暗号クイズ

山で男の首つり死体が見つかった。
そこには遺書も添えてあったのに、
刑事は現場を見てすぐに、「これは他殺だ。」と断定した。
さぁ、いったいなぜ他殺なのか?

現場には遺書以外、他殺と決められるどんな証拠も残っていませんでした

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/02/24 17:19:06
  • 終了:2012/02/25 11:46:28

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/24 18:11:58

皆さんと違う観点で。

(答え1)刑事が犯人だったから。
(答え2)首しかなかったから。

id:mouseion

刑事が犯人なら、自殺と断定しそうなものですが。

2012/02/24 18:33:28
id:souta0901

刑事が犯人 正解です!

2012/02/25 11:46:19

その他の回答(4件)

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332012/02/24 17:56:10

「犯人が書いた遺書」と一目瞭然だった。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/02/24 17:58:20

その遺書には
「家族をみんな殺して自殺します」と書かれていた。
つまり他殺事件です。

id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/24 18:11:58ここでベストアンサー

皆さんと違う観点で。

(答え1)刑事が犯人だったから。
(答え2)首しかなかったから。

id:mouseion

刑事が犯人なら、自殺と断定しそうなものですが。

2012/02/24 18:33:28
id:souta0901

刑事が犯人 正解です!

2012/02/25 11:46:19
id:mouseion No.4

mouseion回答回数83ベストアンサー獲得回数82012/02/24 18:39:14

現場には遺書以外なかったのに、どうして自殺できたのか。逆に考えると、自殺するには何が必要であったのかを求める必要がある。

山で首を吊るには道具が必要である。
その道具は首を吊るためのロープ。首を吊るのに必要な高さを求めると木が適当だが、昇って自殺は困難であるから台が必要になる。しかし現場には遺書以外何もなかったという。

つまり自殺しようにもその道具が足りなかった。現場に残されていなかったため、他殺と断定した。

ちょっと強引でしたが、これでどうでしょうか?

id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4621ベストアンサー獲得回数19562012/02/24 19:04:33

  • 目が見えない人だったのに、手書きの遺書だった
  • 赤ちゃん、もしくは、幼児だった(字が書けない)

# んー、暗号を解いてない、というのが引っ掛かりまくってるんだけど :-p