エクセル2003でハイパーリンクのやり方の質問です。

セルへ一度URLを入力しハイパーリンクになっていたのですが
一度解除した後にまたハイパーリンクはどうやったらよいのでしょうか?
少数であればそのセルをダブルクリックすれば再度ハイパーリンクになりますが
膨大なセルを一括でやりたいです。
ご存知の方がいらっしゃればお知恵をお貸し下さい。
もし出来ないというのであればできないという事を教えてください。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/22 14:09:19
  • 終了:2012/02/22 20:21:28

ベストアンサー

id:misozui No.2

misozui回答回数6ベストアンサー獲得回数22012/02/22 18:01:18

HYPERLINK関数を使用すると簡単です。URLが入力されているのがA列だとしたらB1セルに =HYPERLINK(A1) と入力して下にコピーです。

id:hatekazu0909

なるほど!賢いですね!ありがとうございます。

2012/02/22 20:19:59

その他の回答(2件)

id:ath80f17 No.1

ath80f17回答回数23ベストアンサー獲得回数72012/02/22 14:48:21

普通の方法はちょっと思い出せませんが、マクロならできます。

とりあえずできれば内容は今のところわからなくても大丈夫ということなら

以下をコピーして貼り付ければできると思います。

※動かす前に、自分がリンクさせたいセルを全部選択状態にしてから動かしてください。

Sub Macro1()

oColumn = Selection.Column

oRow = Selection.Row

owidth = Selection.Columns.Count

ohight = Selection.Rows.Count

For i = 0 To owidth - 1

For j = 0 To ohight - 1

setdata = Cells(j + oRow, i + oColumn)

If setdata <> "" Then

Cells(j + oRow, i + oColumn).Hyperlinks.Add Anchor:=Cells(j + oRow, i + oColumn), Address:=setdata

End If

Next j

Next i

End Sub

id:hatekazu0909

マクロは使ったことが無いのでまだ試せていませんがありがとうございます。
マクロも少し勉強してみます!

2012/02/22 20:21:10
id:misozui No.2

misozui回答回数6ベストアンサー獲得回数22012/02/22 18:01:18ここでベストアンサー

HYPERLINK関数を使用すると簡単です。URLが入力されているのがA列だとしたらB1セルに =HYPERLINK(A1) と入力して下にコピーです。

id:hatekazu0909

なるほど!賢いですね!ありがとうございます。

2012/02/22 20:19:59
id:misozui No.3

misozui回答回数6ベストアンサー獲得回数22012/02/22 18:09:24

HYPERLINK関数を使用すると簡単です。URLが入力されているのがA列だとしたらB1セルに =HYPERLINK(A1) と入力して下にコピーです。

  • id:SALINGER
    複数のハイパーリンクを設定するはHYPERLINK関数を使うか、直接セルを変更できないのがきになるなら、ath80f17さんのようにVBAになるかと思います。
     
    ハイパーリンクの削除の場合Excel2010なら、範囲を選択してハイパーリンクの削除ということができるのですが、Excel2003の場合は次のような方法があります。
     
    ① 空いているセルに1と入れてそのセルをコピー
    ② ハイパーリンクのセル範囲をCtrlを押しながら選択して、右クリックから形式を選択して貼付け→乗算