【クイズ】リストの先頭は……?

とあるところで奇妙なリストを見かけました(以上、設定説明終了)

(1)??? ←これが問題
(2)お天気
(3)平和
(4)すすむ
(5)イカ?

何をリスト化したものでしょう?
みなさんの柔軟頭で解き明かしてくださいませ。

答えがわかった方は、
回答欄で、(1)に関するあなたの考え、想い、関連エピソードなどを綴ってください。
注:(1)に入る『キーワード』そのものを回答に書くのはご遠慮ください。
  と言いたいところですが、自然な流れでさらっと書いたり、きわどい内容などは許容いたします。
  答えがわからなくても、だいたいの雰囲気(他の方の回答見て傾向つかめたとか)で
  回答戴いてもかまいませんが、ハズレの場合の覚悟はしといてください。
  まあ、判定は甘めに設定しておきます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/02/23 21:41:31
  • 終了:2012/02/28 23:04:00

ベストアンサー

id:hono9210 No.6

°*ほのか*°回答回数33ベストアンサー獲得回数12012/02/27 15:31:16

ポイント10pt

えっと・・・・ん~
散歩では無いでしょうか?
散歩をお天気がいい日に平和な町をすすむ美女(美男)
す、すみません!!!!!
わたしの勝手な妄想ですっ(汗)
ハズレですよね(汗)
本当、すみませんでした(>人<;)

すみません!!「キーワードを回答にかくのはご遠慮ください」とかいてあるのに(>人<;)
改めて回答させてもらいます!
(1)は文の最初になる言葉かと思います。
(2)~(5)をつなげると文にだいたいなると・・・
プリキュア・・・
いやなんでも無いです!!

他1件のコメントを見る
id:grankoyama

そうです、正解は……
リストを全部英語にするところから始まります。
サニーとか、ピースとか、マーチとか、
イカはふざけてたので、後のヒントでビューティ
とすれば、(1)は、ハッピーだとわかります。

多分、気付いてなかったでしょうけど。

散歩をお天気がいい日に平和な町をすすむ美女

って、幸せの条件満載ですよね。おまけの(かなり、めちゃめちゃ、大サービス)
の正解です。

2012/02/28 23:07:38
id:hono9210

わああぁ!!!
ベストアンサー!!!!
ありがとうございます!!
また、よんでください!
ぐらむすさんのクイズ難しくって楽しいです♪

2012/02/29 07:35:13

その他の回答(10件)

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/24 01:26:04

ポイント5pt

これも見たことないな・・・私の答えのヒント
ヒント1)谷村新司
ヒント2)尖閣問題
ヒント3)taknt様のコメントも正解と言えば正解
違うかな?

他3件のコメントを見る
id:grankoyama

(1)はテレビではありませ~ん。
したがって

昔に比べると随分薄くなりましたね。無くなったら寂しいな・・・

というのは、(1)のキーワードに対する言及ではないですね。

で、前回もそう(ダンボール被ったガンダムの人の画像がしょっぱな見えたのでびっくり)ですが、お間違いになった関連のが、今回の正解にちとかすってますので、
どういう経緯で間違えたかなどは、質問終了までお控えなすってくださいな。

2012/02/24 23:50:56
id:kumonoyouni

間違えてましたか ><

どういう経緯で間違えたかなどは、質問終了までお控えなすってくださいな。

了解しました。

2012/02/25 00:28:35
id:ryoya331 No.2

ドラクエやってるひと回答回数26ベストアンサー獲得回数02012/02/24 21:37:13

すみません
よくわかりません
でもわかったらコメントのところにかいときます
ポイントがほしくてほしくてたまらないんです
よかったらポイントください
宜しくおねがいします
関係ない解答ですみません

id:grankoyama

とりあえず、『ポイントを配分しない』にチェックを入れておきました。
規約違反として通知はしませんけどね。わたしは。
クイズですし。真剣な質問だったら即通知です。

で、こういった書き方、わたいは大嫌いですので、回答を編集しても(コメントになど書かなくても回答は書きなおせるのですよ)ポイントは差し上げません。
仮に正解であったとしてもです。誰より先に正解に辿り着いたとしてもです。
厳しいようですが、ご了承くださいませませ。

