RSSってなんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/26 13:09:35
  • 終了:2012/02/26 17:12:38

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/26 13:26:03

RSSリーダーという種類のソフトを使うと、
気に入った作者の最新情報や、気に入ったチャンネルの最新情報、
新着作品情報などが分かって便利なのさ!

http://ugomemo.hatena.ne.jp/help/other

うごメモはてなでは、以下の3種類のRSSを提供しています。RSSリーダーで購読することで、うごメモはてなに投稿されている作品の新着情報を効率的に収集することができます。

作者別の作品
チャンネル別の作品
新着作品

いずれも、ページの左下にある RSS アイコンよりリンクしています。


InternetExplorer8やFirefoxなどのブラウザは、
RSSリーダーの機能も多少は持っているので、
もっと知りたければ、使っているブラウザの名前とバージョンを明記しよう
(RSS使わなくても別にいいなら、ここまでね)

id:MARIO1014

ありがとうございます

2012/02/26 13:34:56

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/26 13:26:03ここでベストアンサー

RSSリーダーという種類のソフトを使うと、
気に入った作者の最新情報や、気に入ったチャンネルの最新情報、
新着作品情報などが分かって便利なのさ!

http://ugomemo.hatena.ne.jp/help/other

うごメモはてなでは、以下の3種類のRSSを提供しています。RSSリーダーで購読することで、うごメモはてなに投稿されている作品の新着情報を効率的に収集することができます。

作者別の作品
チャンネル別の作品
新着作品

いずれも、ページの左下にある RSS アイコンよりリンクしています。


InternetExplorer8やFirefoxなどのブラウザは、
RSSリーダーの機能も多少は持っているので、
もっと知りたければ、使っているブラウザの名前とバージョンを明記しよう
(RSS使わなくても別にいいなら、ここまでね)

id:MARIO1014

ありがとうございます

2012/02/26 13:34:56
id:teltelmiomio No.2

teltelmiomio回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/02/26 13:46:06

RSSとは、ウェブサイトの更新情報を配信するためのフォーマットです。
各サイトが配信しているRSS文書はRSSリーダーで読み込みます。

通常ウェブサイトの情報を閲覧するためには、自分「から」見に行かなければなりません。つまり情報を引き出す方向の「PULL型」です。

一方、RSSリーダーは自動で登録したサイトのRSSを収集するので、利用者にはあたかも情報が配信されてくる「PUSH型」として動作しているように見えます。

配信される内容は更新記事のタイトルとサマリ程度なので、毎日少ない時間で複数のニュースサイトの記事をザッピングする用途に向いてます。

id:MARIO1014

そうですか。ありがとうございます

2012/02/26 17:11:42

コメントはまだありません