1330251330 さっきポテトチップスを袋のまま電子レンジで加熱したら袋からバチバチと音が鳴り火花が散っていました!そして袋は破けてしまいました。

慌てて電子レンジを止めたのですが、どうして火花が散ってしまったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/26 19:15:32
  • 終了:2012/02/28 19:58:49

ベストアンサー

id:MAMESIBA1 No.1

もっさん☆回答回数69ベストアンサー獲得回数142012/02/26 19:25:32

それは袋が密閉されている状態で加熱したので
内圧が高くなり、破裂したんだと思います。
火花の原因はアルミが引火したからです。

id:raqutaro

ポテトチップスの袋のアルミ,ビニール共に電子レンジに入れてはいけない素材。
金属は火花を散らし、ビニールは融けて引火しますよ。
他にも耐熱素材でないと色々問題があるんで、入れない様に。

あと、ポテトチップスとかの引火し易い油ものを密閉した状態で入れない事。
これも危険です。

2012/02/27 12:50:35

その他の回答(1件)

id:MAMESIBA1 No.1

もっさん☆回答回数69ベストアンサー獲得回数142012/02/26 19:25:32ここでベストアンサー

それは袋が密閉されている状態で加熱したので
内圧が高くなり、破裂したんだと思います。
火花の原因はアルミが引火したからです。

id:raqutaro

ポテトチップスの袋のアルミ,ビニール共に電子レンジに入れてはいけない素材。
金属は火花を散らし、ビニールは融けて引火しますよ。
他にも耐熱素材でないと色々問題があるんで、入れない様に。

あと、ポテトチップスとかの引火し易い油ものを密閉した状態で入れない事。
これも危険です。

2012/02/27 12:50:35
id:fekehifo1234 No.2

T.T.スターマン回答回数10ベストアンサー獲得回数22012/02/27 14:42:14

電子レンジですよね
電子レンジは、電磁波で暖めています
ポテチの袋の材質は、電気を通すので・・・・・
上の回答良いです

コメントはまだありません