2012/02/24 21:40:22
id:fhtdd No.3

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/02/25 08:45:38

うーん
これは『もしも晴れてたら』という
意味なんじゃないかなあ

他2件のコメントを見る
id:grankoyama

ダメですよ~。

2012/02/26 11:03:51
id:hono9210

もってるのにウソをついてポイントもらうのはやめたらどうですか??
あなた回答してもらってるじゃありませんか!
嘘をつくのはやめましょう(>人<;)

2012/02/27 18:05:55
id:zz-z No.4

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/02/26 09:45:53

難しいクイズですね。
ヒントを見る限り、予想ですが、「クラシックの音楽」とかですか?
(2)のお天気は、よくわからないですが、(3)の平和は、音楽は平和の象徴みたいな感じで、(4)のすすむは、ラデッキー行進曲、トルコ行進曲で、(5)の美は、音楽美学もたいな感じかな。

id:grankoyama

残念はずれ。で、回答は答えを書くのでなく、
答えがわかった上で、答えを伏せて、
リストの先頭の(1)に入るキーワードについての
あなたなりの意見とか感想を書いて欲しい。

2012/02/26 11:05:12
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552012/02/27 00:54:56

ポイント40pt

なんでしょう?
人それぞれ考え方があります。
私自身は一応該当するかと思います。
例のCMも新しいのが出てますが、私は80年代の方を口ずさんでしまいます。

あなたへのお知らせに“赤丸”発見!とか。
http://f.hatena.ne.jp/MEI-ZA-YU/20120228015613

※いろいろ書きたいところですが、すぐ解るヒントになってしまうので、
これくらいにしときます。
(が 気が向いたら明日の深夜くらいに、もう少し書くかもしれませんし、
書かないかもしれません)


と言いつつ、それでは全く視点を変えて・・・
私がリストを予想して(ジョーク)追加します。
(10)あたりに 『前奏曲』

いかがでしょう?


ということで1日後の深夜になりました。
おー 正解者増えてるー ぽい(おそらくプラス2名、いや3名でした)
私の回答&コメントもヒントになりましたかな (^_^;


流れる景色の中に、季節と風を感じて愛車を走らせる。
横にはレディ (昔。現実は家族。 乙 ふぇあれでぃ なんのこっちゃ)

そういえば最初のは、偶然にも例のSでした。ホントに。

2日後・・・
人それぞれいろんな○○があります。
こんな人もいますからねぇ。
(私も幼い時から猪木の大ファンでしたが)
http://blog.mbportal.jp/images/binta.jpg

そして「かけめぐる青春」・・・

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

こんなの人力ではあの人かあの人くらいしか解らないでしょう。
けど変換しないと解らないのでどうでしょうかね。相当手こずりますよ。
私も知識ゼロでしたが、何とかキーワードで検索して(4)を見つけました。
後は芋づる式に・・・

2012/02/27 01:29:46
id:grankoyama

わたしの妄想かつ過去のデータからすると(6)くらいまでしか、
登場はしないでしょうけど、『前奏曲』は他のも拾ったいい例ですね。さっすがー。

2012/02/27 23:54:14
id:hono9210 No.6

°*ほのか*°回答回数33ベストアンサー獲得回数12012/02/27 15:31:16ここでベストアンサー

ポイント10pt

えっと・・・・ん~
散歩では無いでしょうか?
散歩をお天気がいい日に平和な町をすすむ美女(美男)
す、すみません!!!!!
わたしの勝手な妄想ですっ(汗)
ハズレですよね(汗)
本当、すみませんでした(>人<;)

すみません!!「キーワードを回答にかくのはご遠慮ください」とかいてあるのに(>人<;)
改めて回答させてもらいます!
(1)は文の最初になる言葉かと思います。
(2)~(5)をつなげると文にだいたいなると・・・
プリキュア・・・
いやなんでも無いです!!

他1件のコメントを見る
id:grankoyama

そうです、正解は……
リストを全部英語にするところから始まります。
サニーとか、ピースとか、マーチとか、
イカはふざけてたので、後のヒントでビューティ
とすれば、(1)は、ハッピーだとわかります。

多分、気付いてなかったでしょうけど。

散歩をお天気がいい日に平和な町をすすむ美女

って、幸せの条件満載ですよね。おまけの(かなり、めちゃめちゃ、大サービス)
の正解です。

2012/02/28 23:07:38
id:hono9210

わああぁ!!!
ベストアンサー!!!!
ありがとうございます!!
また、よんでください!
ぐらむすさんのクイズ難しくって楽しいです♪

2012/02/29 07:35:13
id:a-kuma3 No.7

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352012/02/27 16:08:20

ポイント35pt

やっと分かった (^^)v
よかったらポイントください。

これじゃ回答になってませんね、いけない、いけない。
う~ん、(1)に関する想いやエピソードでしたっけ。
ふと想うことはありますけど、これといったエピソードが浮かんできません。
くちに出して言うことは滅多にありませんが、大切なことだと思います。
という感じで、答えになってますか?
はてなも面白いけど、ここ数年は、こういうのにハマってます。
f:id:a-kuma3:20120219201603j:image:w220


ぼくも、リストの内容は、調べないと分からない側の人間です。
でも、分かる人も結構いるはずですよね。
思ってた方向性と、あんまりズレてなくて良かった。
結局、よく分からなくて、力ずくでたどりつきました ><

# 心が折れる前に、見つかって良かった

id:grankoyama

力づくというか、答えがわかった上でわたしのブログを見たら
脱力する仕掛けになってるんですけどね。
頑張っていただいてありがとうございました。

で、何にはまっているのか検討もつきません。
パスタ? 肉だんご? なにこれ?

めいざゆうさんはああ言ってましたけど、あーくまさんさんは、例の質問とかの
回答履歴とかもあったんで、どちらかというと辿りつきやすいかなぁと
回答リクエストを送る直前でしたよ。

2012/02/27 23:56:29
id:a-kuma3

確かに、力ずくってほどは、苦労はしてないです。
さすがにいつものラインは無いだろうと思って、捨てました。
で、リスト系問題の定番として、数に意味がある、アーンド、順序に意味がある、をベースに考えたら、別の「G」があるじゃないか、と(もちろん、ダイアリーは見てます)。
これが寄り道の始まりで =)

で、何にはまっているのか検討もつきません。
パスタ? 肉だんご? なにこれ?

ここは、そんなにひねってないつもりなんだけどな。
旨いものを自分で食うのもそうだし、娘たちに食わせるのもそうだし。
パスタ部@ハイク 活動中!

2012/02/28 00:13:33
id:furidamu No.8

てつ回答回数31ベストアンサー獲得回数02012/02/27 21:01:44

僕の答えは 連絡手段や○○ムとか最近では色んなことに使いますね
ヒント 電○

id:grankoyama

残念。

2012/02/27 22:36:56
id:try0626 No.9

トライ回答回数43ベストアンサー獲得回数12012/02/27 21:03:07

(4)、(5)で考えてしまったんですが、www.ika-musume.com/
ですか?間違っていると思うので、本当にすみません!!

id:grankoyama

もうちょっと考えて。
で、答えをそのまま貼り付けないで!

2012/02/27 22:37:22
id:try0626

すみません・・・

2012/02/28 17:59:37
id:alpinix No.10

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/02/27 23:20:24

ポイント33pt

ごめん、無理。
 
これ分かんなかったよ。というか、回答らしきものを検索でヒットさせて、MEI-ZA-YUさんとかよく分かったな、と感心しました。
 
途中までは絶対に「鐘の鳴る人」の会社の話だとばっかり思い込んでいてすっかりしてやられました。実は時事ネタだったんですね。そっちから攻めていれば即効見つけられたかも。
 
さて、1に関する考えや想いですか、考えれば考えるほどよく分からなくなりますね。
昔、なんかの漫画で、雪が降った日の夜、窓の外を見て「ああ雪ふったね~」と何の変哲もない会話を誰かと共有できる状態がそうなのかもしれない、というのを読んだことがあり、そんなもんかもね~と思ってはいます。
 

他2件のコメントを見る
id:grankoyama

ああ、日産ですね。
メイザユさんの追加ヒントでもそっちに誘導されちゃいますね。
ほぉお~。これでぐっすり眠れそうです。

2012/02/28 01:35:47
id:a-kuma3

「鐘」だから、ding dong で、三菱かと思いましたわ(にぶちん)。

2012/02/28 02:06:31
id:meefla No.11

meefla回答回数985ベストアンサー獲得回数4612012/02/28 18:24:52

ポイント30pt

D

id:grankoyama

ジェネレーションギャップ!!
ようこそここ~へ~クッククック♪ で精一杯です。
それだって生まれる前らしいですが。

2012/02/28 23:00:17
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/23 21:43:43
    クイズ! 下火でドン!
    それでも、わたしは気が向いたらクイズを出し続けます。

    で、本題。
    答えがわかったけど何も書くことがないよ~(そんな人いるのか?)って方。
    http://d.hatena.ne.jp/granhateco/20120223/list_quiz
    ↑こちらのコメント欄(承認公開制)に(1)のキーワードとこれは結局なんのリストだったかを
    書き込んでくださってもかまいません。
  • id:taknt
    わかった。
    (1)は 三文字 ね(爆)
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/23 23:51:17
    ほんとにいつも悩ましいコメントをたkんtさん。
    はてなが三つだから3文字だと言っているのですね。ブー、はずれです。(はずれじゃないかも知れない)文字数は内緒。

    ついでだから告知。
    明日の夜か明日の晩くらいに第一ヒント。あんまり役に立たないヒントを出します。
    ええっとヒントは3つくらい用意しとけばよいのかな? 4つにしようか……回答の付き具合見て決めます。
    あと、ベストアンサーは必ず選びます。 (`・ω・´)キリッ
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/24 12:16:04
    ためにならないヒントなので2つサービス。ヒントを考えすぎちゃったの。
    ひとつめ。(5)ですが、ずるしてます。本当はある漢字一文字とかが妥当なとこです。
    ふたつめ。カテゴリが「人生相談」なのは、回答を書くときにはそういった内容(に近い感じ)になるからです。kumonoyouniさんの回答はそんな感じじゃないですよね。だから不正解っぽい。

    では、ほんとのヒントはまた今晩。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/24 12:19:50
    ついでに補足。このクイズは、(1)から(5)までの共通項? を洗い出し
    何から作ったリストかを導き出し、そこからさらに(1)に入る言葉を推測し
    その言葉にまつわるエトセトラを、回答に記入するクイズです。
    難しいのは、結局のところ何から作られたリストなのかを当てる、そこだけ。

    問題がわかりにくかったらすみません。
  • id:kumonoyouni
    > 。(5)ですが、ずるしてます。本当はある漢字一文字とかが妥当なとこです。

    (5)のヒントは女の子に関する漢字ですよね。違うのかな?
    夜のヒントを待ちます。

  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/24 15:43:58
    夜のヒントですが、今、出しちゃいましょう。戴いたコメントが微妙にかすってましたので。
    (5)ですが、『イカ』ではなく『美』でどうでしょう。それだとクエスチョンマークが消えます。

    (1)????? ←これが問題(はてなの数と文字数は必ずしも一致しません)
    (2)お天気
    (3)平和
    (4)すすむ
    (5)美

    で、回答なのですが、『なんのリストかを答えるのではなく』(1)に入るキーワードについてのあれこれを
    書いてもらおうという趣旨なのです。
    そういう意味で(1)に入るキーワードというのは、誰にでも関連した何か(それについて書けない人はほぼいない)
    であったりします。
  • id:kumonoyouni
    私の中では、これしかないと思ってるんだけど、、、
    どこまで書いたらいいのか分からないので、その答えはわざとボヤかして「○○景気」にあるとでも言っておきましょうか。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/24 16:52:46
    kumonoyouniさん>
    なんか……もやもやしたものを放っておけないたちなので、
    お手数ですが
    http://d.hatena.ne.jp/granhateco/20120223/list_quiz
    にコメント残してもらえますか? (あんまりここでいろいろやりとりすると他の方へのヒントにもなっちゃうし)
    不正解でもこれだけ関わっていただいたんですからポイント配分します。
    既に正解かも知れませんし、後のヒントで正解に辿り着かれるかも知れませんが。
    なんか手探りですみませんね。
  • id:kumonoyouni
    こちらこそ、すみません。
    コメント投稿しました。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/24 21:41:44
    短期決戦を狙って予定外の追加ヒントです。
    (2)の「お天気」ですが、曇りとか雪とかいろいろある時に使う天気というよりは晴れを表しています。
    今日は天気がいいね 今日はお天気ね 後者のほうの用法です。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/25 21:12:42
    追加ヒントです。
    (4)ですが、『行進曲』というほうが通りがいいかも知れません。
    『すすむ』で考えるより『行進曲』から考えたほうが格段に易しいはず、と思います。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/26 18:20:41
    追加ヒントです。
    (4)のお披露目は今日だったはず。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/27 00:00:03
    追加の追加ヒントです。これで最後にしたいです。
    リストの(2~(4)の言葉をそのまま考えていても回答には繋がりません。
    それぞれ、ある変換が必要です。
    変換後の(2)と(4)は○○(内緒)っぽい響きになります。
    同じように(3)や(5)もそのままではなく、変換して……
  • id:miharaseihyou
    ぐらむすさんのどんぶりの中身のごとく分からんな。
    タミフルが間に合わなかったせいだって言っておこう。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/27 21:44:02
    わたしのどんぶりの中身は白ごはんと、茶柱ですよ。お大事に。
  • id:kumonoyouni
    暖かくなってきたと思えば、また寒くなり・・・
    私もこの週末は体調すぐれず、爆睡してました。
    (気がつけば、いっぱい回答ついて盛り上がってきましたね)
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/28 01:36:39
    もうアレなんで明日くらいに終了しま~す。ってかもう今日(2/28)か。
  • id:a-kuma3
    はてなは、やりとりの方法がいっぱいあって、難しいや ><
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/28 23:02:20
    真剣に考えていただいた大人達からはBAは選びづらいので、
    なんだか本人も良くわかってないかもしれないけど、ざっくりと切り捨てていただいたのを選びました。

    では、また。次回のクイズまたは実用質問または、ねた質問あるいはかきつばた、あるいは回答、コメントで。
  • id:a-kuma3
    リストの数が五個だし、絶対に、ゴーカイジャーに絡めたところだと思ったんですよ。
    ゴレンジャーやジャッカーまでさかのぼって、しっくりこないなあ、と思ってたら、2/26 お披露目ってあるから、ゴーバスターズに絡めてるに違いない、とかって。
    戦隊ものから、何故かセーラームーンに行って、こっちに戻って、ああ、これか、と。
    発想力、コチコチです。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/29 00:21:30
    ゴーバスターズ>
    30分違いでしたね。フォーゼ挟んで。ゴーバスターズは3人だし。調べても情報少ないし。
    セーラームーンまで行けたらあと一息って、そこからが長いんですよね。わたしもほかのクイズ系でたびたび
    経験してます。ああ、そういえば、この答えって考え出してすぐにめっちゃ近くまで行ってたのに~~~~という叫び。

    そうそう、ひとつ後悔しているのは、この質問画像付きにしたらよかったって。
    googleのロゴみたいな、色つきの画像。それぞれのテーマカラーで5色とか。
    もっと簡単にしとけばよかったですけど、出題するほうも難易度設定やらなんやらで試行錯誤です。
  • id:MEI-ZA-YU
    私なんか別世界に行ってました。
    リストは「長崎」だな。どれにも当てはまる。フフッ・・ 

    (1)??? ←これが問題
    (2)お天気  今日も雨
    (3)平和   公園
    (4)すすむ  スポーツ行進曲
    (5)イカ?  長崎市飯香浦(いかのうら)・美味 イカ(水イカ、イカ飯等)

    “完璧”だ! 
  • id:kumonoyouni
    私は前回の流れで、てっきり「侵略!イカ娘」に関連するキーワードだと思ってました・・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%B5%E7%95%A5!%E3%82%A4%E3%82%AB%E5%A8%98

    (2)お天気 イカ娘の趣味はテレビの視聴で天気予報みて大笑いするらしい
    (3)平和  タイトルの侵略、歌にある「海の平和」と「平和主義」
       http://jetlyrics.com/viewlyrics.php?id=2319046
    (4)すすむ TVアニメ「侵略!イカ娘」オープニングテーマ侵略ノススメ☆(侵略行進曲)
    (5)イカ? 各話のサブタイトルの語尾は「○○なイカ?」となっている

  • id:zz-z
    なるほど。
    プリキュアか。