私に出た症状について何なのか教えて下さい。

昼間、授業中に目の前が暗くなり、倒れました。
保健室の先生は貧血と言っていましたが、そうなる原因が思い当たりません。
(食事は抜いていないし、健康そのものです。)
気になって勉強がはかどらないのでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/27 16:08:36
  • 終了:2012/02/27 19:43:21

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462012/02/27 18:13:22

 色々な原因が考えられます。
極端な例ですが、潜在意識で嫌だと思っている授業で精神的な原因から失神する事もあり得ないわけではありません。
健康そのものの中身で気になるのは睡眠時間の不足、又は睡眠の質が悪いのではないかと言うことです。
 
 学生生活はハードスケジュールですし、気が張っていても身体は正直なことがあります。
例えば、寝る直前までネットにいて神経が高ぶっている人は、充分な睡眠深度が得られません。
食べてスグとかお風呂に入ってスグ寝るのも眠りを浅くする原因となります。
試験勉強などで不規則な生活だと、知らず知らずのうちに疲労が蓄積していることもあります。
 
 先ず、自分の生活を客観的に見て、原因となりそうなことを考えてみるべきだと思います。
ちなみに、身体と頭を満足に維持するには最低でも一日6時間以上の質の良い睡眠をとる必要があります。
短い時間でも大丈夫と思えても過去の蓄積で保っているだけですから、いずれはツケを払うことになります。
 
http://ruby07.com/fumin/cat0006/1000000026.html

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

そういうことなら大きな病院で診断を受けるべきかもしれません。
色々考えられます。
寄生虫による貧血とか、内臓疾患とか、心臓の異常とか、リンパ腺の異常とか、盲腸虫垂炎とか、甲状腺異常などなど・・。
推測で原因を断言できる症状ではありませんので、念のためにも検査を受けるべきだと思います。
総合病院の内科になると思います。

2012/02/27 19:41:09
id:shakeom

分かりました。
本当にありがとうございました。

2012/02/27 19:43:10

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442012/02/27 16:55:18

あなたが女性ならPMS(生理前症候群)がらみかもしれません。だんだん生理がはっきりしてくるころなので、潜在的な貧血になりやすいです。男子もお肉(良質な鉄分)をあまり食べないやせている人だとそういうことがあるそうです。貧血かどうかは血液検査ですぐわかります。
それと関わりのないことでは、http://www.fine-club.com/health/pickup/059.html ナルコプレシーを含む睡眠障害、ごく軽いてんかんなど、たくさんの病気があり得ます。
 
でも、あまり病名をしらべると、気になり、こだわりすぎて中二病などといわれてしまうので、一度や二度程度のことでは気にしないで過ごしたほうがいいですよ。体育のあとなど、体が疲れたりしてなることもあるとおもいますので。

id:shakeom

参考にはなりましたが、どちらかと言うと太っている系の男子なので、
上の方は当てはまらないようです。
頭が痛くなり、肺が締め付けられるような感覚に襲われていたので
ナルコプレシーとはまた違うようです。
回答いただき、どうもありがとうございます。

2012/02/27 19:09:47
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462012/02/27 18:13:22ここでベストアンサー

 色々な原因が考えられます。
極端な例ですが、潜在意識で嫌だと思っている授業で精神的な原因から失神する事もあり得ないわけではありません。
健康そのものの中身で気になるのは睡眠時間の不足、又は睡眠の質が悪いのではないかと言うことです。
 
 学生生活はハードスケジュールですし、気が張っていても身体は正直なことがあります。
例えば、寝る直前までネットにいて神経が高ぶっている人は、充分な睡眠深度が得られません。
食べてスグとかお風呂に入ってスグ寝るのも眠りを浅くする原因となります。
試験勉強などで不規則な生活だと、知らず知らずのうちに疲労が蓄積していることもあります。
 
 先ず、自分の生活を客観的に見て、原因となりそうなことを考えてみるべきだと思います。
ちなみに、身体と頭を満足に維持するには最低でも一日6時間以上の質の良い睡眠をとる必要があります。
短い時間でも大丈夫と思えても過去の蓄積で保っているだけですから、いずれはツケを払うことになります。
 
http://ruby07.com/fumin/cat0006/1000000026.html

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

そういうことなら大きな病院で診断を受けるべきかもしれません。
色々考えられます。
寄生虫による貧血とか、内臓疾患とか、心臓の異常とか、リンパ腺の異常とか、盲腸虫垂炎とか、甲状腺異常などなど・・。
推測で原因を断言できる症状ではありませんので、念のためにも検査を受けるべきだと思います。
総合病院の内科になると思います。

2012/02/27 19:41:09
id:shakeom

分かりました。
本当にありがとうございました。

2012/02/27 19:43:10
  • id:akira-tago0704
    健康でも、貧血のような症状になることがあるそうです。


    ぼくは、起立性調節障害と診断されました。長時間座った状態で、急に立つと、血液が下のほうにたまり、頭にすぐ地が循環せず、めまいのような症状が起きるそうです。


    ただ、僕と同じ症状かどうかは分からないので、なんともいえないのですが、健康的に害があるものでもないし、『障害』といっても、風邪のことを『急性上気道炎』と言うような感じなので、あまり深く考えずにいるといいと思いますよ!
  • id:akira-tago0704
    訂正

    地×
    血○
  • id:miharaseihyou
    貧血だけならそれほど心配ではないんですが、激しい痛みを伴ったというのが気になります。
    痛みは肉体の非常信号である場合があります。
    何もない一過性の痛みであれば良いんですが。