンド)  
いろいろ調べましたが、意味は分かりません(^_^;

 ○○B47で似てなくもない?
https://files.nyu.edu/cch223/public/images/New/mob47_karnvapenattack.jpg

http://theworldisyours.txt-nifty.com/lowlife/2011/05/mob47back-to-at.html


★コレナニ? ↓
http://yfrog.com/obg1jdij


http://mitsurock.exblog.jp/10483534/
>「AKBはMOB47からインスパイアして名付けられたんですよ」
って以前とある人に言われて目から鱗が落ちました

他1件のコメントを見る
id:meefla

ネーミングの理由について調べてみましたが、どうもはっきりとはわからないようですねぇ。

Interviews « Up Yours Records のページ下半分に、MOB47 のメンバーのインタビューがあります。
About « Up Yours Records によれば、スウェーデンの(インディーズ?)レーベルのようなので、スウェーデンでのインタビュー記事の英訳でしょうか。
インタビューされているメンバーが誰かもわかりづらいですが、Wikipedia 英語版の Mob 47 を参考にして推測すると、再結成した直後ですので2005年のインタビューで、メンバーはボーカルとベースの Jörgen "Jögge" Östgard と思われます。

Where did you get the idea of the name Mob 47?

  • I “overheard” the expression and we thought it sounded way much better then Censur that we called our selves in the beginning.

以下、拙訳。
Q:Mob 47 という名前のアイディアはどこから?
A:この語句は僕が「小耳に挟んだ」ものなんだ。僕らは、それまでのバンド名Censur よりもはるかに良い名前だと思ったのさ。

というわけで、彼が誰か(通りすがりの人でしょうか)から聞いた "Mob 47" とは何か、については、彼自身もわからないようです。

バンド名以外の "Mob 47" を検索してみると、例えば、ハムスターのインターフェロン・レセプターに対するモノクロナール抗体に MOB-47 というのがあるようです。
http://www.ebiotrade.com/buyf/productsf/BD%20Pharmingen/559917.pdf

これが由来だとするとそれはそれで面白いお話ですが、この手のものの数字は見つかった順番が多いですので、序数の可能性が高くなります。

2012/02/24 20:44:38
id:MEI-ZA-YU

わざわざありがとうございます。
私もモノクロナール抗体含め両方検索済みでした。
はっきり説明したのなかなかないですよねぇ。

2012/02/24 20:51:34
id:gm91 No.12

GM91回答回数1012ベストアンサー獲得回数902012/02/22 00:35:46

id:matsunaga

「日焼けが出るまでの時間が30倍」ですか。種類数ではないのが残念ですが、MK5(マジでキレる5秒前→MajiでKoiする5秒前)を思い出しました。

2012/02/23 13:57:16
id:gtore No.13

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/25 22:48:35

ポイント10pt

CAC40やBEL20にヒントを得て…、^^

◆PSI20

ポルトガル PSI-20指数は、リスボン証券取引所で取引される上位 20 銘柄で構成される 時価総額加重平均指数。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=PSI20:IND

The PSI-20 (an acronym of Portuguese Stock Index)[2] is a benchmark stock market index of companies that trade on Euronext Lisbon, the main stock exchange of Portugal.

http://en.wikipedia.org/wiki/PSI-20

あとは、「種類数」ではないですが…、

◇COP10
http://ja.wikipedia.org/wiki/COP10

id:matsunaga

株式系は鉄板ですね。考えてみるとAKB48も(厳密な数字ではないですが)それぞれの「株」(=メンバー)の「相場」の総合指標という点では似ているかも。

COP10の方は「回目」ですね。

2012/02/25 23:54:08
  • id:practicalscheme
    対象になるかどうかわからないのでコメントで。ネットニュースの時代に、ごく簡単な換字式暗号(というほどのこともない、難読化かな?)方式としてROT13というのがありましたね。
  • id:Beirii
    「日テレNEWS24」の前身が「NNN24」だったような
  • id:Beirii
    バーコードの「JAN13」とか「EAN13」とかどうでしょう?
  • id:kanan5100
    MJ12(マジェスティック12)はまさに略称+人数なんですが、3文字じゃないのでダメですね。
  • id:NazeNani
    ISO20, ISO30とかも、いっぱいありすぎて微妙ですね。
  • id:matsunaga
    practicalschemeさん
    「13番ずらす」わけですね。

    ベイリーさん
    NNN24は24時間、JAN13/EAN13は13桁ですね。

    kanan5100さん
    MJ-12は近いところに来てますね。

    なぜなにさん
    ISOは感度ですよね。ふだんは100から400くらいですかね。