ソフトバンクのスマートホンにAUのusimカードを入れてつかるんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/29 01:59:58
  • 終了:2012/03/07 02:00:07

ベストアンサー

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/02/29 02:30:51

大きさや形が合えば入れることは出来るかも知れませんが、simカードは認識できませんので使えません。
まず、故障の原因となりますし、修理には高額費用が掛かります。

ソフトバンクとauとでは、簡単に言うと電波の形式が違います。
ソフトバンクとドコモ、それにイーモバイルはW-CDMAと言う形式ですが。
auはCDMA2000と言う形式です。
難しいかも知れませんが、こちらをご覧ください。
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/W-2000.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDMA2000_1x
http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA

id:kankanrarara

スマートホンでも、やはりダメですか?各メーカ同じ商品に見えますが、中身が(電波)が違うため・・・データ通信3Gだけでもダメですか?

2012/03/01 01:12:10
id:gunny73

はい、残念ながら使うことは出来ませんね。
Simカードには、電話番号だけでなく、キャリアの情報も記録されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/UIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

2012/03/01 01:23:29

その他の回答(1件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/02/29 02:30:51ここでベストアンサー

大きさや形が合えば入れることは出来るかも知れませんが、simカードは認識できませんので使えません。
まず、故障の原因となりますし、修理には高額費用が掛かります。

ソフトバンクとauとでは、簡単に言うと電波の形式が違います。
ソフトバンクとドコモ、それにイーモバイルはW-CDMAと言う形式ですが。
auはCDMA2000と言う形式です。
難しいかも知れませんが、こちらをご覧ください。
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/W-2000.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDMA2000_1x
http://ja.wikipedia.org/wiki/W-CDMA

id:kankanrarara

スマートホンでも、やはりダメですか?各メーカ同じ商品に見えますが、中身が(電波)が違うため・・・データ通信3Gだけでもダメですか?

2012/03/01 01:12:10
id:gunny73

はい、残念ながら使うことは出来ませんね。
Simカードには、電話番号だけでなく、キャリアの情報も記録されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/UIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

2012/03/01 01:23:29
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/02/29 06:43:18スマートフォンから投稿

  1. SoftBank の iPhone はSIMロックされているので、SoftBank の SIM を入れないと使えません。
  2. SoftBank と au は通信方式が違います。

余談ですが、

  • au の通信方式では通話とインターネットが同時に使えません。
  • SoftBank では iPhone のほとんどの機能が使えます。au ではまだサービスの提供が始まっていない機能がありますので、注意してください。

コメントはまだありません