メモリが認識されません。

WINDOWS 7 64bit 12Gのメモリを積んでいるのですが、8Gしか認識できていないようです。
パソコンはHPのHPE-190jpを使用しています。

対処方法は何かありますか?
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/02/22 00:31:43
  • 終了:2012/02/23 09:36:06

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/02/22 08:05:13

biosではどう表示されています?
そこでも認識していないようなら、物理的故障やスロットにきちんとはまっていない、などなど。

id:amamizuki

返信遅くなりまして申し訳ございません。
突然パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSの確認ができなくなりました。
パソコンに何かほかの不具合があったのか、それともメモリ物理的故障がかかわっていたのか?
とりあえず修理に出してみます。

ありがとうございました。

2012/02/23 09:36:01

その他の回答(1件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数242ベストアンサー獲得回数742012/02/22 01:55:37

Windows OSでサポートされている最大物理メモリ・サイズは? - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1140maxmem/maxmem.html

↑を見ると、Win7 64 の Home Basicだと8Gと載っていますが、

日本HP HPE 190jp/CT 春モデル-スペック(Directplusモデル)
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/e9300/specs/hpe190_model.html

↑を見ると、Home Premium だしOKそうですね(Basicはあまり見たことないしなぁ)、。
※モデルの枝番やカタログの詳細が古かったり・新しかったりするのかなぁ。

OS が Pro だったらすみません。。。

id:amamizuki

返信ありがとうございます。
はい、Home Premiumです。
OSの種類でメモリ最大値があるとは知りませんでした。
ありがとうございます!!

2012/02/22 09:31:19
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/02/22 08:05:13ここでベストアンサー

biosではどう表示されています?
そこでも認識していないようなら、物理的故障やスロットにきちんとはまっていない、などなど。

id:amamizuki

返信遅くなりまして申し訳ございません。
突然パソコンが立ち上がらなくなり、BIOSの確認ができなくなりました。
パソコンに何かほかの不具合があったのか、それともメモリ物理的故障がかかわっていたのか?
とりあえず修理に出してみます。

ありがとうございました。

2012/02/23 09:36:01
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/02/22 10:28:44
    ちゃんと確認してないからアンサーじゃなくコメントにしておきますけど、
    メモリモジュールの組み合わせ方(刺し方)に問題ありそうな気がします
  • id:amamizuki
    刺し方ですか・・・メモリを買い替える予定ですので、慎重に処理してみます。