時や条件を表す接続詞の後ろに続く節(副詞節)で用いる動詞の形について解説をお願いします。

問題集に載っていた英文です。
副詞節の部分が現在完了形になるのが正解で、現在形では不正解になっていました。
なぜ現在形ではいけないのでしょうか。解説をお願いします。

You can watch TV when you have finished your homework.
(宿題を終えてしまったら、テレビを見てもいいですよ。)

Can I ask you to lend me the magazine when you have finished reading it?
(その雑誌を見終わったら、私に貸していただけませんか。)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/28 18:24:28
  • 終了:2012/03/06 13:30:11

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362012/02/28 19:32:57

ひとまず「移動する/move」という動詞で考えて見ましょうか。

You can watch TV when you move on train.
(列車で移動中に、テレビを見てもいいですよ。)---現在形

You can watch TV when you have moved to your destination.
(目的地に移動してしまったら[=着いたら]、テレビを見てもいいですよ。)---完了形

で、have movedというのは「moveという動作の完了」を示します。

finishというのは、moveのように時間的に継続はしていませんが、やはり、
「終える」という動作をさしています、「終えたら」というのは、
finishが完了したことをさします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません