【引っかからない様、ご注意】

正しいと思うものには「○」を、誤りと思うものには「×」を(あくまで「思う」通りに)
1:三辺の長さが全て等しい図形は「正3角形」です。
2:四辺の長さが等しく、かつ隣辺と為す角度が全て直角の四辺形は「正方形」です。
3:六辺の長さが等しく、かつ隣辺と為す角度が全て120度の六辺形は「正六角形」以外にも有る。
4: 3の図形を平面図形と限定すれば、「正六角形」に限られる。
5:3:六辺の長さが等しく、かつ隣辺と為す角度が全て等しい角度の六辺形の平面図形は「正六角形」しかない。
回答(解答)は
1○ 2x ...の様に答えてください。その理由や、解説、類似事例は付けない様にお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/02/28 14:46:25
  • 終了:2012/03/05 15:31:36

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982012/02/28 16:06:56

ポイント10pt

 こういう問題は、引っかかってくれるおバカな人がいないと面白くないので、あまり深く考えずに、直感で行きます。と、初めに言い訳をしておきます。(^_^;

1:○; 2:○; 3:×; 4:○; 5:○;

id:tazikisai-mukou

すばらしい、ご判断です。サンプル解答ありがとうございます。

2012/02/28 16:13:31
id:tazikisai-mukou

おバカな問題を作るのは「得意」だと思います。・・・大学入試問題にも「堂々と」この程度の『引っ掛け問題』も時たま見かけます。

2012/02/28 16:25:02

その他の回答(20件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982012/02/28 16:06:56ここでベストアンサー

ポイント10pt

 こういう問題は、引っかかってくれるおバカな人がいないと面白くないので、あまり深く考えずに、直感で行きます。と、初めに言い訳をしておきます。(^_^;

1:○; 2:○; 3:×; 4:○; 5:○;

id:tazikisai-mukou

すばらしい、ご判断です。サンプル解答ありがとうございます。

2012/02/28 16:13:31
id:tazikisai-mukou

おバカな問題を作るのは「得意」だと思います。・・・大学入試問題にも「堂々と」この程度の『引っ掛け問題』も時たま見かけます。

2012/02/28 16:25:02
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/02/28 16:40:47

ポイント10pt

では私も直感で答えさせていただきますね(^^;

1:○
2:○
3:×
4:○
5:○

id:tazikisai-mukou

面白い:模型を作って、ご確認ください。

2012/02/28 18:08:37
id:kuroyuli No.3

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542012/02/28 16:48:20

ポイント2pt

1:×; 2:×; 3:○; 4:○; 5:×

id:tazikisai-mukou

面白い:模型を作って、ご確認ください。

2012/02/28 16:53:00
id:happy531 No.4

happy531回答回数81ベストアンサー獲得回数132012/02/28 17:14:10

ポイント10pt

1:○
2:○
3:×
4:○
5:○
直感でやらせていただきました。

id:tazikisai-mukou

面白い:模型を作って、ご確認ください。

2012/02/28 18:08:53
id:pottyamiju No.5

名前はまだない回答回数90ベストアンサー獲得回数12012/02/28 17:19:02

ポイント6pt

1:3辺の長さが一緒でも辺がくっついていなければダメなので☓
2:辺がくっついていて90°なので〇
3:〇
4:〇
5:正二分の五角形ならありますが、二より大きくなり、約分ができなくて分母が、 6の数字はないので〇

id:tazikisai-mukou

面白い:模型を作って、ご確認ください。

2012/02/28 18:09:39
id:tazikisai-mukou

くっついているのは、辺(直線)の両はしのみです。辺全体はくっ付いてません。普通の三角形の辺の長さがみな同じモノと考えてください。

2012/02/29 12:57:32
id:e7tu5t7gfu No.6

e7tu5t7gfu回答回数34ベストアンサー獲得回数02012/02/28 18:00:30

ポイント8pt

小5なのでたぶん分からんけどほんきでやるぜ。                  1、×                                   2、○                                   3、×                                   4、○                                   5、○                                      5年代表としてなんとしてでもあってるように・・・・・・・・・

id:tazikisai-mukou

本気でやってもらって、ありがとう、
模型を作って、ご確認ください。

2012/02/28 18:11:43
id:holoholobird No.7

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042012/02/28 18:32:12

ポイント6pt

1○ 2× 3○ 4○ 5○
でしょうか…

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/02/29 10:22:50
id:kokorohamoe No.8

心は萌え回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/02/28 18:43:30

ポイント4pt

1 ○
2 ☓
3 ○
4 ☓
5 ○

ポイント不要

id:tazikisai-mukou

「当たっている分」はPointを付けます。

2012/02/28 22:42:00
id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/02/29 10:23:20
id:nokonoko12 No.9

nokonoko12回答回数153ベストアンサー獲得回数22012/02/28 19:15:11

ポイント10pt

1:○
2:○
3:×
4:○
5:○

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/02/28 22:44:02
id:shuu911 No.10

kirasuto回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/02/28 21:56:52

ポイント4pt

直感で勝負。
1.o2.o3.o4.×5.×

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/02/28 22:44:26
id:quintia No.11

quintia回答回数556ベストアンサー獲得回数672012/02/29 07:19:08

ポイント6pt

1:○
2:○
3:○
4:○
5:×

他2件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

『○辺形と○角形の定義が「同じ」だとした場合』==>違います。
「隣辺」は「隣の辺」の事と理解ください。
『「○辺形は曲線が許される」という可能性があるけど』==>広辞苑より追加コメントをお読みください。

・・・・・・・・・・・・・・・ 貴方のような方がいるだろうと、事前に下記のようにコメントを入れました。・・・・・・・・・・・・・・・
「各辺は直線で、辺と隣の辺は順次、端点で隙間なく接しているとします」

2012/02/29 08:39:50
id:quintia

あとからコメントに気づきました。すみません。

2012/02/29 08:56:28
id:ha-clove No.12

ha-clove回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/02/29 10:00:30DSから投稿

ポイント8pt

全て○だと思います!!ちなみに中1です☆

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/02/29 10:19:31
id:ath80f17 No.13

ath80f17回答回数23ベストアンサー獲得回数72012/02/29 15:01:50

ポイント2pt

1.×
2.×
3.○
4.○
5.×

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/03/01 12:26:13
id:furidamu No.14

てつ回答回数31ベストアンサー獲得回数02012/02/29 15:28:18

ポイント4pt

当たってるかな?不安だf^_^;)
1)×
2)○
3)×
4)×
5)×

他2件のコメントを見る
id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/03/01 12:26:37
id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/03/01 12:26:58
id:right753 No.15

right753回答回数30ベストアンサー獲得回数62012/02/29 15:42:02

ポイント4pt

1.×
2.○
3.○
4.×
5.○

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/03/01 12:27:06
id:mikayuchon No.16

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/02/29 19:30:18

ポイント6pt

1,○
2,○
3,○
4,×
5,○

おバカな中一のため、正解は少ないと思います!!

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/03/01 12:27:36
id:yk1997kobba No.17

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/02/29 20:26:29

ポイント4pt

1:○
2:×
3:○
4:○
5:×
かな

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/03/01 12:27:49
id:rejend-of-zelda No.18

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12012/03/01 15:36:16

ポイント10pt

1:○
2:○
3:×
4:○
5:○

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/03/01 18:41:29
id:fhtdd No.19

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/03/01 23:30:04

ポイント10pt

1○
2○

4○
5○

id:tazikisai-mukou

ありがとうございます、模型を作って、ご確認ください。

2012/03/02 08:21:09
id:Calros No.20

MasWag回答回数30ベストアンサー獲得回数12012/03/03 23:04:00

単語の定義をよく知りませんが…
1:○
2:○
3:○
4:○
5:○

id:tazikisai-mukou

[単語の定義をよく知りませんが]では、何の判断も無しでしょう。
回答になりませんので、採点しません。

2012/03/04 08:23:05
id:hokeniin1925 No.21

保健委員回答回数14ベストアンサー獲得回数32012/03/04 19:36:25

ポイント4pt

1×
2○
3○
4×
5○

中一です。ちょっとひねくれてみました。いかがでしょう?

