1329930854 ネットワークの通信についてお尋ねします。


添付画像の様な構成のネットワークがあったとします。
それぞれの機器は、家庭で使うような一般的な物(少し曖昧ですが)で
特別な設定は何もしない場合、

1.PC3とPC5はファイルの共有が可能ですか
2.PC4から送受信されるパケットはPC3以外の他のPCから傍受可能ですか
3.WAN側のIPアドレスが違っていればルータ2・ルータ3・ルータ4の
LAN側IPアドレスは同じでも、各ルータ配下のPCはインターネットに接続可能でしょうか
4.そもそも、このネットワーク構成に、おかしな点は無いでしょうか

なお、黒い線は有線LAN接続、赤い線は無線LAN接続とします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/23 02:14:17
  • 終了:2012/03/01 02:15:03

回答(4件)

id:hits No.1

たにぐち明生回答回数39ベストアンサー獲得回数62012/02/23 03:12:33

ポイント75pt

1:Windowsのファイル共有という前提であれば、通常は不可
2:不可能(各ルータのルーティングによりパケットが他のPCに転送されない。なお、PC3からも傍受不可)
3:IPマスカレード(NAPTとも、ポートフォワーディングともいう)を使用してプライベートのLANを構成するのであれば可能。
4:ルータ1・2間と、ルータ1・3・4間にもネットワークができてしまうのが冗長で、通常はやらないと思います。(ルータの数を減らして、HUBを使うほうが安価で単純です。)安物のルータならまだしも、Ciscoルータなどを使うようなエンジニアならば、こんなムダは減らしたいと考えます。

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/23 07:15:37

ポイント75pt

>1.PC3とPC5はファイルの共有が可能ですか
可能
Windowsのファイル共有は、NetBIOS over TCP/IP を使っている。

この両者がそれぞれのPCに対してPingが通ることと、ファイル共有に使われているポートが開いていれば可能。

>2.PC4から送受信されるパケットはPC3以外の他のPCから傍受可能ですか

無理。
たとえば、PC4からブロードキャストされるものは通常はルーター超えしない。

>3.WAN側のIPアドレスが違っていればルータ2・ルータ3・ルータ4の
>LAN側IPアドレスは同じでも、各ルータ配下のPCはインターネットに接続可能でしょうか

ブラウザーからインターネットに接続して見れると言う意味では、接続可能。
IP重複する場合は、質問1は場合によっては無理。

WEBサーバーにするとかそういうことを考えてる場合は無理。


>4.そもそも、このネットワーク構成に、おかしな点は無いでしょうか
・ADSLモデムに接続
・ルーターのLANポート数に制約がある

この2つが原因でこのような構成になっているのなら
許容レベル。

id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/02/23 10:00:12

ポイント75pt

1.PC3とPC5はファイルの共有が可能ですか

原理的には可能。taroe さんが、

Windowsのファイル共有は、NetBIOS over TCP/IP を使っている。

と書いてますが、これは、今となっては必須ではありません。Windows 9x など、すでに Microsoft のサポートが切れているような物を使って無ければ、SMB ではなく CIFS でファイル共有ができるので、この場合は、NetBIOS over TCP/IP は使われません。

ただ、Windows のファイル共有はかなり複雑なので、同一セグメントでできていたことが、ルーたを超える場合にはこうしないとだめ、という事はあります。

ネットワーク図にサーバが無いので、おそらく、「ルータの向こうの PC がネットワークコンピュータに表示されない」とか、「コンピュータ名を使って共有に繋がらない」といったことが起きます。ただ、だからといって共有にアクセス出来ないのではなく、IP アドレスを使ってアクセスするとつながる、といったことがあります。

この辺、実はものすごく複雑な話があるので、「原理的にはできるけど、工夫しないと、思ったようにはアクセスできない」といったことが起きやすいです。

2.PC4から送受信されるパケットはPC3以外の他のPCから傍受可能ですか

通常はできません。厳密にはルータの設定次第で可能ですが、でなければ、自分に無関係なパケットを PC が受け取ることはできません。

3.WAN側のIPアドレスが違っていればルータ2・ルータ3・ルータ4のLAN側IPアドレスは同じでも、各ルータ配下のPCはインターネットに接続可能でしょうか

ルータ2、3、4で NAT をすれば可能。

ただ、これらのルータで NAT をするという事は、1. の質問にある「ルータを超えたファイル共有」が難しくなります。インターネットに繋ぐときのような NAPT(通称:IP マスカレード)をルータ2、3、4で普通に設定すると、ファイル共有は出来なくなります。

ルータ2、3、4の LAN 側の IP アドレスが同じ、という事は、各 PC のデフォルトゲートウェイが同じという事になり、それはつまり、すべての PC が同一セグメントの設定になっていることになります。PC は同一セグメントの PC に対しては、ルータを介さずに通信しようとするので、相手の IP アドレスが、実際にはルータの向こう側にあっても通信できないことになります。

PC 側とルータに、ホスト単位でルーティングテーブルを設定すれば、できそうな気もしますが、かなりトリッキーになりますし、保守性が悪すぎるので、私なら、PC の IP アドレスを整理して、普通にセグメントを分割します。

4.そもそも、このネットワーク構成に、おかしな点は無いでしょうか

質問文の 3. の意味しているところが、例えば、「今はひとつのセグメントなんだけど、PC とかの IP アドレスを変えずルータを挟んで...」という意図であれば、「出来なくもないと思うけど、普通、やらないよなぁ」という感じです。

あと、ルータを4つも用意するなら、ルータ1のところは L3 スイッチか多ポートのルータで、ルータ2~4は、無線 LAN のところをブリッジモードにしてやれば、IP のルーティングに関する設定を集約できて、見通しが良くなる、とは思います。

ただ、L3 スイッチは通常、NAT 機能を持っていないことが多いので、少なくともインターネットに繋ぐためには、ADSL と L3 スイッチの間にルータを置く必要が出てきますし、前述の「PC から見たデフォルトゲートウェイが同じのまま、ネットワーク分けた上でファイル共有もしたい」となると、L3 スイッチではカバーできない、ということになります。

id:oil999 No.4

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/23 16:07:52

ポイント75pt

1.PC3とPC5はファイルの共有が可能ですか

通常設定では共有できません。
しかし、ルータ1,3,4について、PC3とPC5のIPアドレスを透過する設定を行えば、共有可能になります。

2.PC4から送受信されるパケットはPC3以外の他のPCから傍受可能ですか

HUBがレイヤ3スイッチングHUBであれば、原則として傍受することはできません。
安価なダムHUBで、他のルーターもPC3に対して透過設定がなされていれば、他のPCから傍受することは可能です。

3.WAN側のIPアドレスが違っていればルータ2・ルータ3・ルータ4のLAN側IPアドレスは同じでも、各ルータ配下のPCはインターネットに接続可能でしょうか

可能です。
また、WAN側のIPアドレスが単一でも、各々のPCのIPアドレス(プライベートIP)が異なれば、各々のPCはインターネットに接続することができます。

4.そもそも、このネットワーク構成に、おかしな点は無いでしょうか

なぜ、これだけの数のルーターを配置しなければならないか、理由が分かりません。
1台のルーターに集約することができると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません