2組にひきこもっている人がいます。どうやったらひきこもりが解けるんですか?

理由:誰かがにくしみでその子をいじめ、ひきこもったのです。
私は、その子を助けようと思っているのですが・・・どうすればいいかわかりません。助けてください><

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/24 18:44:58
  • 終了:2012/02/25 13:16:54

ベストアンサー

id:mouseion No.1

mouseion回答回数83ベストアンサー獲得回数82012/02/24 18:55:59

近くに精神病院とかありませんか?
もし親御さんが了承されているなら、その子を精神病院に見学させて(本人には入所と言っておくこと)あげるといいと思います。現実を知るいい機会ですから。

厳しいようですが、これでひきこもりはほぼ脱出できますよ。ショック療法の一つなのでトラウマになるかと思います。ですが、これは究極の方法としてオススメします。


通常はフリースクールに通わせるのが適当だと思います。が、ひきこもりはその状態が長く続けば続くほど社会復帰する機会が減るので、今すぐに社会復帰させたいなら酷ですが、上記の方法を取られた方が賢明です。

id:kururin2

ためになりました!!^^もう1人その子を助けたいと、言っていた人に言って見ます!!だぶん「へぇ~」と言われると思います!!^^(コレは、さすがに回答無理ちがうかなと思っていました。)

2012/02/24 19:02:18

その他の回答(2件)

id:mouseion No.1

mouseion回答回数83ベストアンサー獲得回数82012/02/24 18:55:59ここでベストアンサー

近くに精神病院とかありませんか?
もし親御さんが了承されているなら、その子を精神病院に見学させて(本人には入所と言っておくこと)あげるといいと思います。現実を知るいい機会ですから。

厳しいようですが、これでひきこもりはほぼ脱出できますよ。ショック療法の一つなのでトラウマになるかと思います。ですが、これは究極の方法としてオススメします。


通常はフリースクールに通わせるのが適当だと思います。が、ひきこもりはその状態が長く続けば続くほど社会復帰する機会が減るので、今すぐに社会復帰させたいなら酷ですが、上記の方法を取られた方が賢明です。

id:kururin2

ためになりました!!^^もう1人その子を助けたいと、言っていた人に言って見ます!!だぶん「へぇ~」と言われると思います!!^^(コレは、さすがに回答無理ちがうかなと思っていました。)

2012/02/24 19:02:18
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692012/02/24 20:53:21

 いじめている人、グループは特定できると思います。
現実的にはいじめられている人を助けるにはいじめている人を問題にするしかありません。
なぜならいじめには限度がないからです。
集団内での序列を上げる方策として積極的にいじめを行う人もいます。
引けるとは思いますが、学校サイドに告発して助けを求めるのが近道だと思います。
恨まれるとは思いますが、出来るだけ多くの人に問題を共有してもらうのが解決への近道でしょう。
 
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/izime/zitai.htm

id:maikoty No.3

maikoty回答回数29ベストアンサー獲得回数22012/02/25 01:07:47

友達としてその子を助けたいのであれば…
私はまず、できるだけ一緒に居て話を聞くのが第一歩かなと思います。
打ち解けて自然に話してくれるようにもっていきます。

辛かったこと
まだ過去を乗り越えられないという現実
でも、前向きに頑張ってみようかな

という感じで順に話を引き出すことができればベストですね。

ネガティブな考えは完全に否定してあげて下さい。
自分の恥ずかしい失敗談なども交えたりして、相手の自尊心を高めてあげてください。


また、そうまでして学校へ来てもらった時には
いじめっ子から守らなくてはなりませんね。
「つまんねぇ事するな」
とハッキリ言ってやりましょう^^
これが出来ないのなら、引きこもりを辞めさせるなんてお節介と思われても仕方がありませんからね。

周囲の人に相談して協力をお願いしておくのもよいと思います。


ただ、こういう作業はとっても骨が折れます。
長いことかかるかもしれません。
他人がいくら頑張っても、本人の努力が無ければ先に進まないからです。

が、一時的ではあっても、寄り添って手を差し出してくれた友人の記憶は
後々その子を救うと思います。

検討をお祈りします。

コメントはまだありません