「画像にある手書きの文字を改変したい」

私が嫌な事の書かれた寄せ書きを持って撮影した写真があるのですが、
私は何年もそのことに悩んで、回収も試みましたが、不特定多数の人物とその寄せ書きを持って撮ったため、誰が持っているのか確実には分かりません(詳しくはバイトのお別れ会のようなものだったのですが人数が30人くらい居たため全員に交渉するのは相当困難で尚且つ相手の言っていることを疑い出してキリがないのです)
しかし「手書き」である寄せ書きの文章を入れ替えたり、変えるのは相当大変だという意見が散見され、絶望しています。
例えばオリジナルと合成の見分けのつかない合成画像を作るとしたら(見分ける方法はないと聞いています)、ノイズ、光の辺り具合、ボケ方、解像の仕方、何より筆跡まで全てにおいて不自然さのないように作らなければいけません。
以上の条件で、見破られない完璧な合成画像を作る事は可能でしょうか。
勿論、画像処理をする方の技術が全てだと思うのでそういう方と繋がれる方法を教えて頂けると有り難いです。ご意見お願い致します。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/26 03:36:13
  • 終了:2012/03/02 18:18:55

ベストアンサー

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042012/02/26 09:06:52

ポイント500pt

photoshopを使えば可能です。
>ノイズ、光の辺り具合、ボケ方、解像の仕方、何より筆跡まで全てにおいて不自然さのないように作らなければいけません。
このあたりは、最近のは自動判別して修正を行ってくれます。
今では北欧の技術者が開発した、iphoneで偶然映ってしまった人間を消して、
残りを自然になるように合成するようなアプリケーションもあります。

無論photoshopを使う人の腕が問われますが、
最近の写真撮影では画像の加工は当たり前のように行われていますので、
そんなに難しくはないでしょう。

photoshopの範囲は広く、イラストレーターからCG加工、
果ては風景写真まであらゆる加工に使われています。

この場合の「人物が持っている何か」の写真の加工に特化しているのは、
物を持った人物の写真を撮ることに秀でている人です。

つまり、モデルに物を持たせて写真を撮らせて、
その写真を加工して、実際に雑誌や広告に掲載する人です。

つまりはファッション雑誌編集のアルバイターなんかが該当するのですが、
そういう人を探すのがいいと思います。

他3件のコメントを見る
id:holoholobird

>Mixi等のネットからプロと繋がる方法に賭けたいと思いますので、
mixiはもともとそういう、人物を探すSNSです。

イラストの専門学校、デザイン、フリーなどというキーワードで検索を試みます。
違和感なく文字改編したいときの画像編集に近しい技術を持つのはwebデザイン関係の光を多用するデザイナーなので。
といってもイラストレーターではなく、画像編集に特化したデザイナーを探します。
たとえばDTPという言葉を調べてみてください。こういう仕事を行う人です。

ですのでmixiの友人検索で「フリー DTP」や「フリー photoshop」などというキーワードを自己紹介で調べてみてもいいかもしれません。
もしくはイラスト関係のコミュニティを探し出し、そこに所属しているユーザーをチェックするなどですね。

mixiの検索機能はオプションが少なく貧弱なので、そういったことを行いたい場合はキーワードで手当たりしだいに絞るしかありません。
こればかりは量です。ただただ自分が納得するまで検索し続けるしかありません。

自己紹介などを読んで、この人ならできるかも、という人が見つかれば、その人に尋ねてみます。
断られたらまた頼んでもよさそうな人を見つけ、その人に聞きます。

重要なのは色をつける人ではなく、フィルターを多用して画像を改変する事に特化した人を見つけることです。
http://files.hangame.co.jp/blog/2009/55/924b6887/01/31/19556419/924b6887_1233402419222.jpg
こういう、フィルターを多用したCG制作に特化した人を探すことをお勧めします。

ただ画像改変は、自分が納得するまでやってくれるような人はあまりいません。
細かく見て、自分が気になるところがあれば、指摘すれば訂正してくれるかもしれませんがあまり神経質になれば相手もいい気はしないでしょう。

そう考えるとphotoshopを購入して、自分で数か月学習をして使い方を理解したうえで編集するというのも一つの手かもしれません。
この場合、自分が納得がいくまで改変することができます。ただ毎日2時間触ったとして応用を含めた機能の習得まで2か月、さらに画像を改変するとなればよりたくさんの時間がかかります。

2012/02/29 07:55:52
id:holoholobird

>やはりこの質問サイトは連絡手段の交換は違反ですよね…?
いえいえ、こちらとしても頼られるのはうれしいものです。
直接ここにメールアドレスを書くことはできませんが、連絡手段がないというわけではありません。
現状、はてなを利用した特定の誰かへの連絡手段は3つあります。

