テニスは痩せないんですか!?

なんか有酸素運動じゃないから云々って聞いたんですが

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/03/01 16:48:01
  • 終了:2012/03/01 18:44:44

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/03/01 17:42:53

痩せないということではないでしょう。

テニスで 8.5kg痩せてアスリート気分?
http://paris.blog.tennis365.net/archives/article/226797.html

2006年から始めたテニス。
週 1 回ペースで約1年続けたその年の暮れ、2kg 減ってました。
このまま減っていくのかと思いきや、週 1 ~ 2 回ペースで更に 1 年 続けた2007年の暮れは、期待に反して前年と変わらず。
あー、こんなものかと。
ここが一つのラインで、これ以上減らしたければ、もっとストイックにテニスに打ち込まなければ
減らないんだろうな、と。
2008年、早く上手くなりたい一心で、ペースをほぼ週3回に増やしました。
すると、その年の暮れの検診で、ドドンと体重に変化が出ました。なんと、前年比マイナス 5kg !
テニスを始める前の体重からは、7kg 減 という驚きの数字になりました。
7kg減ると、以前のスーツがブカブカで、見た目に違和感が出てきます。
ズボンをベルトで締めても、余った分が多過ぎて、ごまかせる範囲を超えてるんですよね。
そして、今年2009年はというと、昨年とほぼ同等ペースで、内容が昨年よりハード化。
すると、前年から更に マイナス 1.5kg、
テニスを始める前から計算すると、マイナス 8.5kg !!

ただ、テニスって、いろいろな筋肉を使いますので、脂肪を落として体重を落としている時に、筋肉がつくので、変わらなかったり、体重が増えてしまったりするのだと思います。
有酸素運動だから痩せる、無酸素運動だから痩せないとか、そのことについては、関係ないと思います。
それに、どのぐらい続けられるかということもあります。もちろん、長くやっていればいるほど痩せますね。
まあ、食生活とかも関係すると思いますが。

id:Harunyan1024

そうですか!
二年間毎日続けているのですが顔もでかくなったし、足も太くなったし、首も太くなって最悪です\(^q^)/食生活もバランスとれてるはずなのに涙

2012/03/01 18:46:05

その他の回答(1件)

id:korosukenari_2010 No.1

korosukenari_2010回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/03/01 17:11:31

痩せますよ!!
高校生の頃、ソフトテニス部に入って毎日部活に参加してたら痩せましたよ。

有酸素運動じゃないから痩せないとかではなく
ずっと続ければ痩せると思います。

水泳と可能方が効率はイイみたいですよ。

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/03/01 17:42:53ここでベストアンサー

痩せないということではないでしょう。

テニスで 8.5kg痩せてアスリート気分?
http://paris.blog.tennis365.net/archives/article/226797.html

2006年から始めたテニス。
週 1 回ペースで約1年続けたその年の暮れ、2kg 減ってました。
このまま減っていくのかと思いきや、週 1 ~ 2 回ペースで更に 1 年 続けた2007年の暮れは、期待に反して前年と変わらず。
あー、こんなものかと。
ここが一つのラインで、これ以上減らしたければ、もっとストイックにテニスに打ち込まなければ
減らないんだろうな、と。
2008年、早く上手くなりたい一心で、ペースをほぼ週3回に増やしました。
すると、その年の暮れの検診で、ドドンと体重に変化が出ました。なんと、前年比マイナス 5kg !
テニスを始める前の体重からは、7kg 減 という驚きの数字になりました。
7kg減ると、以前のスーツがブカブカで、見た目に違和感が出てきます。
ズボンをベルトで締めても、余った分が多過ぎて、ごまかせる範囲を超えてるんですよね。
そして、今年2009年はというと、昨年とほぼ同等ペースで、内容が昨年よりハード化。
すると、前年から更に マイナス 1.5kg、
テニスを始める前から計算すると、マイナス 8.5kg !!

ただ、テニスって、いろいろな筋肉を使いますので、脂肪を落として体重を落としている時に、筋肉がつくので、変わらなかったり、体重が増えてしまったりするのだと思います。
有酸素運動だから痩せる、無酸素運動だから痩せないとか、そのことについては、関係ないと思います。
それに、どのぐらい続けられるかということもあります。もちろん、長くやっていればいるほど痩せますね。
まあ、食生活とかも関係すると思いますが。

id:Harunyan1024

そうですか!
二年間毎日続けているのですが顔もでかくなったし、足も太くなったし、首も太くなって最悪です\(^q^)/食生活もバランスとれてるはずなのに涙

2012/03/01 18:46:05
  • id:miharaseihyou
    運動したらお腹すくモンね。
    日本人は胃腸が長く、栄養の吸収効率が良い。
    どうしても痩せようと思ったら、食べる方を計算して減らすしかないかもね。
  • id:takejin
    それ、筋肉付いたのと違うか