最近、Google のプライバシー配慮への信頼性が揺らいでいます。


にもかかわらず、Android から、Gmail、Google Analytics まで、われわれは大量の情報を、Googleに提供するべく、サービスを利用しています。

みなさんは、Google に対して不安はありませんか?
不安がある場合、何か対策をしていますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/23 12:09:38
  • 終了:2012/03/01 12:10:02

ベストアンサー

id:sun10459 No.7

sun10459回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/02/26 21:53:16

ポイント14pt

>みなさんは、Google に対して不安はありませんか?

もちろんあります。



>不安がある場合、何か対策をしていますか?

Googleアカウントを消すという構想はあるが、YouTubeがまともに使えなくなってしまうので困っているところ。
その他の対策はなし。

id:sun10459

回答者です。

先ほど悩むに悩んだ末、googleアカウント削除しました。

2012/02/28 17:55:15
id:gets_itai

すごいですね。私も仕事で使うgoogle analytics 以外は、ログインなしの状態で使えばいいような気がしてます。gmail は、やめればいいし。。 でもGAは、まわりとの連動があるから、すぐにはやめられらせん。 でも、長期的には、代替のアクセス解析ツールにしようと思っています。

2012/02/28 18:28:20

その他の回答(6件)

id:TAK_TAK No.1

tak回答回数998ベストアンサー獲得回数842012/02/23 14:37:31

ポイント15pt

みなさんは、Google に対して不安はありませんか?

が質問で、プライバシーに限定ではないですよね

http://vanillachips.net/archives/25
googleはスパム対策に大して力を入れていません。
splog対策
だから、こうやって技術的対策を提案してるんですが


特に、このコメント欄の
マルチモニターのイートレードという悪質なスパム業者などを何時までもほっといてるんです

id:gets_itai

特に、プライバシーに限定した話としたいです。

2012/02/23 17:35:19
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/23 16:25:21

ポイント15pt

Googleのプライバシーポリシーには、とても同意できません。
そこで、次のようなことをしています。

  1. ポリシーの統合化に合意していません。
  2. GoogleReaderとAndroidマーケット以外のサービス(もちろんGmailを含む)を利用していません。
id:gets_itai

なるほどですね。。 自分は、Gmail や、Google Analytics を、無料だからではなく、機能が優れているから使ってしまっています。 でも「利用しない」というカウンターしか、残されていないのでしょうか。。

2012/02/23 17:37:19
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262012/02/23 18:07:27

ポイント14pt

何の見返りもなしに便利なサービスを享受しようという考えが甘いと思ってます。
見返りを渋るならポリシーに同意せず使わないという選択肢をとるしかないかと。

かくいう自分はもうどっぷりGoogleに依存してる部分が多いので同意してます。
今更気にしてもって気もするし。

id:gets_itai

確かに、最近の Google は「見返り」を急激に求めだしている気がします。企業としてはアタリマエのことですが、これまでとのギャップが激しすぎて。。動揺しています。

あと、「見返り」論とは別の次元で、Googleも従業員が増えて、システムへの理解不足に起因するエラーが起きやすくなっているのではないか。と考えられます。たとえば;
http://www.geocities.jp/googlemap_crisis/
とか
http://blog.esuteru.com/archives/5658237.html
とか。。。

2012/02/23 18:57:32
id:TeX No.4

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/02/24 09:43:14

ポイント14pt

個人情報を商用に使おうとしているのが、気持ち悪いです。
G+のSnsの設定で、誕生日を間違えて設定し、変更しようとしたら、身分証明としてキャッシュカードの番号を入力せよ、と出てきて、気持ち悪く思いました。キャッシュカードでは誕生日の証明なんかできないのに?、です。
ただ、gmaIlは連絡先に設定してしまっていたり、やめにくい点もあります。
本当はやめたいです。

id:gets_itai

Gmail、止めづらいですよね。。。

2012/02/24 11:56:09
id:gets_itai

ちょっと自分でも調べてしまったのですが;

http://www.lifehacker.jp/2012/02/120201google-free.html

あたりの情報も、参考になりそうですね。

2012/02/24 12:00:13
id:adlib No.5

adlib回答回数1941ベストアンサー獲得回数1192012/02/24 09:52:26

ポイント14pt

 
 虚々実々 ~ 丁々発止の駆引き ~
 
 わたしのブログは、あるとき閲覧者からのメールで「プライヴァシー
に抵触する部分(約3行)あり」と通告されたとかで、問答無用で全文
(約1800日、推定7,200,000字数)が閉鎖されました。
 
 約一週間後、わたしが自主的に(該当部分を)削除して、再公開され
ましたが、いまだにその「閲覧者」が本人かどうか分らないままです。
 十年来のユーザーより、通りすがりの閲覧者を尊重するのが実態です。
 
 こういうサイトに実名で登録し、住居・電話番号、銀行口座やカード
番号を教えてしまったので、退職スタッフが行きがけの駄賃にユーザー
名簿を持ちだすやも知れず、われながら大胆不敵です。
 
 そもそも、Yahoo!, Google, Microsoft, Amazon のような巨大企業が
顧客情報を保有するのは、かつて市町村役場や行政機構が、戸籍などを
独占的に管理するシステムに代わるものではないでしょうか。
 
── (マイクロソフトの)スタッフはMSセールスについて説明し、
そこから得られるデータをすべて読み上げた後、こう言った。
「それだけじやありませんよ。あなたが赤のポロシヤツを着ていること
もわかってるんですよ」。電話の向こうに沈黙が流れた。
 しばらくして彼女は言った。「どうしてわかったんですか」。
 当て推量がたまたま当たっただけだったのだが。(P48)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/453214731X
── ビル・ゲイツ《思考スピードの経営 19990402 日本経済新聞社》
 
── 以下、わたしの(ブログ凡例に関する)過去投稿です。
http://q.hatena.ne.jp/1260861868
 ブログ引用ルール ~ 原則論から現実論へ ~
 
── Aさんは、いつも婚約者Bさんの個人情報を、はてなプライベー
ト・ダイアリー(非表示日記)に書きこんでいます。
 はてなスタッフCさんが、それを覗きみることは可能でしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1249589791
 

id:gets_itai

ちなみに、どの企業が提供する「ブログ」を使っていましたか?

さっき知ったんですが、アメリカの、連邦取引委員会と、代表的なネット系企業が、Do not track agreementを結んでいたりもするんですね。どんな罰則規定があるかわかりませんが「監視して報告する」という権限だけでも、特定企業を社会的に抹殺はできますから、有効なのでしょう。

グローバルに活動する、ネット系企業に「信頼」のオーソライズを与えるのは、その企業が籍を置く国になるんだろうなあ。(例:アメリカのネット系企業は『米国消費者プライバシー権利章典』に従う義務があるから、ある程度安心だろう。などなど)

http://www.sakimura.org/2012/02/1535/

2012/02/24 11:52:14
id:taroe No.6

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/25 12:24:54

ポイント14pt

>みなさんは、Google に対して不安はありませんか?

ある。

>不安がある場合、何か対策をしていますか?

google関係の通信を
ウイルス対策ソフトなどのアクセスブロックなどの機能で
遮断。

id:gets_itai

徹底してますね。。

2012/02/26 21:13:48
id:gets_itai

でも、仕事上で困ることはありませんか?

2012/02/26 21:14:19
id:sun10459 No.7

sun10459回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/02/26 21:53:16ここでベストアンサー

ポイント14pt

>みなさんは、Google に対して不安はありませんか?

もちろんあります。



>不安がある場合、何か対策をしていますか?

Googleアカウントを消すという構想はあるが、YouTubeがまともに使えなくなってしまうので困っているところ。
その他の対策はなし。

id:sun10459

回答者です。

先ほど悩むに悩んだ末、googleアカウント削除しました。

2012/02/28 17:55:15
id:gets_itai

すごいですね。私も仕事で使うgoogle analytics 以外は、ログインなしの状態で使えばいいような気がしてます。gmail は、やめればいいし。。 でもGAは、まわりとの連動があるから、すぐにはやめられらせん。 でも、長期的には、代替のアクセス解析ツールにしようと思っています。

2012/02/28 18:28:20

コメントはまだありません