1:はてなダイアリーでの通知
はてなユーザーははてなダイアリーというブログを自由に使えるため、そこに個人的にアクセスするという手法です。
http://d.hatena.ne.jp/holoholobird/
ただ、メールアドレスは公開されませんが、メッセージの内容が公開されます。
連絡を取りたい場合は、適当にメールアドレスを入れて連絡してくださいとでも書いてください。

2:人力検索はてなの回答リクエスト機能
何か質問した時に、答えてほしい人を指定する機能です。
私に応えてほしい質問が出てきたときには、こちらから私のIDを指定してくだされば、質問が出たことを知ることができます。
この先、今回の問題が解決しなかったり、新たに問題が出てきた場合、私に可能ならば回答することができます。

3:ポイント付きメッセージの送信
非公開でメッセージを通知する機能です。
元々は特定の個人にポイントをギフトするようなものだったようですが、メッセージの送信にも利用できます。
送信には2ポイント(対象者に1ポイント、はてなに1ポイント)かかります。
この場合、メッセージの内容は公開されません。(私の登録メールアドレスに届きます)

現状、人力検索はてなとはてなダイアリーを使用する私が思いつく手段としては以上です。
今年は4月からいろいろ忙しいので頻繁に連絡を取るのは難しくなるかもしれませんが、なにかあれば、いずれかの手段で連絡してください。
可能な限り力になります。

2012/02/29 16:44:53

その他の回答(1件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/02/26 04:57:14スマートフォンから投稿

ポイント420pt

Photoshop を使えば簡単にできます。私は自分でできます。YouTube にも Photoshop の使い方の動画が英語版ならばたくさんアップされています。一度検索して、見てみてください。

  • お友達に Photoshop を使える人を探してみてください。
  • 写真屋さんで、古い変色した写真や、破れて一部が欠落した写真を、Photoshop で復活するサービスがあります。そのようなサービスができる人にとっては簡単な作業なので、サービス内容は少し違いますが、相談してみてください。
  • パソコンスクールには、web デザイナーのためのコースがあり、Photoshop を教えています。一度相談してみてください。ご自身がスクールに通ってマスターされても良いし、卒業生や先生がアルバイトに作業を引き受けて下さるかもしれません。
他1件のコメントを見る
id:papavolvol

ほんの一例ですが、テレビのコマーシャルでも有名なパソコンスクールのAVIVAでも、下記のようなクラスが見つかりました。
http://www.aviva.co.jp/course/photoshop.html

また、デジハリなども有名です。
http://school.dhw.co.jp/course/

スクールの一覧は下記を参考にしてみてください。
http://www.web-creator-schoolnavi.com/lp/web_designer/lp2.htm?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=webdesiner_school_lp3

http://www.keikotomanabu.net/G020008_G030088/

http://www.it-work.jp/web-designer/contents/school/

私はこれらの学校の名前を聞いたことがあるだけなので、申し訳ないですが、ご自身で「こういう仕事を請け負ってもらえそうな人(先生や卒業生)を紹介してもらえませんか?」というトーンで問い合わせてみていただけませんか?

2012/02/27 14:48:16
id:papavolvol

アメリカでは、全ての雑誌の女性のモデルの写真が高度に修正されています。
目は大きく、鼻は美しく、口はセクシーに、胸は大きく、ウエストは細く。
その写真を見てティーンエイジャーが無理なダイエットをするのを防ぐために、写真に「この写真は修整されていて、実際とは異なっています」と表示すべきだという意見があります。

私のブログで過去に紹介したことがあります。よろしければご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51487969.html

2012/02/27 18:44:24
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042012/02/26 09:06:52ここでベストアンサー

ポイント500pt

photoshopを使えば可能です。
>ノイズ、光の辺り具合、ボケ方、解像の仕方、何より筆跡まで全てにおいて不自然さのないように作らなければいけません。
このあたりは、最近のは自動判別して修正を行ってくれます。
今では北欧の技術者が開発した、iphoneで偶然映ってしまった人間を消して、
残りを自然になるように合成するようなアプリケーションもあります。

無論photoshopを使う人の腕が問われますが、
最近の写真撮影では画像の加工は当たり前のように行われていますので、
そんなに難しくはないでしょう。

photoshopの範囲は広く、イラストレーターからCG加工、
果ては風景写真まであらゆる加工に使われています。

この場合の「人物が持っている何か」の写真の加工に特化しているのは、
物を持った人物の写真を撮ることに秀でている人です。

つまり、モデルに物を持たせて写真を撮らせて、
その写真を加工して、実際に雑誌や広告に掲載する人です。

つまりはファッション雑誌編集のアルバイターなんかが該当するのですが、
そういう人を探すのがいいと思います。

他3件のコメントを見る
id:holoholobird

>Mixi等のネットからプロと繋がる方法に賭けたいと思いますので、
mixiはもともとそういう、人物を探すSNSです。

イラストの専門学校、デザイン、フリーなどというキーワードで検索を試みます。
違和感なく文字改編したいときの画像編集に近しい技術を持つのはwebデザイン関係の光を多用するデザイナーなので。
といってもイラストレーターではなく、画像編集に特化したデザイナーを探します。
たとえばDTPという言葉を調べてみてください。こういう仕事を行う人です。

ですのでmixiの友人検索で「フリー DTP」や「フリー photoshop」などというキーワードを自己紹介で調べてみてもいいかもしれません。
もしくはイラスト関係のコミュニティを探し出し、そこに所属しているユーザーをチェックするなどですね。

mixiの検索機能はオプションが少なく貧弱なので、そういったことを行いたい場合はキーワードで手当たりしだいに絞るしかありません。
こればかりは量です。ただただ自分が納得するまで検索し続けるしかありません。

自己紹介などを読んで、この人ならできるかも、という人が見つかれば、その人に尋ねてみます。
断られたらまた頼んでもよさそうな人を見つけ、その人に聞きます。

重要なのは色をつける人ではなく、フィルターを多用して画像を改変する事に特化した人を見つけることです。
http://files.hangame.co.jp/blog/2009/55/924b6887/01/31/19556419/924b6887_1233402419222.jpg
こういう、フィルターを多用したCG制作に特化した人を探すことをお勧めします。

ただ画像改変は、自分が納得するまでやってくれるような人はあまりいません。
細かく見て、自分が気になるところがあれば、指摘すれば訂正してくれるかもしれませんがあまり神経質になれば相手もいい気はしないでしょう。

そう考えるとphotoshopを購入して、自分で数か月学習をして使い方を理解したうえで編集するというのも一つの手かもしれません。
この場合、自分が納得がいくまで改変することができます。ただ毎日2時間触ったとして応用を含めた機能の習得まで2か月、さらに画像を改変するとなればよりたくさんの時間がかかります。

2012/02/29 07:55:52
id:holoholobird

>やはりこの質問サイトは連絡手段の交換は違反ですよね…?
いえいえ、こちらとしても頼られるのはうれしいものです。
直接ここにメールアドレスを書くことはできませんが、連絡手段がないというわけではありません。
現状、はてなを利用した特定の誰かへの連絡手段は3つあります。

1:はてなダイアリーでの通知
はてなユーザーははてなダイアリーというブログを自由に使えるため、そこに個人的にアクセスするという手法です。
http://d.hatena.ne.jp/holoholobird/
ただ、メールアドレスは公開されませんが、メッセージの内容が公開されます。
連絡を取りたい場合は、適当にメールアドレスを入れて連絡してくださいとでも書いてください。

2:人力検索はてなの回答リクエスト機能
何か質問した時に、答えてほしい人を指定する機能です。
私に応えてほしい質問が出てきたときには、こちらから私のIDを指定してくだされば、質問が出たことを知ることができます。
この先、今回の問題が解決しなかったり、新たに問題が出てきた場合、私に可能ならば回答することができます。

3:ポイント付きメッセージの送信
非公開でメッセージを通知する機能です。
元々は特定の個人にポイントをギフトするようなものだったようですが、メッセージの送信にも利用できます。
送信には2ポイント(対象者に1ポイント、はてなに1ポイント)かかります。
この場合、メッセージの内容は公開されません。(私の登録メールアドレスに届きます)

現状、人力検索はてなとはてなダイアリーを使用する私が思いつく手段としては以上です。
今年は4月からいろいろ忙しいので頻繁に連絡を取るのは難しくなるかもしれませんが、なにかあれば、いずれかの手段で連絡してください。
可能な限り力になります。

2012/02/29 16:44:53
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/02/26 03:54:30
    >誰が持っているのか確実には分かりません

    誰が今現在手元に持っているか分からない画像を、
    どうやって修正するというのでしょう?

    あなたの手元にある分だけでも修正したいということであれば、
    データ解析しなければ解らないようなレベルで修正することも不可能ではありませんが、
    実物を見てみないと誰も具体的な返事は出来ないです

    デジタル処理に対応した写真館も増えてますので、
    お近くで探してみると良いかもしれません

    一番良いのは、その写真や、その写真を撮った時代を忘れる事だとは思いますが・・・