「画像にある手書きの文字を改変したい」

私が嫌な事の書かれた寄せ書きを持って撮影した写真があるのですが、
私は何年もそのことに悩んで、回収も試みましたが、不特定多数の人物とその寄せ書きを持って撮ったため、誰が持っているのか確実には分かりません(詳しくはバイトのお別れ会のようなものだったのですが人数が30人くらい居たため全員に交渉するのは相当困難で尚且つ相手の言っていることを疑い出してキリがないのです)
しかし「手書き」である寄せ書きの文章を入れ替えたり、変えるのは相当大変だという意見が散見され、絶望しています。
例えばオリジナルと合成の見分けのつかない合成画像を作るとしたら(見分ける方法はないと聞いています)、ノイズ、光の辺り具合、ボケ方、解像の仕方、何より筆跡まで全てにおいて不自然さのないように作らなければいけません。
以上の条件で、見破られない完璧な合成画像を作る事は可能でしょうか。
勿論、画像処理をする方の技術が全てだと思うのでそういう方と繋がれる方法を教えて頂けると有り難いです。ご意見お願い致します。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/26 00:50:29
  • 終了:2012/03/02 18:16:18

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612012/02/26 23:25:14

ポイント220pt

フォトショップ(photoshop)の、CS(高い方)ではなくエレメント(よくコンピューターやペンタブなどにバンドルされている方)をつかってでも、かなりのところまではできます。無地のところをコピペしたり、なじませて修正したりできますから。

Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版

が、不思議なのですが、そもそもその画像はそんなにいいカメラでとった画像なのでしょうか。
「回収」といっていらっしゃることからして、印画紙にあるようなものでしたら、その写真をスキャナで取り込むことで簡単に改変できますが、サイズがとても大きいファイルになるとおもいます。
スキャン方法にもよりますが、30人の顔と、普通の30センチ角などの色紙の上に30人が寄せ書きした字が一緒に読める画質は、通常のカメラではありえません。写真館ですごいフラッシュを焚いて取ったようなものなのでしょうか。そうでなければ、アップロード時の圧縮で情報が落ちることもあって、字は読めません。垂れ幕サイズなら当然読めるとおもいます。

フォトショップ使える人はウェブデザイン事務所などに大勢います。個人的な知り合いでコンピューターに詳しいかた、デザイン系の専門学校を出ている若い人などに聞けば、エレメントを自分で買うよりもうすこし安くやってくれるとおもいます。(どう~しても、というなら私でも素人なりに何とかできますが、この人力検索では、求人募集が禁じられているのです)

他2件のコメントを見る
id:NAPORIN

あと、30人一斉にというのは誤解でした。すみません。寄せ書きが直せるといいですね。

2012/02/27 10:48:06

たしかに、逆に、なにも修正を経ない画像のほうがたしかに珍しいです。
むしろ、撮影日時のはっきりとわかるデジカメそのままの画像のほうがめずらしいです。
スキャナで読んだ写真や、「おめでとう」「ハート」などのプリクラ的加工については、出所も修正の有無も最初から不明になります。(ただ、司法的な証拠鑑定技術までいくとどのレベルかは一切わかりません)普通の社会人などではわからないとおもいます

ただ、一般的知識としてネットの写真はプリントアウトしてみると、画面と印象がずいぶん異なります。
修正にあたって、大きすぎると見づらい・動かしづらいからと画面(キャンバス)のサイズを変更してしまうと、今度は人の顔もわからないくらいになって、意味がないかもしれません。

2012/02/27 21:44:13

その他の回答(2件)

id:must-ard No.1

洋辛子回答回数321ベストアンサー獲得回数1142012/02/26 01:32:49

ポイント185pt

合成画像ですが、
その写真の画像の解像度が粗かったり、合成(修正)箇所が非常に小さい場合は、合成画像でも第三者に見破られにくい事はあるとは思います。

寄せ書きのような媒体に書かれた文字の場合は、その媒体と同じ質の色(スポイト使ったりして)で文字自体を消す(塗りつぶす)事は比較的容易です。これにさらに「手書き」の筆蹟を合わせる事もある程度の範囲では可能だと思いますが、どうしても合成画像は違和感が残ってしまいがちなので、画像処理慣れしていない限りは難しいと思います。

それでも自分の満足が行く範囲なら簡単な画像処理でやってみる価値はあるかと思います。何かを変えたいのなら自分の努力が一番です。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612012/02/26 23:25:14ここでベストアンサー

ポイント220pt

フォトショップ(photoshop)の、CS(高い方)ではなくエレメント(よくコンピューターやペンタブなどにバンドルされている方)をつかってでも、かなりのところまではできます。無地のところをコピペしたり、なじませて修正したりできますから。

が、不思議なのですが、そもそもその画像はそんなにいいカメラでとった画像なのでしょうか。
「回収」といっていらっしゃることからして、印画紙にあるようなものでしたら、その写真をスキャナで取り込むことで簡単に改変できますが、サイズがとても大きいファイルになるとおもいます。
スキャン方法にもよりますが、30人の顔と、普通の30センチ角などの色紙の上に30人が寄せ書きした字が一緒に読める画質は、通常のカメラではありえません。写真館ですごいフラッシュを焚いて取ったようなものなのでしょうか。そうでなければ、アップロード時の圧縮で情報が落ちることもあって、字は読めません。垂れ幕サイズなら当然読めるとおもいます。

フォトショップ使える人はウェブデザイン事務所などに大勢います。個人的な知り合いでコンピューターに詳しいかた、デザイン系の専門学校を出ている若い人などに聞けば、エレメントを自分で買うよりもうすこし安くやってくれるとおもいます。(どう~しても、というなら私でも素人なりに何とかできますが、この人力検索では、求人募集が禁じられているのです)

他2件のコメントを見る

あと、30人一斉にというのは誤解でした。すみません。寄せ書きが直せるといいですね。

2012/02/27 10:48:06

たしかに、逆に、なにも修正を経ない画像のほうがたしかに珍しいです。
むしろ、撮影日時のはっきりとわかるデジカメそのままの画像のほうがめずらしいです。
スキャナで読んだ写真や、「おめでとう」「ハート」などのプリクラ的加工については、出所も修正の有無も最初から不明になります。(ただ、司法的な証拠鑑定技術までいくとどのレベルかは一切わかりません)普通の社会人などではわからないとおもいます

ただ、一般的知識としてネットの写真はプリントアウトしてみると、画面と印象がずいぶん異なります。
修正にあたって、大きすぎると見づらい・動かしづらいからと画面(キャンバス)のサイズを変更してしまうと、今度は人の顔もわからないくらいになって、意味がないかもしれません。

2012/02/27 21:44:13
id:try0626 No.3

トライ回答回数43ベストアンサー獲得回数12012/03/01 18:54:51

ポイント95pt

http://www.portraitpro.co.jp/
これはどうですか?

• id:miharaseihyou
    切り取りと修正画像のはめ込みになるけど、かなり高度な技術と高価なソフト、Adobe CS5に付け加える形で切り取り専用のソフトがあるそうだけど、完全を期すならドットの一つ一つを修正するような作業になるそうです。
    そこまでやるならプロに頼んだ方が安く付くかもしれません。
    CS5だけでも10万円近くする。
    CS5での切り取りもかなりキレイに出来るけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません