1329733922 勉強の事でお尋ねします。

僕は、小学6年生なのですけど中3の数学と英語と理科を学習しています。
みなさんは、どうなんですか?
このペースは、当たり前なのでしょうか?遅いのでしょうか?
自分では遅れ気味だと感じていますが・・・皆さんの意見を下さい!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/20 19:32:05
  • 終了:2012/02/20 21:25:08

ベストアンサー

id:grankoyama No.4

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/02/20 20:36:21

普通は小学校6年生であれば、当然小学校6年生の勉強をします。
本気でやるのなら、難関中学の入試問題なんかの応用問題とか、小6レベルでも
沢山やることがあります。


何故中3の勉強をしているのでしょう?
特殊なケースだと思いますよ。早い、早すぎるくらい。
でも、これまで勉強した内容が身についている、つまり問題集とかテストをやって
しっかりとした点数(概ね90点台後半)が取れるなら、どんどん先に進めばよいと思います。


それだけ出来る子どもへの教育方法、方針って日本じゃあんまり考えられてません。
なので、3年分先に行ってしまっているなら、自分の方針でどんどん先にゆくしかないのです。


それで、万が一、中1、中2の範囲で苦手などがあれば、中3やるより苦手を克服する
ほうが重要なのはわかってやっていると信じます。


多分、中学受験はしないのでしょうけど、中学の3年間では高校受験に向けた勉強、つまり
中1~中3の復習、難関高校の難問にトライしていくのか、はたまた高校レベルの勉強を
進めていくのか迷うと思います。迷わないならそれでいいです。


迷ったら、また質問するようにしてください。
重要なのは基礎、応用力、考える力を伸ばすこと。
自分の方針に自信を持つこと。
その他いろいろ。

その他の回答(3件)

id:taiki-sonic-1110 No.1

たぁいき回答回数59ベストアンサー獲得回数142012/02/20 19:39:49

自分の意見では、決して遅くはないと思います。
(そもそも自分が小6の頃なんて中3の授業なんて想像もしなかったし)

id:ugomemo0108

そうなんですか(笑)
他の方の回答も見てみます。

2012/02/20 20:06:04
id:LOVEbaseball No.2

LOVEbaseball回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/02/20 20:09:26スマートフォンから投稿

けっけっけ、なめてんのかぁ?ww

おめーは人に自慢して褒めてもらいたいだけのクソガキじゃねーかww

小6で中3の勉強をしていて遅い?
バカ言ってんじゃねーよww

id:ugomemo0108

スミマセン、なめてたりはしてませんorz
僕の周りには、高1の勉強をする人などもいるもので、聞いてみただけですorz
自慢しているつもりはありません・・・

2012/02/20 20:16:29
id:wild_yamato No.3

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452012/02/20 20:26:22

”遅れ気味と感ずる”のは何故でしょう。
勉強が楽しければ、どんどんやれば良いのです。
遅れているかより、きちんと理解しているかが大切ではありませんか。
そして何より大切と思うのは、考えることです。中3だろうが高3だろうが問題のレベルは関係ありません。とことん考えて真理と思えることを追求することが楽しいですね。
大学には受からないかも知れませんが、得るものは大きいと思います。

id:grankoyama No.4

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/02/20 20:36:21ここでベストアンサー

普通は小学校6年生であれば、当然小学校6年生の勉強をします。
本気でやるのなら、難関中学の入試問題なんかの応用問題とか、小6レベルでも
沢山やることがあります。


何故中3の勉強をしているのでしょう?
特殊なケースだと思いますよ。早い、早すぎるくらい。
でも、これまで勉強した内容が身についている、つまり問題集とかテストをやって
しっかりとした点数(概ね90点台後半)が取れるなら、どんどん先に進めばよいと思います。


それだけ出来る子どもへの教育方法、方針って日本じゃあんまり考えられてません。
なので、3年分先に行ってしまっているなら、自分の方針でどんどん先にゆくしかないのです。


それで、万が一、中1、中2の範囲で苦手などがあれば、中3やるより苦手を克服する
ほうが重要なのはわかってやっていると信じます。


多分、中学受験はしないのでしょうけど、中学の3年間では高校受験に向けた勉強、つまり
中1~中3の復習、難関高校の難問にトライしていくのか、はたまた高校レベルの勉強を
進めていくのか迷うと思います。迷わないならそれでいいです。


迷ったら、また質問するようにしてください。
重要なのは基礎、応用力、考える力を伸ばすこと。
自分の方針に自信を持つこと。
その他いろいろ。

  • id:v-choice1964
    今は、昔と違い何か一つの事が人より抜きん出ているだけでは通用しないのでは無いかと思います。
    勉強だけ凄く出来ても、豊かな心を持ち合わせて居ないと豊かな人生は送れないと思います。学習の面では、心配する事は無いと思いますが、どうか他人をいたわる優しい心を、この先も持ち続けてください。
  • id:TAKATHIN
    自分にもそんな友達がいたなあ。
    高校に命賭けてる凄いやつ。
    勉強が楽しいのなら、そのペースでいいのではないのでしょうか?
    言えた口ではありませんが。
    かえって、基礎である小学生の授業が頭に入らないと本末転倒ですから。
    3年分余裕があるので、それまでに応用問題などを解くことをお勧めします。
    あくまで、高校に行くことを目的としてるのでしたらですけど。。。

  • id:sanome
    先ず、小学校で算数、中学では数学。算数=数学ではないので、基礎の算数そこそこ押さえた方良いですよ。