【クイズ的問題】小中学生限定(でお願いします)頭の柔らかい人は可。

次の「語句」を説明してください。習ったとおりでなくてもいいです、貴方の理解で。
1:平行 2:水平 3:交わらない2本の直線
4:直角 5:90度(円を360度として) 6:垂直 7:鉛直 
同じと思えば 直角=90度 としてもいいです。
読みが分からないときは、お父さんやお母さんに聞いてもいいですが、答えは自分で考えてください。(回答の一部にジョークが有っても可)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/02/28 12:40:19
  • 終了:2012/03/03 23:29:12

ベストアンサー

id:pottyamiju No.11

名前はまだない回答回数90ベストアンサー獲得回数12012/03/01 17:44:35

ポイント30pt

1=3:平面では、2本以上の線が交わらないこと。
2:地面と平行であるということ。(ボールをおいても転がらない。)
4=5:円を360度として、その4分の1。
6:地面に対して直角であるということ。
7:重り(錘)を糸で吊り下げたときの糸が示す方向。(重力の方向。)

  小5です。間違っていたらすみません。これでも、クラス・塾で1番です。

他1件のコメントを見る
id:YAMADAMAY

15点です

2012/03/03 23:12:40
id:YAMADAMAY

かなり、認識が甘いですが(下のコメント回答例を参照してどう違うか見てください)ベストアンサーとします。他がひどすぎる!!

2012/03/03 23:33:22

その他の回答(12件)

id:cormu923 No.1

交輪 行方回答回数58ベストアンサー獲得回数32012/02/28 17:04:15

ポイント2pt

ギリ小6の僕です。
1、えっと・・・2本の辺が・・横に?
2.直角になる辺?
3、何スカ?ww
4、90度
5、ああ・・・・・
6、2本の辺が垂直に交わるもの。
7、習ってませんね・・・・・

ゴメンナサイ!!ボクハバカデス!!

id:YAMADAMAY

難しかったかな?
誰かに聞いて、も良いよ。まだ、チャンスは2回ある。

2012/02/28 22:14:41
id:YAMADAMAY

0.5点です

2012/03/03 22:59:56
id:right753 No.2

right753回答回数30ベストアンサー獲得回数62012/02/28 17:36:57

ポイント7pt

1、二本の線が直線になっていて、
一本の線の端から端までの角度が二つとも同じもの
2、傾きがなく平たいもの
3、平行
4、二つの直線が垂直に交わる場合の角が90度のもの
5、円一周分の4分の1のもの
6、二つの線が直線で交わり角が直角になるもの
7、水平に対して垂直な向きなもの 

ゴメンナサイ!!ボクハバカデス!!(再)

id:YAMADAMAY

3.5点です

2012/03/03 23:01:05
id:e7tu5t7gfu No.3

e7tu5t7gfu回答回数34ベストアンサー獲得回数02012/02/28 18:04:05

ポイント1pt

小5だいひょうでーーーす。                           1、・・・・                                2、・・・・                                3、・・・・                                4、・・・・                                5、・・・・                                6、・・・・                                7、・・・・                                      すいません。分かりません。これでも2学期学級委員

id:YAMADAMAY

もう、2回答えられます。

2012/02/28 22:18:06
id:YAMADAMAY

0点です

2012/03/03 23:01:36
id:Nemophila No.4

Nakky回答回数22ベストアンサー獲得回数32012/02/28 18:29:50

ポイント6pt

ギリギリ中学生です。

1、交わらない2本の直線
2、傾きのない線(直線?)
3、平行
4、90度の角
5、直角
6、線に対して90度になるように引いた線(?)
7、ナニコレ・・・

1=3
4=5
・・・のハズ(え

俺(中3生)、これで良いのか?((よくない

id:YAMADAMAY

まぁ、厳密な事はまだ難しいのかな。
7)は、やはりわかりませんか?

2012/02/28 22:31:16
id:YAMADAMAY

3点です

2012/03/03 23:02:09
id:furaigon2010918 No.5

red=perma回答回数50ベストアンサー獲得回数122012/02/28 18:52:24

ポイント10pt

平行
 同一平面上にあり、交わることがない2つの直線。
水平
 傾いていない、平らなもの?
交わらない2つの直線
 同一平面上にない、2つの直線。
直角
 直線の角を2等分したもの→ ⊥
90度
 360度の1/4。
垂直
 2つの直線が90度に交わっている状態。
鉛直
 美味しい・・・?

