うごメモについて


LABERs他の作品でもあったんですが,
最近うごで「差別化」が起こってきていませんか?
作者ランキングとかも関係はあるのかは知りませんが
とにかくこのことについて皆さんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/02/22 21:31:59
  • 終了:2012/02/28 06:02:56

ベストアンサー

id:hubinn No.1

らーぜ回答回数72ベストアンサー獲得回数112012/02/22 21:57:24スマートフォンから投稿

ポイント15pt

やっぱりそういう差別はいけないですよね。
私も、うごで好きな作者さんが
無差別通報とか、迷惑なコメントを
されたりしてて、イラァ、ときました。
やはり、小学生の利用者が多いんでしょうかね?
小さい子って、なにかとわがままですからね。
それで、有名な作者さんだと、
カラスタくれ、ファンになれ、
要求される事が多い気がします。
コメントにそう、よく、書いてあったりしますから。
とにかく、子供は(人の事言えないんですけどw)何でも一番だったり、
人気者になるのが好きなんだと思います。
それゆえに、人気の作者さんに
嫉妬して、そうなるのではないかと、
私は思います。
長文&グダグダな話ですいませんでした。(~_~;)

その他の回答(17件)

id:hubinn No.1

らーぜ回答回数72ベストアンサー獲得回数112012/02/22 21:57:24スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント15pt

やっぱりそういう差別はいけないですよね。
私も、うごで好きな作者さんが
無差別通報とか、迷惑なコメントを
されたりしてて、イラァ、ときました。
やはり、小学生の利用者が多いんでしょうかね?
小さい子って、なにかとわがままですからね。
それで、有名な作者さんだと、
カラスタくれ、ファンになれ、
要求される事が多い気がします。
コメントにそう、よく、書いてあったりしますから。
とにかく、子供は(人の事言えないんですけどw)何でも一番だったり、
人気者になるのが好きなんだと思います。
それゆえに、人気の作者さんに
嫉妬して、そうなるのではないかと、
私は思います。
長文&グダグダな話ですいませんでした。(~_~;)

id:game88 No.2

ジフォ回答回数45ベストアンサー獲得回数12012/02/23 11:06:35

ポイント5pt

差別だけは本当にやめてほしいです。
作者ランキングで上位を取れない方は、差別みたいなことになっているのはわかります。
だから頑張って投稿しても上位に上れることは難しい。
そして、上位の人気作者さんのメモを丸コピまたは改造して、投稿する。
そして通報or悪コメが来ると(丸コピして通報されるのは仕方がないです)。
うごメモは、みんなが楽しめる。そんなことのためにつくられたんではないでしょうか。
はてなさんからも注意しているらしいですが、そういう人の耳には届かないみたいです。
こればかりは仕方がないですよ。
子供の利用者がほとんどですから。
なにもわからず、グリーンスターがほしいがばかりに無差別通報。。。なんてこともありまくってますからね。
はてなさんからももっと対策してほしいですよね。

id:e7tu5t7gfu No.3

e7tu5t7gfu回答回数34ベストアンサー獲得回数02012/02/23 11:28:32

ポイント5pt

差別は反対です。                                人気作者にカラスタくれといっているのを見ました。              しかもうわさでは有名作者の作品を無差別通報とかする人もいるらしいです。    たぶんみんな有名作者に嫉妬しているのだと思います。             うごやってるほとんどが子供ですから↑の回答と同じとうりグリスタがほしくて無差別通報しているのかもしれません。                      なので今後人気作者にはそういう困難をのりこえてほしいです。            はてなにもその件についてかんがえてほしいです。

id:remark56789 No.4

なまニク回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/02/23 16:14:39

ポイント5pt

差別は嫌ですよね。
丸コピも増えてると思います…
あまり関係ないと思いますが、俺の兄の作品を丸コピする人がいて、その人の作品はすべて丸コピした作品で、その人は丸コピだけで作者ランキングが10位になっていました。俺は丸コピなしで10位にいったことがあるのですが、努力なしで高ランキングを狙うなんてひどいと思います・・・

