シャクシャインの戦い


コシャマインの蜂起
が混同してしまっていつも迷います。
いい覚え方ないですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/26 14:55:49
  • 終了:2012/02/27 00:47:15

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/02/26 15:12:43

語呂合わせでイメージで年代を覚えるのはどうでしょうか。

1457 コシャマインの戦い
     石で粉ひくコシャマイン こまじゃないのでご注意を!

http://rekishinendai.blog10.fc2.com/blog-category-532.html

1669 シャクシャインの戦い
     009(ゼロゼロナイン) 助太刀しました シャクシャイン

http://rekishinendai.blog10.fc2.com/blog-entry-907.html

追加
これだとどちらかが1457年でどちらかが1669年だとは覚えられるかもしれないけど、どっちが先かで迷うと思うので、先がどっちかを覚えるゴロ合わせを考えてみました。
 

小癪(コシャく)な方が先で悔しくて涙でクシャクシャ

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/02/26 15:12:43ここでベストアンサー

語呂合わせでイメージで年代を覚えるのはどうでしょうか。

1457 コシャマインの戦い
     石で粉ひくコシャマイン こまじゃないのでご注意を!

http://rekishinendai.blog10.fc2.com/blog-category-532.html

1669 シャクシャインの戦い
     009(ゼロゼロナイン) 助太刀しました シャクシャイン

http://rekishinendai.blog10.fc2.com/blog-entry-907.html

追加
これだとどちらかが1457年でどちらかが1669年だとは覚えられるかもしれないけど、どっちが先かで迷うと思うので、先がどっちかを覚えるゴロ合わせを考えてみました。
 

小癪(コシャく)な方が先で悔しくて涙でクシャクシャ

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/26 15:20:18

どちらもアイヌの和人に対する武装蜂起で、似ているので覚えにくいですよね。
次にまとめてみました。

コシャマインの戦い1457年15世紀半ば室町時代9文字
シャクシャインの戦い1669年17世紀半ば江戸時代10文字

ここで、数字に注目してください。
そうです。
1669、17、10ということで、
すべてシャクシャインのほうが、数字的にコシャマインを上回っています。^^
これでいかがでしょうか。

id:gtore

ちなみに、どっちが蜂起でどっちが戦いか、というのは迷わなくても、
どちらも「~の戦い」と覚えてしまっていいと思いますよ。

2012/02/26 15:37:08