名前を変えて生活したいと思います。

戸籍までは変えられないと思うので、通名ということになると思うのですが、「今日から変えました!」というように、自分で使い始めればいいのですか?
またそのとき、例えばお店の会員登録では問題ないと思いますが、会社や保険などに書く名前はどうなるのか等、通名の通用する範囲というのがいまいちわかりません。
うまく検索して回答を得られず、質問してみました。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答くださるとうれしいです。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/29 12:11:27
  • 終了:2012/03/07 12:15:13

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/02/29 12:46:16

日本では、本名を変える事はそう簡単にはできないので、そのように通名というかペンネームというか芸名というか、通称を自称する事になります。
ですから、通用するのもごく狭い範囲だけです。
有名人ぐらいになれば通称でかなり通用しますが、それでも法的な関連がある部分は無理です。
会社とは雇用契約を結び、これは法的契約なので本名になります。入社後に社内外で通称で通す事は、会社が了承すれば可能でしょう。(芸能人はまさにそうしています)
しかし、結婚後に旧姓を名乗る事すら難色を示す会社は結構ありますから、そう簡単には行かないと思います。
保険なども本名以外通用しません。戸籍に載っている通り、漢字の字体も一致していなければなりません。
字体は、戸籍自体を変更する事で当用漢字などにする事はできます。私の母は、生まれた時の名前はカタカナ2文字(戦前によくあった名前、ハナとかマツとか)でしたが、後年、漢字にして「子」も追加して戸籍を変更しています。
戸籍には変更履歴もきちんと残ります。
お店の会員登録なども、クレジットカードなどがからんでくると本名しか使えません。本名で登録して表示名だけ通称にするとかは可能かもしれません。
通称と言えば聞こえは良いですが、要するに偽名ですからそれほど通用しません。

id:Queen_Alice

ご回答ありがとうございます。調べているなかで、有名人ではない方が通称をつかっている方をちょっと見ましたが、通称では大して使えないのですね。少しがっかりもしましたが、問題なさそうなときにこっそり使っていこうと思います。

2012/02/29 13:32:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません