うるう年の2月29日に生まれた人について



うるう年の2月29日に生まれた人って、
現実上誕生日は前の日になるのですか?それとも次の日になるのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/03/01 17:40:54
  • 終了:2012/03/05 15:04:42

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012012/03/01 18:12:38

 私も、次の日だと思います。(^_^;
 法律上年を取るのは、前日の午後12時(夜の12時)らしいです。
 閏年じゃない年の場合、前日の午後12時=2月28日の午後12時=3月1日の午前0時に年を取るとういうことで、
3月1日になるんじゃないんでしょうか。

※参考URL
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091172184700.html
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20110202/noon_am12_pm0_pm12
http://jjy.nict.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html

id:right753

回答ありがとうございます。

なるほど…たしかに2月28日の午後12時=3月1日の午前0時ですね。
わかりやすく説明していただきありがたいです(笑)

わざわざURLまでありがとうございます^ω^

2012/03/01 19:26:47
id:right753

どちらの回答も良かったのですが、
rscさんの方が分かりやすくて良かったので、
rscさんをベストアンサーにします^^)


全くポイントを持っていないので、
代わりにならないかもしれませんが、グリーンスターを回答に付けますね。

2012/03/05 15:04:29

その他の回答(1件)

id:korosukenari_2010 No.1

korosukenari_2010回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/03/01 17:46:36

うるう年がある年は29日に一つ年を重ねます。
うるう年がない年は3月1日に1つ年を重ねます。

id:right753

お早い回答ありがとうございます。
次の日になるのですね。
うるう年の時は29日に年を重ねるのですね、知らなかったです!

2012/03/01 17:50:03
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4387ベストアンサー獲得回数4012012/03/01 18:12:38ここでベストアンサー

 私も、次の日だと思います。(^_^;
 法律上年を取るのは、前日の午後12時(夜の12時)らしいです。
 閏年じゃない年の場合、前日の午後12時=2月28日の午後12時=3月1日の午前0時に年を取るとういうことで、
3月1日になるんじゃないんでしょうか。

※参考URL
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091172184700.html
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20110202/noon_am12_pm0_pm12
http://jjy.nict.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html

id:right753

回答ありがとうございます。

なるほど…たしかに2月28日の午後12時=3月1日の午前0時ですね。
わかりやすく説明していただきありがたいです(笑)

わざわざURLまでありがとうございます^ω^

2012/03/01 19:26:47
id:right753

どちらの回答も良かったのですが、
rscさんの方が分かりやすくて良かったので、
rscさんをベストアンサーにします^^)


全くポイントを持っていないので、
代わりにならないかもしれませんが、グリーンスターを回答に付けますね。

2012/03/05 15:04:29

コメントはまだありません