間違っているものを選べという問題で、解答欄に回答できません。を用意しました。 しかし、回答できませんというのは、回答できないという回答をしているので、回答できています。

よって、回答できないというのは、間違いです。
したがって、間違いなので、間違いを選べという意味では 正解で。 
間違えているという意味で正解の『回答できない』を選んでいるので やはり、回答できています。よってこれも回答の1つであると行って良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1330079085

しかしながら、現実はコレを選んだ人は非常に少数でした。

なぜでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/27 02:28:45
  • 終了:2012/03/05 02:30:06

回答(5件)

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332012/02/27 09:07:31

ポイント20pt

「解答欄」に回答できなければ、「欄外」に回答したらしたら。答案用紙の裏とか・・・
自己矛盾を起こして、百々(同道?)巡りを起こしている質問への回答はこんなもんです。

id:kokorohamoe

そうですね。おっしゃるとおり、コメント欄に解答なしという回答をする。というのでも、回答有りにできますね。 その意味では、回答なしは間違っているので解答となり、選択対象かと思います。

解答=正答をかえす。
回答=応答をする。
の意味でこのコメントは回答しました。

2012/02/27 10:18:54
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/02/27 22:22:37

ポイント20pt

選択肢が限られているので、
上記の選択肢しかないのであれば、質問に適した解答を、回答できません。
という意味で捉えているのかもしれませんね。

心は萌えさんも、解答欄であって、回答欄とは思っていないのですよね。日本語は難しいですね。

id:pokemonagirarchi No.3

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72012/02/28 00:39:16

ポイント20pt

月は地球の周りを回っている= 地球は月の周りを回っている=地球と月は お互いにお互いの周りを回っている>上記の3つの回答に間違いはない>回答できません。
印象が薄いからじゃないですか?

id:rejend-of-zelda No.4

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12012/03/01 16:07:00

ポイント20pt

月は地球の周りを回っている15
地球は月の周りを回っている41
地球と月は お互いに お互いの周りを回っている50
上記の3つの回答に間違いはない21
回答できません。9

1.質問の内容が明確だった為、「回答できません」以外の回答を選ぶ人が多かった。
2.そもそも、回答できないと思った人は、選択肢を見ることなく答えずにいた。
3.「回答できません」という回答があり、自分は「回答できません」に相当すると思ったが、ポイントが掛かっている質問だった為「回答枠が勿体無い」等と思い答えなかった。
4.「回答できません」という回答をするのが恥ずかしかった。
5.これは邪推ですが、回答者はポイント目当て適当に答えた。その上で、「回答できません」という回答をするのが憚られた為、それ以外の回答をした。

どうでしょうか。

id:usbkk No.5

USB回答回数30ベストアンサー獲得回数12012/03/04 15:32:27

ポイント20pt

答えるならまじめに答えようとする心理が働いたからだと思います。
答えられないならはじめからその質問を無視しますよね?

• id:kokorohamoe
    また、この問題には他にも回答・設問があり、それらを回答とする場合、やはり、回答できないというのは間違いです。
    他方、それらに回答がないとするばあい。全てにおいて回答が無いので 回答がない というのが正解になり、回答できない というのは正解となり、 回答できないという回答ができることになります。
    よって、回答できるので、回答できないというのは間違いになります。
    間違いを選べ という問題ですので やはり、 回答できない という選択肢が選ばれないのは 不思議に思いました。
  • id:seble
    >よって、回答できるので、回答できないというのは間違いになります。

ネタならともかく、(一般的)科学ジャンルからの観点ではこの論理は成り立ちません。
    あくまで、他の選択肢が当てはまらないか、単純に分からない等で回答できない、というような場合を示し、
    「回答できるので、回答できないというのは間違い」
    という解釈は成り立ちません。
    これは撞着語法でもあり、論理的な思考方法とは若干ずれてきます。
    (言葉遊びというのであるならどうでもよいのですが、)
    選択肢を選べないという意味では回答できないので、その選択肢を選ぶ事は正しく、正しい以上、間違いを選択しろという命題から反するので間違いであり、間違いだから間違いを選択しろと言う命題に合致する事になり正解であり、正解である以上間違いを選択しろという命題から反するので間違いであり間違いだから間違いを・・ゞ仝―〆―\∥‥’”}《ハァハァ・・
    最終的にはこういう事になってしまいます。

で、ちょいと自信が無いのですが、
    「どういう観察点から見ても」どこの観察点から見てもという点から、月面上から地球を観察した場合、観察点が動かなければ地球の位置は常に同じになると思うんだけどなぁ、、結果として2番目の選択肢のように観察できる地点は無いように思うのだけど、、、違うかな?
    今度行った時によく観察してきますね^^;
    月表面上から、月と同じ速度で公転する座標点であれば、地球は静止しますか。
    それは、一般物理上 摩擦係数があるので月表面上に固定される=(月と同じ速度で公転)という前提があるだけで、
    月と同じ速度で公転しない座標点であれば良いと思います。(たとえば、月の中心とか)

一般的に、動く座標点はダメという方もいらっしゃいますが、月も地球も太陽の周りを移動しているという事で、これらの中のどこに座標点を置いても、動いている座標点ですので、任意の動きをする座標点というのはアリだと考えています。
    あと、科学では解なし。も回答ですよね。なのでかならずしも、解なしが、非科学的ではなく。
    あるいみ引っ掛けではありますが、解なし を より曖昧な意味で 口語的にした 回答できない は あるいみ設問かと思います。

たとえば、 式1)x=1 間違っているものに○をつけよ。

1) 式1)に解はない。

は○ですよね? 
    2) 式1)は回答できない。

は☓ですか?
    何個も欄を使ってごめんなさい。

式1)x=1 
    式1)について 間違っているものに○をつけよ。

1) 式1)に解はない。
    2) 解はない。
    3) 式1)は回答できない
    4) 回答できない

はどうでしょうか?
    ちなみに、この設問から 式1)について という文章は省略しても 設問として成り立ちますよね?
    さらにすみませんT_T
    公転ー>自転ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません