生物の問題です。

母型の曽祖父の目の色がグレーで、その他はブラウン系の場合、ひ孫にグレーの目が表れる確立ってありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/28 22:49:03
  • 終了:2012/02/29 19:46:09

ベストアンサー

id:higurasi1 No.1

Wylfred回答回数98ベストアンサー獲得回数112012/02/29 01:16:35

一般に目の色についてはメンデルの遺伝の法則が3つとも成り立つはずなので
グレー・ブラウンどちらが優性でもありえるはずです

id:Harunyan1024

なるほど。生物はどうも苦手なものでして(´・_・`)ありがとうございます。

2012/02/29 19:45:55

その他の回答(1件)

id:higurasi1 No.1

Wylfred回答回数98ベストアンサー獲得回数112012/02/29 01:16:35ここでベストアンサー

一般に目の色についてはメンデルの遺伝の法則が3つとも成り立つはずなので
グレー・ブラウンどちらが優性でもありえるはずです

id:Harunyan1024

なるほど。生物はどうも苦手なものでして(´・_・`)ありがとうございます。

2012/02/29 19:45:55
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4691ベストアンサー獲得回数8602012/02/29 02:09:44

あの、とてもいいにくいのですが、もしあなたかどなたかの母方のひいおじいさんの目が今、グレーでも、若いころの写真で確認しないといけませんよ。

年を取ると、白内障という病気にかかりやすく、進行すると目の色が変わることがあります。

緑内障もです。

id:Harunyan1024

イギリス人なので(笑)
元からです。期待裏切ってごめんなさいね。

2012/02/29 19:44:06

コメントはまだありません