basic認証ダイアログについて。


basic認証ダイアログにユーザー名とパスワードを入力後、一度アクセス可能になったら2度目以降は認証ダイアログが表示されません。

ブラウザを閉じれば、次回アクセス時にはまたダイアログが表示されると色んな質問で回答されていますが、
2回目以降、何度アクセスしてもダイアログは表示されないなんてことは普通にあるのでしょうか?(パソコンを再起動しても変わらない)

セッションが切れていないと認識されている限り、表示されないといわれますが、ブラウザを閉じてもセッションが切れないとなると、一度認証してしまえばずっと繋がった状態になるのでしょうか?

私が恐れているのは、危険性がなければ別にダイアログが表示されなくてもよいのですが・・・。
ちなみに無線LANを使っているのですがそれが関係しているのでしょうか。

インターネットにはあまり詳しくないので、、、詳しい方、ご教示ください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/27 16:25:27
  • 終了:2012/03/05 16:30:14

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/27 18:00:39

ポイント50pt

2回目以降、何度アクセスしてもダイアログは表示されないなんてことは普通にあるのでしょうか?(パソコンを再起動しても変わらない)

普通にあります。

ただし、セッションの問題ではなくて、ブラウザ側にIDとパスワードが保存(キャッシング)されているからです。
ブラウザによって設定が違うのですが、ブラウザを終了してもキャッシュをクリアしない設定にしていると、何度アクセスしてもダイアログが表示されないことになります。

Internet Explorer のパスワード キャッシュを無効にする方法 (追加情報)

http://hebikuzure.wordpress.com/2008/02/11/internet-explorer-%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%92%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

他1件のコメントを見る
id:oil999

>私の使用しているブラウザーはIE9なんですが、オートコンプリートの履歴削除(クッキー、フォーム全て)をしてもやはりダイアログが表示されません。

その通りです。
Protected Storageというレジストリ領域を削除するツールを使わない限り、削除できないようになっています。
たとえば以下のツールを使って削除してみてください。
http://www.nirsoft.net/utils/internet_explorer_password.html

2012/02/27 21:39:55
id:The_gantome

2度の回答ありがとうございました。
難しそうですががんばってやってみます。

2012/03/06 18:24:09

その他の回答(1件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/27 18:00:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

2回目以降、何度アクセスしてもダイアログは表示されないなんてことは普通にあるのでしょうか?(パソコンを再起動しても変わらない)

普通にあります。

ただし、セッションの問題ではなくて、ブラウザ側にIDとパスワードが保存(キャッシング)されているからです。
ブラウザによって設定が違うのですが、ブラウザを終了してもキャッシュをクリアしない設定にしていると、何度アクセスしてもダイアログが表示されないことになります。

Internet Explorer のパスワード キャッシュを無効にする方法 (追加情報)

http://hebikuzure.wordpress.com/2008/02/11/internet-explorer-%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%92%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

他1件のコメントを見る
id:oil999

>私の使用しているブラウザーはIE9なんですが、オートコンプリートの履歴削除(クッキー、フォーム全て)をしてもやはりダイアログが表示されません。

その通りです。
Protected Storageというレジストリ領域を削除するツールを使わない限り、削除できないようになっています。
たとえば以下のツールを使って削除してみてください。
http://www.nirsoft.net/utils/internet_explorer_password.html

2012/02/27 21:39:55
id:The_gantome

2度の回答ありがとうございました。
難しそうですががんばってやってみます。

2012/03/06 18:24:09
id:taroe No.2

taroe回答回数1096ベストアンサー獲得回数1312012/02/29 23:35:49

ポイント50pt

>セッションが切れていないと認識されている限り、表示されないといわれますが、ブラウザを
>閉じてもセッションが切れないとなると、一度認証してしまえばずっと繋がった状態になるの
>でしょうか?

その処理はブラウザー依存です。
セッションとか関係ありません。


繋がったままになるわけでなくて、認証の入力が自動化されてるだけです。

そのパソコンをあなたしか使わないとか
そのパソコンはほかの人も使うが、windowsのログインユーザー名が別なら
安全です。




認証ページの振る舞い
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/internetexplorerja/thread/f8fd7df6-ef20-4531-94ed-eb2fffdbc41d

このあたりが参考になると思います。

id:The_gantome

ありがとうございました。良く分かりました。
安心いたしました。

2012/03/06 18:22:49
  • id:The_gantome
    早速のご回答ありがとうございます。

    私の使用しているブラウザーはIE9なんですが、オートコンプリートの履歴削除(クッキー、フォーム全て)をしてもやはりダイアログが表示されません。
    質問する前にこのやり方は試していたのですが、それでも解決しないということは、何か他のやり方があるのでしょうか?
    私のやり方がおかしいだけ?