ABC記譜法など、コンピュータで扱いやすい形式の楽譜を出来るだけ大量に入手したいのですが良い方法はないでしょうか?

「コンピュータで扱いやすい形式の楽譜」が欲しい物です。
ですから他の形式の楽譜をABC記譜法(など)に変換する方法でも良いです。

有料でも構いません。その場合、データ量あたりの単価が安いものを教えていただきたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/27 09:12:21
  • 終了:2012/03/03 13:44:48

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/27 22:35:17

ポイント95pt

回答リクエストありがとうございます。変換ツールを調べてみました。

[1]楽譜表示ソフト Score Grapher View ダウンロード

表示した楽譜から音を奏でる! MIDIファイルや楽譜データを画面に表示して、そのまま演奏ができるビュワー・ソフト Score Grapher View(スコアグラファー・ビュー)をお試しください。

[2]実用abc譜
※「10 MIDIファイルからabc譜を作る」を参照ください。

MIDIファイルをabc譜(abcファイル)に変換するソフトとして「 midi2abc.exe 」がある。これも、 5.abc譜をMIDIファイルに変換する で述べたコマンドラインで操作するタイプで、慣れない者にとっては煩わしい。

ABCExplorer は、これについては、少し手順は必要だが、GUIで処理してくれる。それには、 2.abc譜のメロディーをPCで演奏する で説明したメニューバーを使う。
*** 以下、略 ***

[3]ヤマハ「ぷりんと楽譜」 欲しい楽譜を1曲から簡単ダウンロード、すぐ印刷!

MIDIの基礎知識 - ぷりんと楽譜に記載のあるミッドラジオプレーヤ」(無料)を利用してぷりんと楽譜でダウンロードしたものを演奏する。

[4]KAWAI コンピュータミュージック スコアプレーヤーFX

ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを見る
id:kumonoyouni

[1]は楽譜は印刷のみのようですが、d-score goods - 楽譜作成ソフトScore Grapher Pro Version 6であれば画像データ(WMF)として出力することはできるようです。

印刷機能を強化しました
上下左右の余白や五線譜の間隔(段間)を設定することができます。楽譜印刷サイズは50~200%までの範囲を指定できます。画面上の楽譜を画像データ(WMF)として出力することも可能です。

[4]はスコアメーカーFX6 シリーズ 機能詳細 | KAWAI コンピュータミュージックであれば

豊富な保存形式

•さまざまな記号、機能に対応した独自の楽譜フォーマットのSDX形式
•音楽 CD の作成が可能な WAVE 形式
•さまざまな音楽ソフトで活用できるSMF (スタンダードMIDIファイル)形式
•業界標準形式のMusicXML Ver1.1 への出力が可能。スコアメーカーで作成したデータを他社製ソフトで使用できます
•インターネットブラウザで楽譜を表示/演奏が可能な HTML 形式での保存
•旧スコアメーカーの楽譜データ(SDF形式)

ができるようです。

2012/02/28 12:58:53

MIDIダウンロードリンク集です。
MIDIサイトランキング:Japan Top MIDI

ご参考まで

2012/03/02 12:39:11

その他の回答(1件)

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/27 22:35:17ここでベストアンサー

ポイント95pt

回答リクエストありがとうございます。変換ツールを調べてみました。

[1]楽譜表示ソフト Score Grapher View ダウンロード

表示した楽譜から音を奏でる! MIDIファイルや楽譜データを画面に表示して、そのまま演奏ができるビュワー・ソフト Score Grapher View(スコアグラファー・ビュー)をお試しください。

[2]実用abc譜
※「10 MIDIファイルからabc譜を作る」を参照ください。

MIDIファイルをabc譜(abcファイル)に変換するソフトとして「 midi2abc.exe 」がある。これも、 5.abc譜をMIDIファイルに変換する で述べたコマンドラインで操作するタイプで、慣れない者にとっては煩わしい。

ABCExplorer は、これについては、少し手順は必要だが、GUIで処理してくれる。それには、 2.abc譜のメロディーをPCで演奏する で説明したメニューバーを使う。
*** 以下、略 ***

[3]ヤマハ「ぷりんと楽譜」 欲しい楽譜を1曲から簡単ダウンロード、すぐ印刷!

MIDIの基礎知識 - ぷりんと楽譜に記載のあるミッドラジオプレーヤ」(無料)を利用してぷりんと楽譜でダウンロードしたものを演奏する。

[4]KAWAI コンピュータミュージック スコアプレーヤーFX

ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを見る

[1]は楽譜は印刷のみのようですが、d-score goods - 楽譜作成ソフトScore Grapher Pro Version 6であれば画像データ(WMF)として出力することはできるようです。

印刷機能を強化しました
上下左右の余白や五線譜の間隔(段間)を設定することができます。楽譜印刷サイズは50~200%までの範囲を指定できます。画面上の楽譜を画像データ(WMF)として出力することも可能です。

[4]はスコアメーカーFX6 シリーズ 機能詳細 | KAWAI コンピュータミュージックであれば

豊富な保存形式

•さまざまな記号、機能に対応した独自の楽譜フォーマットのSDX形式
•音楽 CD の作成が可能な WAVE 形式
•さまざまな音楽ソフトで活用できるSMF (スタンダードMIDIファイル)形式
•業界標準形式のMusicXML Ver1.1 への出力が可能。スコアメーカーで作成したデータを他社製ソフトで使用できます
•インターネットブラウザで楽譜を表示/演奏が可能な HTML 形式での保存
•旧スコアメーカーの楽譜データ(SDF形式)

ができるようです。

2012/02/28 12:58:53

MIDIダウンロードリンク集です。
MIDIサイトランキング:Japan Top MIDI

ご参考まで

2012/03/02 12:39:11
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382012/02/29 20:03:03

ポイント5pt

リクエストにお応えしますよー。できるだけのことは尽くします。

まずは、知っているとは思いますが、『記譜のルール』についてのURLを。こちらは、楽譜の記譜するのに当たってのルールが書かれています。

楽譜の記譜ルール

趣旨にあっているかどうかはわかりませんが、『KAWAI社』のコンピュータミュージックの製品リストのURLです。

KAWAI コンピュータミュージック 製品トップ

この商品は、無料お試しダウンロードが可能です。

ダウンロードのできる製品のURL
KAWAI コンピュータミュージック ダウンロード

参考までに、楽譜作成ソフトについて詳しく載せている・・・・記事のURLを載せている記事のURLを(くどくてすみません;)。
楽譜作成ソフトの新作発表:finale note pad 2011 楽譜作成ソフト

なにか、自分でも間違っているような気がしてならないのですが、知っている『楽譜・記譜系統について載っているURL』は載せたので、参考になれば幸いです。

• id:tayu-2011
    そうですね・・・やはり通販などで買うしかないのでしょうか?
    質問をしているということはもうネットで探したンでしょう。
    いい方法があったしだい教えます。
  • id:rouge_2008
    せっかく回答リクエストを頂きましたが、回答をできそうもありません。
    ABC記譜法もこの質問で初めて知りました・・・
    他の方から回答がついていて良かったです。
  • id:docomo0620
    回答リクエストありがとうございます。
    MIDI形式であれば少しはお答え出来るのですが、ABC記譜法は初耳なので・・・
    申し訳ありません。m( _ _ )m
  • id:TAK_TAK
    midi形式の楽譜を単価を安く入手できれば、
    ABC記譜に変換します

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません