Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in ....

というメッセージが出ます。

PHP5.3.8(Win7,apache2.2)
確かにはわかりませんが、
ereg_replace()がPHP5.3.8のバージョンに対応していない
(古いバージョンならOK)という事のようです。

http://study.idek.jp/archives/49
の53行目です。
*このプログラムは、
http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-youtubeapi/
でyoutube API 勉強のため、そのまま使っているプログラムです。

新しい関数とその使い方を教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/28 14:44:37
  • 終了:2012/03/04 18:16:52

ベストアンサー

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/28 15:25:12

ポイント150pt

バージョン5.3になってereg系の関数は廃止されました。preg系ないしはmb_ereg系に移行しなければなりません。
なお、バージョン6.0ではスクリプトがUTF-8に統一されているといわれていますので、preg系の関数に移行するといいでしょう。preg系関数では、UTF-8のマルチバイト文字(日本語など)についてのみ動作が保証されているからです。

問題のソースを下記のものに置換してみてください。

$q = preg_replace("/[ \t\n\x0b\x0c\r]+/u", "/", trim($q));
id:kohhi

また、助けていただきました。
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
この件もできました。

2012/02/28 15:46:28

その他の回答(1件)

id:nattow No.1

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272012/02/28 14:48:45

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございました。

2012/02/28 15:45:12
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/28 15:25:12ここでベストアンサー

ポイント150pt

バージョン5.3になってereg系の関数は廃止されました。preg系ないしはmb_ereg系に移行しなければなりません。
なお、バージョン6.0ではスクリプトがUTF-8に統一されているといわれていますので、preg系の関数に移行するといいでしょう。preg系関数では、UTF-8のマルチバイト文字(日本語など)についてのみ動作が保証されているからです。

問題のソースを下記のものに置換してみてください。

$q = preg_replace("/[ \t\n\x0b\x0c\r]+/u", "/", trim($q));
id:kohhi

また、助けていただきました。
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
この件もできました。

2012/02/28 15:46:28

コメントはまだありません