1330341610 両腕写真のようになっています。カサカサでかゆいです。どんな薬つければいいんでしょうか!?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/02/27 20:20:12
  • 終了:--

回答(3件)

id:kpby2751 No.1

kpby2751回答回数20ベストアンサー獲得回数02012/03/03 16:51:21

これは、とびひです。いちお僕もなったことがあります皮膚科に行くかした方がいいと思います夏になりやすく汗をかくと出やすいものです

処方薬

外用抗生物質軟膏
広範囲でやや治りが悪い場合はOTC/PL-B合剤軟膏 and/or FA軟膏(and BV/GM合剤軟膏) 。
NDFX軟膏は主に重症・難治性に使用。
頭皮の難治例ならNDFXローション(軟膏やクリームでもかまわない)、かゆみが強ければBV/GM合剤ローションも併用。いずれもしみることがあり、その場合は軟膏がよい。
(NDFXのローション製剤だけはとびひに保険適応なし。ただし毛のう炎で適応あり)

経口抗生物質
cefdinir(CFDN)だけではMRSAには効かないため、fosfomycin(FOM)を併用しますが、浸出液が治まるまで使えば十分で、以後はあまり意味がないばかりか、耐性誘導を助長することになります。当院では通常のとびひなら投与期間は0~2日です。 その他黄ブ菌に抗菌力が期待できて、皮下組織への移行性の良いものなら可。FOMは他のいずれの薬剤と併用しても相乗効果が期待できます。当然ですが感受性があるからといって小児適応のない経口抗生剤は絶対だめです。MRSAでは経口抗生物質にはあまり期待しないでスキンケアと外用抗生剤に重点を置くようにしましょう。欧の先進国の治療では経口抗生剤より外用抗生剤が基本となりつつあります。

抗ヒスタミン作用をもつ薬剤を服用し、かゆみを抑えることで掻爬をへらす。(抗ヒ軟膏は刺激が強くてダメ)

ステロイド外用(しばしば外来処置で初日だけに限って使うことが多く、最近ではほとんど処方しない)
BV/GM合剤軟膏、頭皮ならローション製剤。初期のみ。かゆみがなければ重要ではなく、長期は向かない。

Skin careとTips (ご家庭で)

スキンケアのためのネールケア:こまめに切り、必ずヤスリで角をまるめましょう。
家族みんなでこまめな手洗いを励行しましょう。さらに消毒用アルコールを使えばなおよいでしょう。
(米国FDAが薬用石鹸は無効としていますが、感染がある時は有効かもしれません)
爪と指先の間は不要になった歯ブラシでよく洗いましょう。(爪がしっかり削られていれば不要)
毎日シャワーと石鹸を使って全身をよく洗うようにしましょう。初日と2日目は二度洗いもお勧めです。綿棒などで耳/鼻の穴まで洗いましょう。
石けんの泡をそっと付けるだけではだめ! 脱脂綿などを使って10~30g/cm2程度の強さ(指先あたり10円玉か100円玉で約2~6枚分の重さ)で何度も繰り返し丁寧に洗うと、付着している毛ぼこりなどは少しずつとれてきます。痛みがなければもっと強い力を加えても良いでしょう。剥がれそうな汚れは剥がしてしまうくらいの気持ちでぬるめのシャワーを流しながら洗いましょう。ただし、強い痛みがある場合は、その日はその部分だけ優しく洗いましょう。
シャワーのあとは、裸でソファーに寝そべったりさせず、すぐに軟膏を塗り、ガーゼを当てるか、洗い立ての長袖のパジャマを着せましょう。
体がよく触れるもの(椅子・テーブル・ソファー・ドアノブなど)は清潔に。シーツ,衣類は毎日交換し、洗濯の後は陰干しにせず、必ず太陽光に当てるか乾燥機でカラカラにしましょう。熱湯につけるという方法もあります。(殺菌)
露出部を少なくし(再感染・掻爬・虫さされの防止)、エアコンを積極的に使いサラサラの肌を保ちましょう。(喘息がある人は慎重に)
虫さされの予防が大事、さされたらすぐに治療しましょう。

画像は患児の保護者の方にお見せしているイメージ図で、実際にはギリギリまで短くします。

写真は使い勝手の良いヤスリです。金属加工用(ダイヤモンドヤスリ)と爪用で、いずれも500~600円程度で 購入できたものですが、100円ショップでも探せば十分に使えるものがあります。 ヤスリの目は方向性のないものが○。繰り返し模様や1~2方向の溝があるタイプは使い勝手が良くありません。 DIP*より遠位を持ち、指の向きを軸に左右斜めに傾け、指の腹側から爪の方向へ角度を変えながらヤスリをかけます。 最後に逆方向に軽く掛けます。年齢が低いほど軽い力で行います。わかりづらくてすみません。文章では今ひとつうまく説明できません。m(_ _)m とにかく、やや強めに掻いてみてもスベスベ、ツルツルで、掻いた気がしないように仕上げればOKです。 削る時の力の入れ具合、軽く指先に押し当てながら削る、感触や削る音を聞いて角度を少しずつ変えるなどなど、 いろいろとノウハウがありますが、文章にしづらいので、ご自分の爪で試行錯誤してみて下さい。(^ ^); ちなみに爪を削るのは気持ちがいいようで、ほとんどのお子さんが嫌がりません。 でも削りすぎは深爪より痛いので、表情や嫌がり方を観察しながら行うことをお勧めします。 私の爪も、乳児健診や診察中に不用意に患者さんの肌に傷を付けないように削っています。 こういう小児科医は私だけではないでしょう。そうそう、アトピー性皮膚炎やそう痒症にも有効です。

*DIP:遠位指節骨間:指先に一番近い関節のことです。

大事なポイントのだめ押しです。爪を切ったあとに上手に削ることができれば皆さんの想像よりずっと効果的。それから、家庭ではシャワーと石けん/シャンプーで丁寧に洗って十分にきれいにすること。椅子・テーブル・ドアノブなどはよく拭き上げるかアルコール消毒、お母さんの手もこまめに洗う必要あり。同じ水ぶくれでも「やけど」と「とびひ」では全く別、医療機関ではちゃんと洗浄・消毒しましょう。痛みがある患部は水道水、難治性では患部周囲をアルコール消毒。これでほとんどのとびひは3日で治ってしまいます。世の中には病院を受診せずに洗っただけでとびひを治してしまっているお母様が、ここにもここにもいらっしゃいます。
http://www.geocities.jp/y_k_clinic/impetigo_tobihi.html
これに詳しく書いてあります

他2件のコメントを見る
id:tatsuya48638

ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです

2012/03/03 16:57:22
id:tatsuya48638

ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです

2012/03/03 16:57:25
id:108812646@twitter No.2

clutch_pivot回答回数0ベストアンサー獲得回数02012/03/08 18:27:45

素人判断で決めつけた薬を使用すると悪化する恐れもあるので皮膚科に行く事を勧めます。

id:masked-rider_yacht_jimny No.3

masked-rider_yacht_jimny回答回数32ベストアンサー獲得回数02012/03/16 10:09:05

カンジダか白癬金かの真菌の可能性もあるし

真菌にはステロイド絶対あかんし

ちゃんと皮膚科で調べてもらう事!
とびひて勝手な素人診断はX
ステロイドも抗白癬金剤も間違って使ったら怖い

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません