暗記カードを印刷して作成する際に便利なソフトを探しています。

色々なソフトがあるようですが、カード表部分を何個も作ってから、次に裏面を作り両面印刷するタイプが面倒でなりません。
1つづつ、表と裏(問題と回答)を作っていき、最後に一気に両面印刷できるタイプの暗記カード印刷ソフトは無いでしょうか?
英単語用ではなく、文章や数字を暗記するカードとして使用予定です。

申し訳ないのですが、お金が無いので、一番よい回答には色のついた星をプレゼントさせていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/02/26 22:05:26
  • 終了:2012/03/04 22:10:07

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/28 19:42:51

暗記カードは、いかがでしょうか?

※関連サイト
Vector: クリックde暗記カード - 新着ソフトレビュー

単語カードの感覚で使える学習支援ソフト。表示される問題と答えを、タブで切り替えながら学習を進めてゆける。
「クリックde暗記カード」は、英単語や歴史の年号をはじめとした、暗記主体の学習に適した学習支援ソフト。表示される問題に対して、カードをめくるような感覚で答えを見ながら、学習を進められるよう工夫されている。制限時間や得点、ハイスコアなどの要素は排除され、極めてシンプルな作りになっている。

メイン画面に表示されるのは10問分のカード。画面右側のリストボックスで問題データを選択すると、問題と答えが読み込まれる仕組み。ユーザは、

問題を読む
「答え」タブをクリックして、正解を確認する
という流れで学習を進める。
表示される問題の順序を入れ替えることも可能。画面に表示されたすべてのカードを、問題または答えが表示された状態に一括変更することもできる(「すべて問題」「すべて解答」)。カードを1枚ずつ表示する「1Card」モードもある。「1Card」モードでは、「1」~「10」のボタンをクリックすることで、任意のカードを表示させられるようになっている。

オリジナル問題を作成するための「データ編集」モードも用意されており、編集画面上で独自の問題と答えを作成することが可能。そのほか、印刷機能では、問題の内容を単語カードの形にレイアウトして印刷することができる。

サンプルとして問題データも同梱されている。小学校1~6年の漢字問題集、英単語、原子記号、歴史クイズ、歴史年号のデータが用意され、すぐに学習を開始できる。



ご参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません