アニメなどで見る、ワインをいれるグラスに、正式名称があるのであれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/24 20:47:10
  • 終了:2012/03/02 20:50:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572012/02/24 22:51:06

http://www.richglass.net/103203/9.3/59426/
 
http://winestyle.jp/glasses/glassgenre.htm
  
http://www.surf-current.com/glass806.htm
 
 業務用のワイングラスの販売サイトだけど、ワイングラスでも形や大きさによって何種類かに分かれています。
また、シルエットのタイプ別の分類もあるようです。
ワインの種類によっての使い分けもある。
何れにせよ、正式名称としては大分類でワイングラスでしょう。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!


URLも添付していただき、うれしいです!


なるほど・・・、結局は、『ワイングラス』でいいのですね。

2012/02/25 14:35:45
id:akira-tago0704

質問の趣旨が、正式名称が『あれば』教えてください、なので、正式名称に関して答えてくださった、miharaseihyouさんをBAとさせていただきます。


miharaseihyouさん、windofjulyさん、回答ありがとうございました!

2012/03/08 21:26:42

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/24 21:14:14

ワイングラスのことじゃなくて、
ワインを移し替えておく「デキャンタ(デカンタ)」のことを訊いているのかな?

id:akira-tago0704

ワイングラスのことです。デキャンタのことではありませんが、そのようなものがあるのですね!初めて知りました!



回答ありがとうございます!

2012/02/24 21:33:56
id:windofjuly

ワイングラスといえばリーデル社・・・

下記を色々見てから、もう一度、質問の発端を思い出してみて・・・
http://www.riedel.co.jp/about-riedel

2012/02/24 22:07:26
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572012/02/24 22:51:06ここでベストアンサー

http://www.richglass.net/103203/9.3/59426/
 
http://winestyle.jp/glasses/glassgenre.htm
  
http://www.surf-current.com/glass806.htm
 
 業務用のワイングラスの販売サイトだけど、ワイングラスでも形や大きさによって何種類かに分かれています。
また、シルエットのタイプ別の分類もあるようです。
ワインの種類によっての使い分けもある。
何れにせよ、正式名称としては大分類でワイングラスでしょう。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!


URLも添付していただき、うれしいです!


なるほど・・・、結局は、『ワイングラス』でいいのですね。

2012/02/25 14:35:45
id:akira-tago0704

質問の趣旨が、正式名称が『あれば』教えてください、なので、正式名称に関して答えてくださった、miharaseihyouさんをBAとさせていただきます。


miharaseihyouさん、windofjulyさん、回答ありがとうございました!

2012/03/08 21:26:42
  • id:miharaseihyou
    高坏とかワイングラスの事かな?
    そのものずばりだけど。
  • id:akira-tago0704
    miharasihyouさん

    正式名称があるそうなんですよ。
  • id:akira-tago0704
    間違えました。正式名称があると聞いたのです。ただ、それが本当かどうかが分からないので、質問してみました。
  • id:jranar
    え、ワイングラスに正式名称ってあるの?ワイングラスはワイングラスじゃない?

    せいぜい細めのボルドー型とやや丸みのあるブルゴーニュ型があるくらいでは?
    あとシャンパンは平べったいクープ型と細長いフルート型という分けはありますが。
  • id:akira-tago0704
    くろふねさん


    あ!!それだとおもいます!!