はてなダイアリーのスタイルシートの作り方を教えてください。

ダイアリーで使うスタイルシートの作り方が全く分かりません。
検索したらちょこっと載せた分などは出てきますが、
詳しく説明してあるものが一つもありません。
パソコンに詳しくないもので、
ちょっと説明されたくらいでは分かりません。
詳しく説明、もしくは説明されているURLを貼り付けてください。
一応URL必須にしていますが、説明してくださる場合ダミーを貼ってください。
回答の方宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/21 00:12:17
  • 終了:2012/02/25 14:55:04

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/21 09:57:31

ポイント100pt

1.一番シンプルなテーマ(テンプレート)を選択
2.そこに追加や変更と言う形で変更していくのが簡単

たとえば、シンプルと言えば以下のようなテーマがあります。

はてなダイアリーテーマ
http://www.koikikukan.com/archives/2009/06/11-015555.php


>詳しく説明してあるものが一つもありません。
CSSと言うよりかは、
そのテーマで使っている、class名やid名に依存するからでしょう。

アメブロに比べて
たしかにそういう情報は少ないです。

もともと賞味期限が切れてると言う話もあります。
そのためか?
はてなブログというものも存在します。
http://hatenablog.com/

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/02/21 01:14:51

ポイント100pt

cssの基本はここを読めばわかります。
ブラウザはFirefoxでFirebugを使ってセレクタを調査をするのがいいと思います。(基本的に自分で調べるしかない)
毎回ダイアリー上でcssの保存をやるのが面倒くさかったり、簡易的に表示を確認したい場合は、Firebugの「スタイル」編集機能を使っていじったり、Stylishを使うと便利です。
例えばサイドバーの「カレンダー」などの文字の色を変えるには以下のように指定します。

.hatena-moduletitle {
  color:pink !important;
}

要素名(div等)、class属性、id属性をヒントにセレクタを書いていきます。
具体的にこう変えたいがわからないといった場合はコメントに書くか、また人力検索を利用するなりしてください。

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/21 09:57:31ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.一番シンプルなテーマ(テンプレート)を選択
2.そこに追加や変更と言う形で変更していくのが簡単

たとえば、シンプルと言えば以下のようなテーマがあります。

はてなダイアリーテーマ
http://www.koikikukan.com/archives/2009/06/11-015555.php


>詳しく説明してあるものが一つもありません。
CSSと言うよりかは、
そのテーマで使っている、class名やid名に依存するからでしょう。

アメブロに比べて
たしかにそういう情報は少ないです。

もともと賞味期限が切れてると言う話もあります。
そのためか?
はてなブログというものも存在します。
http://hatenablog.com/

id:Q-A No.3

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162012/02/25 12:20:59

ポイント100pt

はてなダイアリーに限らないスタイルシートの作り方のページを参考にされるといいです。
詳しく説明してあるものは沢山あるのですが、とっつきが悪いことが多いです。css自体は簡単なことなのですが、初心者の方は読みもせずに難しそうで終わってしまうことも多いです。cssの質問ですが、htmlは理解されてなければcssの説明を読んでもなんのことかわからないかもしれません。

基本


とっつきのよさそうなのを紹介します。

以下はアメブロ対象ですが、cssの概要ははてなも同じですのでcssとはこんなものを把握してください。

とっつきは悪いがお勧め。htmlの30分講座もお勧めです。

上記でとりあえずセレクタ{プロパティ:値;}を理解できれば
セレクタとプロパティをより細かく当てはめればcssで出来ることはすべて出来ます。難しそうに見えても、「プロパティ:値;」の組み合わせに過ぎません。

セレクタで変えたい場所を大きく、またはピンポイントに指定します。はてなダイアリーのhtmlを覗いてdiv class=とかdiv id=なんてところとセレクタを一致させます。

セレクタ

プロパティ


プロパティ・値は「プロパティ css」で検索すればいろいろなタイプのリファレンスが公開されてますので自分に合ったものを見つけられといいです。簡単な英語が元になっているのでよく使用するプロパティや値はすぐに暗記してしまいます。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/21 00:19:49
    スタイルシートに近道はありません。(ほんとうでしょうか?)
    CSS入門のようなサイトでやれること、できることを少しずつ学んだり、
    やりたいことを見つけてけら逆引きしたりするのが、普通だと思います。
    リファレンス集とかで。


    ばくぜんとスタイルシートの作り方と聞かれても答えられない人が多いです。
    何をどうしたい だから どのようにスタイルシートを触ればよいのか?
    そういった個別の質問を積み重ねていくか、いちから丁寧に勉強するか、どっちかだと思うのです。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/21 00:22:52
    http://www.stylish-style.com/beginer/beginer-top.html
    こことかどうですか?

    細かいところだと、
    http://www.tohoho-web.com/css/ とか。