id:sekikami No.5

石神回答回数28ベストアンサー獲得回数32012/02/23 21:25:14

ポイント5pt

僕もそう思います。悪コメも増えてきているし、マルコピも増えてきたと思います。僕は、takeサンの意見と同じです。

id:dairisamao No.6

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/02/24 13:20:43

ポイント5pt

僕は丸コピについてですが別にいいんじゃないかと思います。
といっても丸コピを許すと言うわけではありません。
その丸コピが人気になったら悔しいですからね。
通報すれば済む話ですし、それは自分の作品が評価されたと受け取れば嬉しいことです。僕はそう考えます。
さて、悪コメですがこちらは許せないと思います。
されたことがありますが、正直ムカつきました。
傾向としては増えているように感じます。
また、そういう人は人気作者を僻んでいるのではなくただ反応を楽しんでいるのかと思います。(実際している人に聞きました。)
やはり、無視をするかコメント拒否がいいかと。
そして、無差別通報です。
された時はどうすればいいのか分からなくて、困りました。
一応対処方法といえば、はてなに問い合わせるです。これは許せない。
皆さん協力してなくして行きましょう!

id:sa-kuru No.7

sa-kuru回答回数7ベストアンサー獲得回数12012/02/24 16:37:57

ポイント5pt

そう
差別はいけません


なぜって・・・
それは・・・
戦争になるからーーーー

id:ryoya331 No.8

ドラクエやってるひと回答回数26ベストアンサー獲得回数02012/02/24 18:56:17

ポイント5pt

ありますね
僕も毎回無差別通報されます
利用規約になんにも反してないのに
無差別通報されてとても
イライラしました
みんないっかいは無差別通報されたことは
あるとおもいますが
僕ははてなしみんの
あと3日とゆうところで
ゴールドだったのに
無差別通報されて
なくなりましたー
すごくイラついてほんと
逆二通報してやりうかとおもいました
だから
無差別通報は絶対にやってはいけないことだとおもいます
あと通報はやってますので
くれぐれもきおつけてください

長文ですみません
おわります

id:honoonochikara123 No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/02/24 18:59:27

ポイント5pt

自分も見ました
チャットしている時に有名作者が来たとたん
他の人と全く違う対応をしたり...。
あきらかに、差別だと思います!
はてなの方もみんなに楽しんでもらいたいという気持ちで開発されたと思うので
差別する人は、注意などをしていったらいいと言うのが
僕の意見です!

id:amisio No.10

あめいろ。回答回数38ベストアンサー獲得回数02012/02/24 19:35:01

ポイント5pt

最近差別が増えていると聞きました。無差別通報、チャットでの態度の違いなどを他のユーザー様も挙げていますが、まさしくその通りです。

作者ランキングについては詳しくはわかりませんが、有名作家に嫉妬して差別が起こることはあると思います。

差別は人間として最低の行為だと私は思っています。見かけたら注意することが大切かもしれませんね。

id:sekikami No.11

石神回答回数28ベストアンサー獲得回数32012/02/25 09:36:30

ポイント5pt

あと、チャットないでかいいんせいとかあるし。それもさべつだとおもいます。

id:fhtdd No.12

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/02/25 09:41:07

ポイント5pt

差別はいけないよね!!!

id:taroe No.13

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/25 12:49:10

ポイント5pt

差別もいけないし、利用の仕方も悪いですし
また各自が気をつけていかないと駄目ですが、

場所を提供している大人(はてな)にも
管理責任がありますから、

子供の力でなんともできない場合は
ぜひ、大人(はてな)の力を信じて助けを求めてください。

助けてくれない場合は
みんなで、今後はうごメモを利用しませんと団結して
ボイコットをすればよいかも。

id:yk1997kobba No.14

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/02/25 16:23:23

ポイント5pt

うごメモは見るだけですが、作品の詳細や、コメント欄もよく見ます。
有名から無名まで、いろいろ見させていただいています。
チャットとかもたまにかるーく見ています。
確かに、いろいろと見てみると、差別っぽい表現が含まれているコメントとかを少し見かけますね。

差別に関しては、ガイドラインにも載っています。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/guideline

  • 暴力的な表現が含まれる投稿
  • 差別、冒涜など倫理的に問題のある表現が含まれる投稿
  • 名誉毀損、侮辱など他者の権利を侵害する投稿
  • その他、一般的に不適切と思われる内容の投稿

「投稿」というのは、作品でもあり、コメントでもあります。
ほとんどの人が、ガイドラインを見ていないと思いますが…
だから、こんなことしたら、うごメモができなくなるなんて思っていないでしょうね。

「小5のくせに生意気だ」みたいな、年齢を武器にして言ってくるコメントも見かけますが、所詮インターネット。学校の先輩後輩ならまあ、分かりますが、うごメモだって、歳関係せず、みんなが楽しめるサービスとして開設したはずですからね。
悪コメも、内容さまざまですが、見ている当の本人は、少しは嫌な気持ちになるでしょう。みんなが楽しくやるために、差別等はいけませんよね。
うごメモシアターやうごメモはてなでのコメントの会話は、友達とか何回か知りあっている人と話しているわけではなく、見たこともない、どんな性格かわからない人と話している、ということを頭に入れておいたほうがいいでしょう。

id:keigo242 No.15

空真回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/02/25 17:36:40

ポイント5pt

最悪ですね
絵がうまいとかヘタとかそういう問題じゃないのに
だいたいその人に差別をする権利すら俺はないと思う
その人は差別をしていい神様なのかなって感じですw
そんな権利。誰にもないかと俺は思いますけどね

id:REIT1212 No.16

虹色ロード大好き人間回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/02/26 08:56:30

ポイント5pt

何もしてないのに差別されるのはひどいと思います。
しかし、悪コメや無差別通報などをした人は差別されて当然かと思います。

id:Laurus-nobilis No.17

Laurus-nobilis回答回数11ベストアンサー獲得回数12012/02/26 15:01:41

ポイント5pt

差別化といってもあらゆるものがあります。
無差別に通報する行為、人気作者の擁護からの暴言的発言、イラストのクオリティ、友達意識からの部外者に対する差別。
これらは主に人気作者及びその作品への尊敬、嫉妬、比較などが多いです。人気順について批判しているわけではありませんが人気順の存在がこれらの差別を作り出しているのではないでしょうか。

そしてそれらを改善していくためには自分や友達がけなされても感情を剥き出しにせず、冷静に指摘していくのが一番だと思います。

友達意識についてはコミュニティサイトですのでしょうがない部分も多いと思いますが、一人ひとりが利用規約を読み、違反しない程度のふれあいを持つことが重要だと思います。

id:n101 No.18

そうけん(じゅけん回答回数19ベストアンサー獲得回数12012/02/27 05:47:07

ポイント5pt

差別はいけません。

  • id:akira-tago0704
    ※ポイントがいらないので、コメントに書かせていただきます。飽くまで参考ということにしてください。

    差別なんてそこらへんにいっぱいありますよね。


    うごメモでいうならば、『無名有名差別』『ID差別』とか。



    昔だって、百姓と貴族という差別があったぐらい、人は差別とともに過ごしてきた、といっても過言ではないと思います。


    差別は、どんな時代にもあり、そしてなくならない存在であるから、一人ひとりが差別と向き合っていくことが大切なのではないでしょうか。とある有名な作者の作品に、規約が引っかかっているものがあり、それを通報した方がかなり叩かれてしまっていました。理由は、『無名の癖に』というのと、『有名作者の作品を通報したから』だそうです。



    今の時代、『いい行いをしても叩かれたり、捕まったりする』ことが多いです。いい人を装って拉致したりする人がいる中、いいことをすると、悪い人と間違えられたりする人がいます(ジャングルジムから落ちそうになっていた小額女子生徒を助けた男性が、本当に一回捕まってしまいました。証拠不十分などで釈放はされたそうです)



    いいことしても報われないこの世の中、どう差別と向き合い、生活していくのかも重要ではないでしょうか?
  • id:saoya308
    皆さんも差別については少し気付いていらっしゃったんでしょうか。

    私の大好きな作者さんも差別が進んでうごをやめようと
    しています。

    無差別通報だって含まれてますね。


    私は小5なんですが,たまに
    「小5のくせに」などのコメが来ます。
    小学生にも悪い人はいないと思っています。