  • id:tazikisai-mukou
    5:の後ろに3:が付いていますが、誤りです、不要です。
    後出し条件は違反ですが・・・各辺は直線で、辺と隣の辺は順次、端点で隙間なく接しているとします。(すみません誤解を生む表現 「1点」を「端点」 に訂正しました)
  • id:taknt
    1:三辺の長さが全て等しい図形は「正3角形」です。

    全部で 何辺あるのか 書いてないので 三角形とは 言えない。


    2:四辺の長さが等しく、かつ隣辺と為す角度が全て直角の四辺形は「正方形」です。
    全部で 何辺あるのか 書いてないので 正方形とは 言えない。


    3:六辺の長さが等しく、かつ隣辺と為す角度が全て120度の六辺形は「正六角形」以外にも有る。
    全部で 何辺あるのか 書いてないので 正六角形とは 言えない。

    4: 3の図形を平面図形と限定すれば、「正六角形」に限られる。
    全部で 何辺あるのか 書いてないので 正六角形とは 言えない。

    5:3:六辺の長さが等しく、かつ隣辺と為す角度が全て等しい角度の六辺形の平面図形は「正六角形」しかない。
    全部で 何辺あるのか 書いてないので 正六角形とは 言えない。

    よって すべて ×だ。

  • id:quintia
    回答してからコメントに気がついた。

    > 辺と隣の辺は順次、端点で隙間なく接しているとします
    「順次」があいまい。
  • id:tazikisai-mukou
    takntさん 条件の書き落としかもしれませんが、一応、3辺、4辺、6辺、6辺、6辺と考えてください。一応騙しや、非常識は考えていません。
    私の「常識」と皆さんの「常識」が一致するかどうかは分かりませんが。

    厳密な定義をすると、正三角形だけでも、本1冊分の説明が要ります。
    たとえば、辺は直線で伸び縮みしないとか、ユークリッド空間内とか・・・また、その語句の説明とか。

    まあ、気軽に考えてください。
  • id:tazikisai-mukou
    quintiaさん、『「順次」があいまい』それこそ、国語辞典を見て、想像してください。
    一応、「順序良く次々と洩れなく」と言う意味で使っています。
  • id:kokorohamoe
    あ、ユークリッド空間でましたね。模型を作ってとありますが、非ユークリッド平面も平面ですが、模型は作りにくいですね。
  • id:kokorohamoe
    個人的には素直に、一般的に中学校までに習う幾何学の範囲で と書いてなかったので、という所でしょうか。
    さすがに、大学教育を受けた人間が大学教育の範疇で考えるのは常識の範囲内かと。
  • id:taknt
    ひっかけが あるということなので、疑わしいところは すべてクリアにしないと ダメですね。
  • id:kokorohamoe
    楽しければ なんでもいいとおもいます。ただ、ヒトコトあっても良ければ
    何を正解とするかは 論理が通っているかどうか?だとは思います。
    解説を付けてはダメというところが、あれかなーとは思いました。

    でも、楽しんで行きましょう!
  • id:tazikisai-mukou
    「引っ掛け」は意図してませんよ、【引っかからない様、ご注意】と言うことだけです。
  • id:tazikisai-mukou
    『解説を付けてはダメ』と言うのは、以前の「人力検索」と違って、回答が即表示されますので、先に出た回答の(誤った)解説をヒントに答える方が有ると気の毒ですから、しかし、「曲解」のコメントは防げないようです。
    それにこれは直感性(どう思うか)がほしいので。そういう意図です。
    もう少し、面白さを出したかったです(たとえば(5.)の「平面図形」と言う条件を付けないとか)が説明文がいりそうなので、やめました。
  • id:tazikisai-mukou
    皆さんありがとうございました、一応20人分の回答が得られました。
    正解は1:○ 2:○ 3:× 4:○ 5:○です。
    解説はしませんが、一応全て平面図形になります。各内角は平面での最大角度を得ていますので、正多角形しか出来ません(立体にすると内角の和は小さくなる、あくまでもユークリッド空間内という事で)
    各解答者毎の得点および解答傾向は、次のコメントで。
  • id:tazikisai-mukou
    各解答者毎の正解数は以下の通りです。
     
    回答者番号  正解数
    1        5[全問)
    2        5[全問)
    3        1
    4        5[全問)
    5        3
    6        4
    7        3
    8        2
    9        5[全問)
    10       2
    11       3
    12       4
    13       1
    14       2
    15       2
    16       3
    17       2
    18       5[全問)
    19       5[全問)
    20 無効としました。
    21       2
    TOTAL     64 正解率(平均)64%

    で、正解1つに付き2Point にします。