回答と解答について質問です。


珍回答というのがあるように回答といったばあい、問題に対して答えを返していれば 回答になり
解答といったばあい解く必要があるので正答を回答する

という意味かと思いますが、間違っていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/27 10:21:24
  • 終了:2012/03/05 10:25:03

回答(6件)

id:nattow No.1

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272012/02/27 10:44:50

ポイント17pt

質問に答えるのが「回答」で、(質問とは無関係に)問題を解くのが「解答」です。

なので解く必要のない質問に対して行うのは「回答」であって「解答」ではありません。
解く必要のある質問に対しては「解答」を「回答」することになりますね。(それが正答かどうかは関係ない)

他1件のコメントを見る
id:nattow

「解答」=「正答」という解釈をされているように思われますが、その解釈がそもそも間違いです。
正しかろうが間違っていようが、問題に対する答えは「解答」です。

2012/02/27 11:30:57
id:kokorohamoe

広辞苑によると 応の字にも答の字にも
他からの働きに『ぴったりと』応ずる 
他からの作用に対して『満足の得られるだけの十分な』反応をする。
のように、どちらかといえば、正解である正答であるニュアンスが含まれているようです。
ただし、必ずしも正答である必要性はないようです。

また、応の字よりも、答の字の方が正当性を求められるようです。

2012/02/27 13:27:25
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652012/02/27 10:57:01

ポイント17pt

正誤は関係ないです。

たとえば企業のコールセンターが行なっているのは、問い合わせへの「回答」です。
多くは、すでに用意された答えを述べています。
もちろん、コールセンターのお姉さんも、相手によってその場で多少のアレンジはしているとおもいますが、たいていは回答マニュアルがあります。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%9B%9E%E7%AD%94
 

テストを受けている人が「解答用紙」に記入するのは「解答」です。
出された「お題」(クイズ、謎)を頭をつかって解いているニュアンスがあります。だから、黙って考えている時間がある気がします。
こちらは、「枠の中に解答を書け」「解答用紙」のように、書き文字を前提とした名詞で用いられることが多いのも大きな違いだと思います。ややこしい問題は、鉛筆を動かして考えるので、書き文字になる傾向だとおもいます。回答のほうは、あまり考えず即座に応答する意味でも音声を指す傾向な気がします。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%A7%A3%E7%AD%94
 
しかしコンピューター世代ではわかりませんねw
コールセンターも「コンピューター音声によるガイダンス」が多いですよね、これはコンピューターが「回答」したことになるかな。
碁の勝ち手筋をコンピューターに解かせたらなんとなく「コンピューターが出した「解答」だからかなり強い手だろう」と思えますね^^; でもコンピューターの性能が悪い時代は、人間の棋士のほうが強い時代が長かったのです。
コンピューターにしてみればCPU動作時間の長短とか、音声ファイルの使用不使用、まして、出した手筋の勝ち負けにより「回答・解答」を区別したいと思ってなどいないでしょう。日本語ではコンピューターに託された動作の意図をくみとって区別しているのです。

ちなみに"珍解答"でぐぐっても91万件出ると言っています(グーグルの件数など宛てにはなりませんが、それほどすくなくもないようです)

id:kokorohamoe

広辞苑の意味を コメントに載せました。

2012/02/27 13:27:54
id:tazikisai-mukou No.3

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332012/02/27 12:57:19

ポイント17pt

「解答」は「解く」と言う意味が含まれていますが、(皆さん殆どの認識)
「回答」は「返信」、「返答」「返事」と言う、相手に何らか(声でも、文書でも、絵でも表情でも、物でも)を「返す」=「答える」と言う意味が有るのではないかなぁ。
どちらも「答え」形、成果に拘束されないと思う。

id:kokorohamoe

広辞苑の意味を コメントに載せました。
必ずしも正当性はもとめられないものの、ある程度の正当性は求められるようです。

2012/02/27 13:28:10
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/27 21:11:18

ポイント17pt

使いわけを巡っては、こちらがわかりやすいと思います。

二つとも「答え」という意味ではありますが、質問内容によって使い分ける必要があります。「解答」を使うのは、答えがきちんと決まっている場合。たとえば「算数の問題」に対しては「解答」するわけです。対して「回答」は、答えの内容がさまざまであるときに使う言葉。したがってここではAを使うのが適当です。

http://briller.ocn.ne.jp/quiz/archives/079.html

正答であることが求められるか、についてですが、
私も、必ずしも求められはしないように思います。
少なくとも、正答であることが求められるか、という切り口で、
解答か回答かが使いわけがなされることは、あまりないように思います。
「解答」が間違っていることもあるでしょうし、
「回答」が間違っていることもあるでしょう、ということです。
間違っていれば「誤答」となり、正しければ「正答」になります。
いかがでしょうか。

id:kokorohamoe

ありがとうございます。
ただ、暗黙的に答える(応える)とは、ある程度は問に沿ったもの という事であり
おしいぐらいまでは答えるですが、誤答といわなければ、間違いというニュアンスは含まないようです。

言い方を変えると、問題に答えてくれ といったときに、わざわざ間違いを返す人はいない。
ということで、この場合 暗黙のうちに 可能であれば 正しい答えを返せ という意味が含まれていますので、必ずしも正当以外も含まれるということでもないようです。

ただし、あらかじめ狙ったボケなどは答え に含まれるのかもしれません。

2012/02/27 22:27:29
id:kokorohamoe

答えになっていない などの 表現がわかりやすいかもしれませんね。 誤答も答えに含めてしまうと 答えになっていない回答はなくなってしまいます。

2012/02/27 22:28:30
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/02/29 00:25:59

ポイント16pt

http://bbs.sjtu.edu.cn/bbstcon?board=Japanese&reid=944792643

すなわち、相手側から、何々してほしい、何々してよいか、何々についてどう考えるか、何々はどうなっているか、何々はどうしたらよいのかなどのように、相談をもちかけられたり、請求?要求されたり、現状?状況?見通し?予定?意見などを聞かれた場合などに、そのことに対して、当方の意見や現状を述べたり、承諾?拒否の意を伝えたりすること、また、その意志の表明されたものが「回答」である。アンケートに対する答えも「回答」である。 これに対し、広い意味での学力や知識の有無や程度を判定する目的をもって、試験?検査?検定?試問等において、提出された、主として学問上?技術上の問題や懸賞問題や教師の質問等に対して、解いて答えたり、説明したりすること、また、その答え?説明が「解答」である。

正答は、「正しい答え」という意味ですよね。
上記のように、ちゃんとした「正しい答え」がない・本当の答えがはっきりしない問題とか質問とか、それに答えることを「回答」といいます。
で、きちんとした「正しい答え」がある問題などに答えることを「解答」といいます。
http://log.quizfan.com/teach/004983-005379/005016.html

解答した答えが正しいのなら「正答」、間違っているなら「誤答」となりますが、
でも、その辺はちょっとあやふやかな、と思います。

id:kumonoyouni No.6

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/03/01 00:39:49

ポイント16pt

興味持ったので私も調べてみました。

かいとう【解答】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

[名](スル)問題を解いて答えを出すこと。また、その答え。「数学の問題に-する」


回答 - 国語辞書 - goo辞書

[名](スル)質問・要求などに答えること。また、その答え。「調査に―する」「満額―」 →返事[用法]


かい【回】[漢字項目]の意味 - 国語辞書 - goo辞書

3 元の状態に戻る。戻す。かえす。「回帰・回収・回春・回答・回復/奪回・撤回・挽回」


かい【解】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

1 意味をときあかすこと。解釈。また、その説明。→解する
2 与えられた問題に対する答え。
3 数学で、問題を解いて得られた結果。方程式の根、微分方程式を満足させる関数など。


「回答」と「解答」: 診断士まつあにのMCCブログによると

私が定義する「回答」が英語でいうとアンサーやレスポンスに近いのに対して、「解答」はソリューションとなる。
(コンサルタントの「解答力」28ページより引用)


※answerとは?
answerの意味 - 無料英語学習サイト ココネの英和辞書

【名】--------------
1.||C||答え,回答,返事(←→question)


※responseとは?
responseの意味 - 無料英語学習サイト ココネの英和辞書

【名】--------------
1.||C||〈…に対する〉返事,応答,回答〈to〉


※solutionとは?
solutionの意味 - 無料英語学習サイト ココネの英和辞書

名】--------------
1.||U||||C||〈問題などの〉解決,解決法,解答〈of/for/to〉


※ソリューションとは?
[三省堂辞書サイト]10分でわかる「ソリューション」

【どういう意味?】
問題を「解決すること」です。

【もう少し詳しく教えて】
ソリューション(solution)の語源は、動詞の solve で「(問題を)解決する・解答を出す」などを意味します。従って名詞形のソリューションは「解決・解明・解答」などを意味することになります。実際に日本語でこの語が登場するのは、主に情報と経営の分野。その場合「経営上の問題を、情報技術などを用いて解決していくこと」という限定的な意味になり、具体的には「専門の業者が、顧客の要望に応じてハードウエア・ソフトウエア・人員などを組み合わせてシステムを構築し、これを提供する」ような行為をさします。

【言い換えたい場合は?】
広義のソリューションを漢字で言い換える場合は「解決(法)・解答(法)」などの言葉を用いる方法があります。狭義のソリューションには決まった訳語が存在しませんので、「システム構築による経営問題の解決」などの文章表現を試して下さい。



ご参考になれば幸いです。

id:kumonoyouni

引き続き調べてみました。

返事 とは - コトバンク

[用法]返事・返答――「速やかに誠意のある返事(返答)を期待する」ではともに用いられる。◇「返事」は呼びかけや問いかけに対する答えから、手紙・質問・依頼・招待などへの答えまで広く用いられる。「気のない返事」「返事はすぐ書いた方がいい」「読者の質問に返事を出す」◇「返答」は、特に質問・要求などに対する答えで、改まった感じが強い。「返答につまる」「あいまいな返答では納得できない」◇類似の語に「回答」がある。「回答」は公的な質問・要求などに対して文書または口頭で正式に答えること。「アンケートに回答する」「会社側の回答には不満だ」


総じて言えることは「回答」は質問・要求などに対して答えを返すことにあり、正解である必要はありません。
それに対し、「解答」は問題に対して筋道を立てて答えを導く(=正解に導く)意味あいがあります。
というわけで、例えば「分かりません」「対応できません」といった答えは「解答」にはなりえないけど、「回答」であると言えます。
また、頓珍漢(とんちんかん)な答えであろうと、それも「回答」であると言えます。

ただ、上記にもあるように「回答」は公的な質問・要求に対して答えることなりますので、「人力検索」においても真面目な質問に対していい加減な回答をする人は「悪質回答者」とみなされることになりますのでご注意を。

ご参考まで。

2012/03/02 00:12:35
  • id:seble
    論理の問題ではなく、単純に日本語の意味の問題でしょ。
    辞書を引いてもらうのが一番かと思いますが、
    珍回答というのは俗語に入ってもおかしくない熟語であって(ありゃ、yahooの辞書には載ってないや)、珍解答があってもおかしくないという点で、厳密な意味は定義されていないように思います。
    みなさんのおっしゃるように、解答が正解かどうかは言葉の意味には含まれていない、という事で良いのだと思います。
    ここでは違うような扱いを受けていますし、有料でもあった訳ですからそういうニュアンスが入ってきても悪くはないと思いますけどね。それは言葉の意味とは関係ありません。
  • id:kokorohamoe
    えっと、その辞書を引いって僕に教えてくれるのが、はてなのあり方ではないでしょうか?
    さすがに、ググレカスと同じ意味の 辞書を引け といわれてしまうと ちょっと はてな とは違う気がしました。
    ※コメント欄なので問題ないと思いますが
  • id:kokorohamoe
    なぜ、質問主の僕がしらべているのかわかりませんが 辞書によると
    答え と 応え でいみがちがい

    返事をすれば良い という意味では 応 の字が
    正答のニュアンスが なんとなく含まれている という意味では 答 の 字が使われる

    という事のようで 答 の字のみを使った場合に 暗黙的に正答の意味が含まれるかどうかはわかりませんでした。

    あとで広辞苑も引いてみます。

    しかし、なぜ、質問主である私が広辞苑を・・・とは思います。
  • id:tazikisai-mukou
    【冗談です】
    質問や設問に対して、自分で「答えを考え解く」のが、【解答】
    その答えを、他人に回したり、回ってきた答えを利用するのが【回答】別名:カンニング
    ・・・その意味で「あまり考えなくても答えられる人が有る」点は、アンケートの回答と良く似ている。

    政党が、(存続が)正当ではないとしてやるのが、【解党】
  • id:kokorohamoe
    答えるの意味を 調べました。広辞苑上は 答えるも応えるも ほぼ同じで
    厳密な正答のみを 答えとする 意味はもっていませんが

    室町時代以前より 他からの働きに『ぴったりと』応ずる 
    他からの作用に対して『満足の得られるだけの十分な』反応をする。

    と どちらか?と問われれば ニュアンスとしては 正答 が 暗示的に含まれているといっても問題ないようです。

    ただし、かならずしも、正答である必要もないようです。


    また、上にもありますが、返事や解答の場合には答を 反応などの場合は 応を用いるようです。
  • id:kokorohamoe
    ちなみに、解答の場合は 問題を解いて答えを出すこと
    の意味となっているので
    応え=他からの作用に対して『満足の得られるだけの十分な』反応を 問題を解いて出すこと。
    の意味のようですので

    完全なる意味不明解答 は 否定の修飾語なしのの解答ではない。としてもよいのではないかとおもいます。

    ただし、かならずしも、正答である必要性はない。という事みたいです。
  • id:kokorohamoe
    珍回答・珍解答ともに広辞苑に認められている言葉ではないようです。
    一般的な造語という事みたいです。
    ※広辞苑に認められていない言葉が言葉ではないという意味ではありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません