将来の夢について質問です(><)                            

私は、将来デザイナーになりたいです。
だけど、デザイナーについてよくわかりません。
私は、絵が大好きです、そしてみんなに楽しんでもらえる・生活に生かせるデザインを考えていきたいと思っています。。
絵が好きだけでは夢が叶わないのは知っているので努力はするようにしています。

デザイナーはどうやってなれるのか。←(専門学校に行った方がいいとか…
資格など色々教えていただけると、とても助かりますn(₋₋m)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/23 19:05:20
  • 終了:2012/03/01 19:10:03

ベストアンサー

id:lu_mittsu No.3

lu_mittsru回答回数2ベストアンサー獲得回数22012/02/23 19:32:57

3年目デザイナーです。

デザイナーと絵を描く仕事は似て非なる業種です。
しかし絵が描けるとデザイン事務所からは重宝されるとおもいます。
イラストを外注せずに社内で安くイラストを制作できるわけですから。

僕も絵が描けるデザイナーですが、いつの間にかデザイナーっていうよりも社内イラストレーター状態になっていることが多々あり、デザインしたいのにジレンマを感じることがあります。
すごいデザイナーでも絵が描けない人も普通にいます。(絵は強みにはなりますよ!)
絵が描きたいなら、イラストレーターやマンガ家、アニメーターになったほうがいいかもしれません。

だから、「絵を描く」と「デザインする」ということの違いを調べてよく考えた方が良いです。

電通や博報堂など大手の広告代理店内のデザイナー、アートディレクター(デザインを指揮する役職)として働きたいと思っているなら、有名芸大に行きましょう。ムサビやタマビとかね。
第一線で活躍する有名デザイナーは大手の会社から独立していることがおおいです。

比べて中小企業のデザイン制作事務所なら専門学校で2年くらいでマジメにがんばれば入れます。大手は新卒で大学卒業を条件にするので専門からは難しいです。

なんとか検定などという資格は必要ありませんが、
最低Adobeという会社のIllustrator、Photoshop、この2つのソフトの技術があれば入社できると思います。

学校の方針でソフトの使い方に重点をおいて学ぶところがあったり、ソフトは独学でデザインの根本に重視して教育するところがあったり様々です。

プロになってもソフトは独学で覚えることがおおいので今のうちから独学になれておくのもいいかもしれません。

こんなとこかな…
がんばってね!

id:feat-gumi

ありがとうございます!デザインと絵を描くの違いをしっかり勉強しておきたいと思います(^^)
ソフトなど詳しい情報ありがとうございます!!頑張ります(^^)
あきらめず!自分の得意な絵を仕事にしたいと思います!!

2012/02/23 20:15:35

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4518ベストアンサー獲得回数5642012/02/23 19:27:23

http://compe.japandesign.ne.jp/report/des_flag2011/
http://compe.japandesign.ne.jp/
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/event/milan09/20090428_167822.html
http://www.node.ne.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E9%96%8B%E3%81%8F%E3%80%81%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%99%BB%E7%AB%9C%E9%96%80%E3%80%8Emitsubishi-chemical-junior-designer-aw/

 色々なプライスがあるので、勉強して作品を作って応募して通ったら仕事が入る・・・でデザイナーとして一本立ちというのがパターンですね。
実際にはその手の学校出てその手の会社に就職して、地道な努力・・あまり報われないそうです。
芸大出ても就職無いそうです。

id:feat-gumi

ありがとうございます!
私も、知り合いに努力は報われないと言われてしまいました(><)
才能や慣性の豊かな人がデザイナーになれると聞きました!
色々貼っていただきありがとうございます!!

2012/02/23 20:08:55
id:miynn No.2

miynn回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/02/23 19:27:45DSから投稿

やはりせんもんがっこうがいいですよ!!

id:feat-gumi

ありがとうございます!!専門目指して、専門で技術を磨きたいと思います!

2012/02/23 20:10:22
id:lu_mittsu No.3

lu_mittsru回答回数2ベストアンサー獲得回数22012/02/23 19:32:57ここでベストアンサー

3年目デザイナーです。

デザイナーと絵を描く仕事は似て非なる業種です。
しかし絵が描けるとデザイン事務所からは重宝されるとおもいます。
イラストを外注せずに社内で安くイラストを制作できるわけですから。

僕も絵が描けるデザイナーですが、いつの間にかデザイナーっていうよりも社内イラストレーター状態になっていることが多々あり、デザインしたいのにジレンマを感じることがあります。
すごいデザイナーでも絵が描けない人も普通にいます。(絵は強みにはなりますよ!)
絵が描きたいなら、イラストレーターやマンガ家、アニメーターになったほうがいいかもしれません。

だから、「絵を描く」と「デザインする」ということの違いを調べてよく考えた方が良いです。

電通や博報堂など大手の広告代理店内のデザイナー、アートディレクター(デザインを指揮する役職)として働きたいと思っているなら、有名芸大に行きましょう。ムサビやタマビとかね。
第一線で活躍する有名デザイナーは大手の会社から独立していることがおおいです。

比べて中小企業のデザイン制作事務所なら専門学校で2年くらいでマジメにがんばれば入れます。大手は新卒で大学卒業を条件にするので専門からは難しいです。

なんとか検定などという資格は必要ありませんが、
最低Adobeという会社のIllustrator、Photoshop、この2つのソフトの技術があれば入社できると思います。

学校の方針でソフトの使い方に重点をおいて学ぶところがあったり、ソフトは独学でデザインの根本に重視して教育するところがあったり様々です。

プロになってもソフトは独学で覚えることがおおいので今のうちから独学になれておくのもいいかもしれません。

こんなとこかな…
がんばってね!

id:feat-gumi

ありがとうございます!デザインと絵を描くの違いをしっかり勉強しておきたいと思います(^^)
ソフトなど詳しい情報ありがとうございます!!頑張ります(^^)
あきらめず!自分の得意な絵を仕事にしたいと思います!!

2012/02/23 20:15:35

コメントはまだありません