死ぬのが怖いです

まだ中二なのに死について考えてしまいました
いじめられているのではなくてただ単に死が怖いだけです
どうしたらいいでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/28 18:17:21
  • 終了:2012/03/06 18:20:04

回答(11件)

id:must-ard No.1

洋辛子回答回数297ベストアンサー獲得回数1122012/02/28 18:52:30

私も同じ年頃の時、同じ事を考えていました。

その時色々考えて最終的に思った事があります。

答えになっていませんが、
いずれ自分が歳をとっておじいさんになったら、その時は今のように死ぬのが怖いという事が薄れているんじゃないか。と思うんです。もちろん人それぞれの見解ですが、私はそれまでに好きな事を好きなだけやって、人生を満喫しようと思っています。

そうやって、できる内に何でもやって後悔しない生き方をしたら、きっとのんびり老後を過ごす中で、死に向き合えるものだと思います。なんてったって時間は嫌と云うほどありますからね。下手に思い悩んで自殺する人よりはよっぽど立派な考えだと思います。

答えがあるわけじゃありませんが、長く生きようと思わずに、限りある人生をどれだけ満喫できるかが大事だと思います。

よく言う事ですが本当に怖いのは「死」ではなく、「退屈」な事です。

私は今もそう思って生きています。

後悔しない生き方をしてみて下さい。

 

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462012/02/28 19:25:04

 あなたの感情は正常なものです。
死を怖いと感じることは間違っていません。
自分が死ぬのが怖いと感じることは自然で普通の感情です。
あなたの周囲にいる人たちも、あなたが知識として知っている大勢の人たちも、みな死への恐怖を持っています。
ではどうやって恐怖に対抗しているか?と思われるかもしれませんが、誰もそんな苦しいことはしていません。
ただ単に放置しているだけです。
何か対抗しようと思っても無駄なだけですし、努力しようと放置しようと結果は変わりません。
おとなはそうやって歳を重ね老いていくのです。
そして、いつの間にか自分が死ぬことも忘れがちになっていきます。
それは寂しいことかもしれませんが仕方がないことでもあるのです。

id:mouseion No.3

mouseion回答回数82ベストアンサー獲得回数82012/02/28 19:31:16

死にたいのであれば、親兄弟や先生、周りのクラスメイトに相談するのもありでしょう。

死について考えたいならば、ニーチェの死生観を勉強してみるといいですね。
この思想はあなたの今考えている「死」に的確な解答を用意してくれるでしょう。

id:sanome No.4

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192012/02/28 19:42:18

小さい頃から、病気ばかりだと、朝自分が起きて、『お!!生きていてる。ラッキー!!』と、思って数十年、結婚してもまだ朝『生きているラッキー』は変わりません。
先ず、今自分が何人の人を踏みつけいて生きているか考えると、死ぬ=負け者と考えて、死ぬ気にもなりませんよ。
中二位なら、私を母親が病院に連れていく時私に『御免ね~』と泣きながら言われていたので、母親の為にも死ぬ考えはで無いなぁ。(もう、父母は亡くなりましたが)
貴方の様な考えに陥るのは、健康体の我儘かな?と思います。

id:qoo_33 No.5

qoo_33回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/02/28 20:59:59

この年頃で死について考えるのは自然な事だと思っていいですよ。
今までは、家族や周りの大人に守られて育ってきたため気づきづらかっただけ。
死について考え出したのは、自立心。
つまり、自らの責任で生きようとし始めている成長の証です。
ただ、不安はまだまだありますよね。
焦って成長する必要はないですから、家族にも相談してもいいと思います。

死について考えるというのは、自分の生きたいという力、
そして、いづれは周りの人も生きているとい事に気づく優しさになっていくので、
焦らず、ゆっくりと理解していけばいいですよ。

id:higurasi1 No.6

Wylfred回答回数91ベストアンサー獲得回数112012/02/29 01:04:03

ちょっとお茶を濁すようなことを言います

古代ギリシアにおいて哲学が発展した大きな理由をご存知ですか?

正解とされている答えは、「ヒマ」だったからです
仕事は全部奴隷にやらせてたので、貴族とかはものすごい暇だったんですね

そうすると、何か考える余裕が出てきてしまうんですよ人間ってやつは

そこでタナトスだとかなんかの話が生まれるきっかけになるんですね

まあ何が言いたいのかっていうと、MAKAIさんは多分今本気で打ち込めるものがなくて、虚無感があるんじゃないですかね?

こんな話になると世の大人は「自分が何になりたいのか考えろ」とか、「本気でやりたいことを探せ」とかまじDQNなこと言ってきますよね…(経験談)
あれうざいよねー

まあそれは置いといて、一番いいのはやっぱガチで勉強することですよ
百点取れなかったら悔しい!レベルまで行くと多少気持ちもやわらぎますよ(これも経験談)

高校超きついところ行けたら(特に中高一貫の高校入試ありのとことか)しばらくはそんなこと考える暇もなくなりますし

逆に全く何もしないで何かしたくなるまで自然と焦燥感が募るのを待つ、という方法も哲学には存在しますがね(かなり過激な思想ですが)
長々と書きましたが、少しでも手助けになればと思います

id:ha-clove No.7

ha-clove回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/02/29 09:54:00DSから投稿

誰でも死については、考えるものです。普通に生活していると自然に忘れますよ。

id:saitoutomohiro-daisuki No.8

回答回数135ベストアンサー獲得回数152012/02/29 17:54:57

私も怖いです。
死について考えたのは小学校5年生の時でした。

怖いのはだれもが同じです。
いつ死ぬかわからないし…でもその恐怖ってだれもが味わうことです。

どうでもいいのでは?
どうせ死ぬなら深く考えないほうがいいと思います。

id:SORAZORA No.9

hiruneそらぞら回答回数14ベストアンサー獲得回数22012/02/29 20:37:44

死、というのは誰でもとは言いませんが怖いものです。
どうしようもないこと、などの事ととらえた方がいいと思います。

私も死は怖いです。
死んだら自分はどうなってしまうのだろう?
とかいろいろ思います。

私にとって死はただただ迫ってくる恐怖。って感じですね。
人は必ず死ぬ。という事を理解して、死ぬまでの人生楽しみたいって感じです。

意味不明ですみません。

id:metna No.10

metna回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/02/29 20:56:17

私は小学校4年生くらいの時にTVで恐竜が滅びた歴史を見て、なんとなくみんな死ぬんだなと理解し、とても怖かった。今でも怖いです。しかし「メメント・モリ」という言葉もあって、いつか死ぬということをどこかで意識しながら生きるということは悪い事では無いのじゃないかと思います。怖いですががんばりましょう。

id:takejin No.11

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/03/01 00:53:02

人の死亡率は100%
いつ死んでもおかしくないわけです。
しかもそれを避けることはできない。
 
でも、死後の世界を知る人はいないし、死後の世界は見当もつかない。

では、行った先でも楽しめばいいんじゃない?

誰も知らない世界へせっかく行くんだからさ、ワクワクしながら行くといい。
 
でも、こっちでやり残しの無いように、日々を生きることも大切かもね。

  • id:furaigon2010918
    死ぬことを考えなければいいだけだと思いますけどね。
  • id:kasuta123
    red=permaさん
    でもベッドの中に入ると考え込んでしまうんですよ・・
  • id:SALINGER
    人間だれでも死ぬのは怖いですよ。昔の中国の皇帝も死ぬのが怖くて不老不死を追い求めました。
    でも、死というのは人間が全員持ってる権利であるとも言える。
     
    手塚治虫のライフワーク「火の鳥」を読むと、不老不死を手に入れた人間は必ず悲劇として表現されてる。人間の生は限りがあるから美しいのだという世界観なのだと思う。
  • id:kasuta123
    SALINGERさん
    確かにそうですけど、死んだ後、どこに行くのかも想像すると怖いです
    天国に行くか地獄に行くかと・・・
    それと不老不死も怖いです・・・
  • id:SALINGER
    実はこれから先の人生で死ぬのはもっと怖くなっていく。
    もう少ししたら人を好きになって結婚し子供ができる。
    死んでしまったらもう好きな人には会えない赤ちゃんにも会えないという恐怖は耐え難い物です。
    それは裏を返せば幸せだから失うことが怖いんだと思う。
  • id:kasuta123
    回答やコメントありがとうございます
    他にもまだあるんですよ
    死んだ後、どこに行くのかを想像すると怖くなる
    突然大切な人が死んでしまった時を想像するのも怖くなる
    考えないようにしてるのですが、考え込んでしまうんです・・・
  • id:poni22
    私も小3~4ぐらいの時思ってました。
    私の場合、最初の回答の洋辛子様のように考えることで、今はもうそんな感情はありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません