よくネットでコンサートやライブのチケットを買う時

「先行抽選」と「一般販売」の2種類がありますがこれらの違い(メリット、デメリット)を
教えてください。また、買うならどちらの方が良いですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/24 20:08:13

ベストアンサー

id:hits No.1

回答回数39ベストアンサー獲得回数6

先行抽選のメリット
・当選すれば、一般販売での早い者勝ち競争に参加せずに確実に行ける。
・一般販売よりも良席が割り当てられることが多い(が、場合による)。

先行抽選のデメリット
・価格や席種が一般販売よりも高い場合は、出費がかさむ。
・先行に参加するひとの多くは、一定以上の情熱をもって購入しているので、そういったひとたちと近い席になった結果として居心地が悪くなる場合もある。

一般販売のメリット
・チケットの売れ行きがよくないようであれば、席種の低いチケットが安く手に入る場合もある
・あえて前列のような人気席を外して後ろの方からゆったり観たいときには向いている。

一般販売のデメリット
・人気のある公演は、競争に負けてチケットを購入しそびれる危険性がある。つまり、先行抽選に応募すれば、それだけ購入チャンスが増やせているということ。

結論としてはケースバイケースで一概に言えないのです。

ただ、人気公演では一般販売で買えないことが少なくありませんから、
プレイガイドの先行(プレエントリーなど)や、ファンクラブ先行といった経路で応募しておくほうが、チケット入手自体の可能性は高いわけです。

id:tikuwa-10_09

ありがとうございます
実はバンプのチケットを狙ってましたw

2012/02/24 20:08:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません