皆さんの地域では「あーぶくたった」という遊びはやっていましたか?

かごめかごめやだるまさんが転んだなど小さい頃の遊びとして「あーぶくたった」がありますが、皆さんは小さい頃やっていましたか?
また、あの歌の正式な題名、歌詞、都市伝説や謂れなども知っていたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/27 16:03:25
  • 終了:2012/03/05 16:05:09

ベストアンサー

id:shinchan51 No.2

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52012/02/27 16:31:31

子どもの頃、そんなのをやったような覚えがあります。
Yahoo!知恵袋のこのページを読んだら、「あぁたしかそんな遊びやったなぁ」とどうにか思い出せましたけど・・・改めて思うとなんだか怖いですね(汗)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211137407

id:minoru-0413

回答有難う御座います。
私の地域では「鬼の音」ではなく「おばけの音」なので、子供の頃から「何か人喰ったら化けて出たから逃げる」唄というイメージがありました。
ただ煮てる間は豚の重ね蒸しを思い出しながらやってました…www
童歌は童の字が怖いだけに歌詞まで怖くなるようですね。

2012/02/27 16:50:19

その他の回答(1件)

id:ppppp-ppppp No.1

RX-7 FD3S回答回数31ベストアンサー獲得回数32012/02/27 16:23:26

「あぶくたった」

わらべ歌・吉川和夫編曲


あぶくたった にえたった
にえたか どうだか
食べてみよう
むしゃ むしゃ むしゃ
まだ にえない
あぶくたった にえたった
にえたか どうだか
食べてみよう
むしゃ むしゃ むしゃ
もう にえた
となりの おばさん
時計は なんじ
よなかの 2時
ほんとの おなまえ
なんと いうの
ヤナギの 下の
おおにゅうどう

これですねやってましたよ
今も子供だか

他1件のコメントを見る
id:ppppp-ppppp

本と昔は意味など関係なくやってました
以外に怖いかもw
俺の所は福島で俺は十一歳です
弟が五歳なんで友達連れてきたときまれにやってます

2012/02/27 16:52:16
id:minoru-0413

福島ですか…あ、私埼玉県民です。

小さい頃に遊んでた曲って、大きくなってから意味が分かる物ばかりですよね。

噂によるとてるてる坊主も怖いとか、聴いてみようかな。

さて、調子に乗った私は15歳の受験生です、駄目だこりゃw

2012/02/27 17:02:31
id:shinchan51 No.2

☆shinchan☆回答回数32ベストアンサー獲得回数52012/02/27 16:31:31ここでベストアンサー

子どもの頃、そんなのをやったような覚えがあります。
Yahoo!知恵袋のこのページを読んだら、「あぁたしかそんな遊びやったなぁ」とどうにか思い出せましたけど・・・改めて思うとなんだか怖いですね(汗)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211137407

id:minoru-0413

回答有難う御座います。
私の地域では「鬼の音」ではなく「おばけの音」なので、子供の頃から「何か人喰ったら化けて出たから逃げる」唄というイメージがありました。
ただ煮てる間は豚の重ね蒸しを思い出しながらやってました…www
童歌は童の字が怖いだけに歌詞まで怖くなるようですね。

2012/02/27 16:50:19