語尾に?があるのは自信がない答えですが、
全部自分で考えました。  

他1件のコメントを見る
id:furaigon2010918

はっきり言います。ないです。
ただ、水平は自信が40%ぐらいあります。

2012/02/28 23:03:42
id:YAMADAMAY

5点です(内訳 4:と5;とでが2.5点)

2012/03/03 23:05:42
id:tennkyo No.6

ヴァール(ひろは)回答回数33ベストアンサー獲得回数22012/02/28 20:40:39

ポイント7pt

1・同一平面上にあり、交わらない直線のこと。
2・2直線が交わってできる角が直角であること。(たぶん
3・ねじれの位置にある直線のこと
4・90度
5・直角
6・?

id:YAMADAMAY

7)はどうしました?

2012/02/28 22:26:54
id:YAMADAMAY

3:はねじれてません。
3.5点です

2012/03/03 23:07:37
id:furidamu No.7

てつ回答回数31ベストアンサー獲得回数02012/02/28 21:18:52

ポイント8pt

小6です
1)その先どこまで行っても交わらない2本の線
2)え~と何だっけ(苦笑)
4)90度の他何がある!
6)直角に交わる2本の線
7)読めねえ(汗)

id:YAMADAMAY

4点です

2012/03/03 23:09:40
id:fhtdd No.8

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/02/29 23:11:03

ポイント20pt

1  交わらない線
2 まっすぐな線
3 平行
4 90度
5 直角
6 直角が交わる
7 重力の方向

id:fhtdd

↑に追記
間違ってると思いますwww

2012/02/29 23:11:59
id:YAMADAMAY

10点です

2012/03/03 23:10:28
id:rejend-of-zelda No.9

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12012/03/01 15:42:16

ポイント14pt

中学以降の勉強をろくにしていない20歳ですが、よろしいでしょうか。

1:平行 平面上では永久に交わらない直線
2:水平 地面に対して平行であること
3:交わらない2本の直線 平面上で"永久に"であれば平行線
4:直角 90度
5:90度(円を360度として) 直角
6:垂直 直線に対して、90度の角度で延びる直線
7:鉛直 知りません(

スルーして頂いても結構です。

id:YAMADAMAY

『中学以降の勉強をろくにしていない20歳ですが、よろしいでしょうか。』
OKです。でもそれなりの評価をします。

2の認識が甘い!
7は辞書を見て、意味を調べて、再挑戦しては。

2012/03/02 10:57:23
id:YAMADAMAY

7点です

2012/03/03 23:11:19
id:ZZZZzz No.10

ZZZZzz回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/03/01 17:16:32

ポイント10pt

平行
線が
>>…線

<<…線
この様にあると交わらないですね?この状態を、平行と言います。

水平
物が地面(下)と、
>>・・・物

<<・・・地面
この状態を、水平と言います。

交わらない2本の直線
これは、平行だと思います。

直角
⊥これですかね…。

90度
⊥これですかね…同じかよ…。

垂直
直角の上の線を伸ばした線です。

鉛直
……なにそれ?なまり?…わからん。…重いの?

あってますか?わからん。

id:YAMADAMAY

5点です。

2012/03/03 23:11:55
id:pottyamiju No.11

名前はまだない回答回数90ベストアンサー獲得回数12012/03/01 17:44:35ここでベストアンサー

ポイント30pt

1=3:平面では、2本以上の線が交わらないこと。
2:地面と平行であるということ。(ボールをおいても転がらない。)
4=5:円を360度として、その4分の1。
6:地面に対して直角であるということ。
7:重り(錘)を糸で吊り下げたときの糸が示す方向。(重力の方向。)

  小5です。間違っていたらすみません。これでも、クラス・塾で1番です。

他1件のコメントを見る
id:YAMADAMAY

15点です

2012/03/03 23:12:40
id:YAMADAMAY

かなり、認識が甘いですが(下のコメント回答例を参照してどう違うか見てください)ベストアンサーとします。他がひどすぎる!!

2012/03/03 23:33:22
id:yutaty1997 No.12

ゆたチュー回答回数81ベストアンサー獲得回数92012/03/03 10:19:41

ポイント6pt

中学2年です。
1平行:平面上のに直線 2水平:静かな水の平らなこと 3交わらない2本の直線:ねじれの位置
4直角:90度の角 5、90度(円を360度として):円の中心点の4分の1のこと 6垂直:直線と直線が垂直に交わること 7鉛直:鉛直線の方向
多分これでいいと思います。

id:YAMADAMAY

ただ、言葉を言い換えただけのものや理解が全く違っているものもありますね。

2012/03/03 22:19:30
id:YAMADAMAY

3点です。

2012/03/03 23:16:24
id:rejend-of-zelda No.13

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12012/03/03 21:11:06

ポイント4pt

では再挑戦です。
goo辞書より

2,水平
>>[名・形動]
>>1 静かな水面のように平らなこと。また、そのさま。「―な地面」「―にならす」
言葉としての意味の違いがあるんですね。
>>2 重力の方向と直角に交わった方向。「―に綱を張る」
重力の方向に、ですか。
>>3 水準器。水盛(みずもり)。
実は水平と聞いて一番に思い浮かべたのがこれです。家にもあるもので。

「重力の方向に交わった直角」

7.鉛直
>>[名・形動]
>>1 鉛直線の方向。水平面に対して垂直であること。また、そのさま。
条件付の垂直ですか。
>>2 ある直線が、他の直線・平面に垂直であること。また、そのさま。
Oh...普通の垂直との違いが……。

鉛直面(コトバンクより)
>>おもりをつるした糸の示す直線で,水準面と直交し,重力方向と一致。地殻は密度,厚さが一様でないため地上での重力の方向は多少異なり,そのためある地点での鉛直線と準拠楕円体(地球楕円体)にたてた法線とは一般に一致しない。
測量っぽいもの

「水平に対する垂直」

因みに中1の勉強すら終わっていませんorz
鉛直とはいつ習うものなんでしょうか。

id:YAMADAMAY

2点です

2012/03/03 23:16:54
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2012/02/29 11:36:29
    みなさん、辞典で調べてもいいですよ。まだ、回答回数が残っている人は「Let' Retry」=(さいど、ちょうせん しよう)

    よみかたは
    1:平行(へいこう) 2:水平(すいへい) 3:交(まじ)わらない2本の直線(ちょくせん)
    4:直角(ちょっかく) 5:90度(円を360度として) 6:垂直(すいちょく) 7:鉛直(えんちょく)
    です。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2012/03/03 22:57:19
    かなり、ひどい理解程度ですね。(全てでなく、殆どと言う事)
    1;平行= (方向)上下、前後、左右、斜めどちら方向でも良いが交わらない複数の線の関係。2本以上が同一面に含まれることがあるが、全ての線が同一面に含まれるとは限らない。(ここで言う面とは平面とは限定されない)
    また、同心円や同心球面も「平行」となる。
    2;水平= (方向)静止した水面に平行な方向の事。平面、直線とは限らない。水平面(その中に含まれる線分も)は「水平」だが、水平線は水平とは意味が異なる。
    3:交わらない2本の直線={1;}の1形態
    4:直角= (角度)1/4円の角度=90度
    5:90度={4:}に同じ
    6:垂直=(方向)線と線の交わる角度が直角(90度)の方向
    7:鉛直=(方向)重力の方向 重りを糸で下げた時の糸の(指と重りを繋ぐ)方向や、モノを落とした時の方向。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2012/03/03 23:22:39
    14点満点のつもりで計算しました、が大まけで合計は61.5点にしかなりませんでした。
    100点にも達しませんでしたので。2倍にします。0点の人だけ1点。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2012/03/04 08:06:44
    説明の一部修正をします。(1:は下記に読み替えてください)
    1;平行= (方向)上下、前後、左右、斜めどちら方向でも良いがどこまで伸ばしても交わらない複数の面・線の関係。(ねじれ関係でないもの)
    お互いの各点での最短距離が等しい、つまり線または面から相手の酸または面に降ろした垂線の長さがどの位置でも等しいなる。
    ねじれた関係の線はどこまで伸ばしても交わらないが、距離は変化するので「平行」ではない、イメージしにくいかもしれないかも知れないがねじれた面も「平行」とは言わない2本以上の平行線が同一面に含まれることがあるが、全ての線が同一面に含まれるとは限らない。(ここで言う面とは平面とは限定されない)

    また、「平行」な曲線や曲面の集まりもある。同心円や同心球面も「平行」となる。
    (散髪屋の回る看板の赤・青・白の縞{しま)は平行な部分がある)